こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

『わたしの幸せな結婚』初見書き殴り感想

わた婚初日、参列してきました!!!!!!!たいへんに素晴らしい挙式でした!!!!!!ありがとうございました!!!!!!おめでとうございました!!!!!!!!!!

 

 

 

といった、めでたい気分になれる映画、『わたしの幸せな結婚』

目黒蓮に生かされてるオタクとしては、本当に本当に目黒蓮さんを起用してくださり、目黒蓮さんの良さを引き出してくださり、目黒蓮さんを素敵な映像に収めてくださり、本当に本当にありがとうございました!!!!!の気持ち。

映画が終わって、場内明るくなったあとに、そのままスクリーンに対して、お辞儀をしたのはなかなかない経験でした。スクリーンに向かって「ありがとうございました…………」って言ってた。

 

私は映画製作が決まる前からの原作既読組なので、内容に関しては何となく理解をしていたけど、映画を観て思うこと、普通にタイトル詐欺。

結婚………… まあ結婚から物語は始まるけど、結婚やラブメインというよりは、アクション。ラブを少し盛った鬼滅レベル。普通にアクション系好きの方にも観てほしいーーーーッッッ レベルです。タイトルから、誰が、目黒蓮が平山祐介を押し倒すなんて思いますか??????目黒担、感動しちゃった。まさかあの平山祐介さんを目黒蓮さんが押し倒すなんて。

 

 

ここからはとりあえず、箇条