こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

今年1年、私の人生を彩ってくれた人たち

ちょっと記録しておきたいことがある。今年を狂わせた代表選手新型コロナウイルスくん。でもコロナのおかげで自粛期間があり、時間ができて、新たな出会いがあったんですよね。それを記録しておきたい。2020年は1度しかこないから(ダサい)。

こんな年末ギリにブログ更新立て続けにしているのは、今まで書きたいと思ったことを書いてこなかったからです。今ダッシュで書いてます。ちなみに完全自己満。時系列順に行くよ!

 

 

 

 

 

1.目黒蓮

ここに来て自担が増えると思っていませんでした。1年前の自分に言ってやりたい。大野担を10年やってきたけど、ここに来て自担増えるよって。たぶん信じてくれない。2020は智に捧ぐ!とか言ってたからね(言ってないです)。

 

えー、時は2020年1月17日金曜日(日にち覚えてるタイプのオタク)。デビュー直前のスノストがMステに出演していました。風呂上りに何となく見ていていた私の目に飛び込んできたのが高身長黒髪テクノカット。秒で「誰このイケメン?」と聞いたら、秒でフォロワーさんが「目黒蓮」だと答えてくれました。ありがとうございます。その流れで「目黒蓮」とググり、ISLANDのプロフィールをとりあえずチェック。

 

「趣味/ザリガニを釣ること」

 

アーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!はい、ここから私と目黒蓮の物語は始まりました。そうです、私は、ザリガニ堕ちの目黒担です。「ザリガニ堕ちの目黒担」文字列がバカすぎて、最高に目黒蓮って感じがする。推しにオタクは似てくるよ、ね、、。

 

人は弱ってるときに沼に落ちると言いますが、本当です。そのMステ放送日は、ちょうど受験1週間前という、何かとキツくなってる時期でした(なんで1週間前にMステ見てんだよ)。そんなときに目に止まった目黒蓮。そりゃ好きになるよね。

 

まあ受験があったので、冬は目黒蓮になるのをあたためてたんですけど、そんなときにやってきた自粛期間という名の動画サービスあさり放題期間。ネトフリでRIDE ON TIMEを再生し始めたのが間違いでしたね。うちの地域じゃ放送しないから完全初見。グループのこと何も知らない新規に優しすぎる「RIDE ON TIME」。控えめに言ってどのグループの特集もどこかしらで泣いてました。アイドルの葛藤に弱い。特に関ジュ回、死ぬほど泣いた。

そんなRIDE ON TIMEですが、目黒蓮の第一声がこちら、「ガチなメシ食おうかな ヤベめっちゃ腹減ってきた」…………好き。

そして、グループ兼任していて4日ぶりに滝沢歌舞伎の練習に参加。だから朝まで送ってもらった振り付け動画を見て自主練。普通だったらぶっ倒れてしまうこの状況でも、目黒蓮さんは笑顔で「楽しいですよ」って言うんですよ。なんだこのイケメン。そして、「(どれだけ振りを覚えているか)これも自分試し」って言うんです。なんだこのイケメン。

 

ほんと目黒蓮さんの「生きる力」これに何度救われ、何度元気をもらい、何度笑顔になったことか。「ポジティブの鬼だから」って本人は言ってるけど、どんな状況でも向上心をもって、目黒蓮そのままの全力で挑めるのは凄いこと。教場のエピソードもなかなかに目黒蓮濃度が高くて、大好き。木村先輩お世話になりました。

 

目黒蓮さん、明日地球が終わろうとも、明日も生きてる気がするよね。

 

 

 

 

2.Snow Man

えー、個人が気になるとグループにそのままハマるとはよく言ったもので。2021年、生きていく目的のひとつがSnow Manさんになっています。本当にありがとう。

今までデビュー組を追ってたので、Jrに全然詳しくなかったから、去年までは、名前は聞いたことあるくらいの認識でしたね…………ちょうど1年前は、ラウちゃんと佐久間くんしか顔と名前を一致させていなかったので、ほんと1年で何が起こるか分からない。成長だね。

 

この業界に入って10年以上のメンバーがほとんどなのに、ダラけるなんてことはなく、常に向上心、常に一生懸命な姿が素敵で素敵で。デビューまでが長かった、ようやく掴んだチャンスっていうのが大きいんだろうけど、それでもアイドル歴15年ってまあまあのベテランですよ。天狗になってもおかしくない。だけど初心忘るべからずと言いますか、新しいことをやってみよう!精神なのは、応援しているこっちも元気になります。

 

kozaab.hatenablog.com

 

 

 

 

3.V6

ここにきて、V6兄さんの魅力を再認識するって、誰が思ったよ????????Snow Manは、ほぼ何も知らない状態からスタートしたけど、V6は普通に知ってたからね。

V6の魅力を再認識したのはこちら。

youtu.be

ホント、YouTubeさまさまです。このタイミングで全MVアップしてくださったavexさん、正解。その罠にかかったやつここにいる。これも、コロナ禍じゃなかったら解禁されなかったのかなーって思うと感慨深い。

 

そのままセクバニコンを見て、円盤買うしな。そしてV6の人狼の流れで、Snow Man人狼見て、うわぁ!Snow Manうわぁ!ってなるしな。こう全ては繋がってるんですよね(良いこと言ってる風)。

これからも密かに応援しています。

 

kozaab.hatenablog.com

 

 

 

 

4.モーニング娘。

こればかりは予想外。Snow Manにハマるよ、V6の魅力に再認識するよって1年前の自分に言ったらまだ、まだね、信じるかなとは思うんだけど、モーニング娘。にハマるよ?は、絶対に信じてくれない。私もビックリ。今でもビックリしてるよ。

 

YouTubeに唐突に現れた9期のオーディション動画、それを再生してから私の人生は新たな1歩を踏み出しました。いや別に、娘。の存在は知ってたし、What Is Love?とか泡沫は普段聴きしてたんだけどね。ルパパトでどぅーは元モー娘。って認識したときに、何曲か、どぅーがいたときの曲聴いたはずなんだけどね。 

 

私は、いわゆる娘。の黄金期を知らない世代なので(ド・AKB世代)、今の娘。しか知らないのが、1個デカいかなぁとは思います。さっき目黒蓮のところで言いましたが、私は「生きる力」がある人に惚れるんですけど、モーニング娘。もとい、娘。の楽曲は、誰に媚びることなく、自分の意志をもって「生きている」んですよね。そこに、すごい憧れるというか、強さをもらうというか。また、自分と同年代の女の子たちが、普通の生活を犠牲にしてアイドルをしているってことで泣けます(涙腺ガバガバドルオタ)。

 

kozaab.hatenablog.com

 

 

 

 

5.佐藤優樹

私の娘。入りは、9期オーデだったので、最初はね、その辺の動画を漁っていました。そんな14'を求めた生活を送って1週間後、急にココカラを見て、えええええええ佐藤優樹えええええええええええええええって衝撃を受けた5月めちゃくちゃ面白い。

14'までは、そんなメインメンってわけじゃないのに、急に20'見たら、覚醒してて、えええええええええええええ!!!!!!!これがアイドルの成長かとビックリビックリ。恐ろしい。佐藤優樹恐ろしい子ッッッッ。

そして、優樹ちゃんは「生きる力」があるんですよね(本日3回目)。ここずっと「日本語を喋れるようにする」を目標に掲げてる佐藤優樹さん、どこかに目黒蓮を感じる。何だこれ。

2人とも勉強得意じゃないけど、この世界で、アイドルとして生きる力があるんですよね。大好きです。

 

 

 

 

6.岸優太

えー、それは、V6キンプリ嵐が同日のハッピーライブウィズユー!でした。幼なじみのキンプリ担に借りてライブ映像も見たことがあるし、割とキンプリ耐性はついてると思ったんですけどね………………ラブパラド、そう、全てはラブパラド…………………………なんだあのソーシャルディスタンスファンサ………………………………頭ポンポンには、キャッキャもウフフもしない人間なんだけど、さすがに、ゥゥヴウゥゥウッッッワってなった。めちゃくちゃ雑に頭ポンポンするのなに?????????好きだが????????そこで確実に岸優太の夢女になりました。

 

kozaab.hatenablog.com

 

 

そして、そこにやってきた、年末I Promise祭り。やめていただきたい。まずMVが無理。

youtu.be

彼女に家を出ていかれる岸優太無理。そして、最近の岸くん、黒髪なのやめてほしい。やめてほしい。やめてほしい……………(息絶える)

 

 

 

 

7.虹プロ

8月のお盆休みに、虹プロ完走して無事泣きました。NiziUがプレレビューしたのは6月下旬。春あたりから虹プロが話題になっていて、フォロワーさんにもハマっている人いたけど、完全にスルーしてたんだよね。最初にメイクユーのMV見たときも、誰が誰だか区別つかねぇ状態だった申し訳ございませんでした。今では、全員ちゃんとわかります。

自分と同年代の女の子が、今、リアルタイムで、毎日努力をして、自分の人生を変えているんだと思うと、たいへんに胸が苦しくなったよね(虹プロをポテチ食いながら見てたヤツ)。これはどのアイドルにも言えることだけど、華々しくデビュー!じゃないんだよね。その裏にはたくさんの努力と葛藤があるんですよ。それを1年かけて、公開オーディションという形で、放送するの凄いですよね。餅ゴリすげぇ(何様)。

 

私は誰がなんと言おうと、ダンシングザナイトアウェイのアカリちゃん推しや!!!!!!!

youtu.be

途中、誰をデビューメンバーにするか みたいな究極のインタビューを各練習生にするんだけど(マジ鬼だな)、そのときにアカリちゃんは自分を選ばなかったんだよね。なんか、自分はまだまだこのメンバーたちには実力が………みたいなこと言ってて、アカリいいいいいい!!!!そんなことないよ!!!!!!!って号泣した(8月の話です)。今でも連絡とりあってたりするのかなぁ。

 

 

 

 

8.ハロプロ

えー、虹プロを無事完走した流れで、娘。以外のハロプロを漁るようになりました。ハロプロ怖いね。ジャニーズと一緒だよ。ひとつのグループにハマると、他のグループも気になって、気になって、ハマるよね〜〜〜〜〜〜うん(笑顔)。今あるグループはもちろん、℃-uteBerryz工房も漁ったからね。今更、嗣永プロの魅力に気づいてたいへん。

娘。は佐藤優樹、アンジュは上國料萌衣、ビヨは清野桃姫推しです。J=Jとつばきは推しが決まらねぇ!助けてくれ!

 

 

 

 

9.船木結

この子こそ、コロナ禍が私にもたらしてくれた運命。私がふなちゃんを覚えたのは10月でした。コロナ禍じゃなかったら、もうふなちゃんは春に卒業しているはずです。ですが、こんな状況なので、卒業が12月に延期。

そして、私の地元に卒業4日前のふなちゃんが来るではありませんか!兵庫広島香川に何もかもを取られてしまう岡山にもハロプロくるの!????天才じゃん??!???という気持ちでハロプロ初心者は、初のハロコンに挑みました……………

 

最高かよ。

 

初のハロコン。初の生ハロメン。そしてなんと言っても、私にとって最初で最後の船木結。ふなちゃんの今までを何も知らないのに、最後ふなちゃんを見ながら号泣していました。ふなちゃんを最初に見た感想が、小さい!!!!でして。思った以上に小さくて、え?めちゃくちゃ小柄じゃん!かわいい!って思ったのもつかの間、ふなちゃん1曲目は、なんと、あの、「おとなの掟」。死にました。第一声聴いた途端、叫んだらダメなのに、叫ぶかと思った。普通に危なかった。あの小柄な体格のどこから、あんなにも太い歌声が出るんですか!??????そこで、船木結のとりこになりました。もうあとは涙が止まらないわけよ。本当にあのとき船木結を知ることが出来てよかった。

 

ちなみにまだ卒コン見ていません。見るのが怖い。いや、見てくれ。

 

 

 

 

 

以上。2020年私の人生を彩ってくれた人たちでした。今年はホントにYouTubeさまさまでして。手軽な配信って存在デカいよね。YouTubeでそれぞれを知ったって感じだったので。

まあ振り返って思うけど、私を彩ってくれた人たち、全員アイドルですね。ドルオタは、もういくつ寝てもドルオタなんだな…………ちなみに、Snow Manと娘。は同時にハマったので、Snow Manハロプロです(ガバガバ解釈)!!そしてひとつだけ言いたいことがある。ジャニーズもハロプロも、サブスク解禁しろ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

あー、こんな日記ブログを書いている間に、12月31日になってしまった。

 

さー、来年はどんな推しに出会えるかなーー!!!!!!元気に楽しむぞー!!!!!!!!!!!!!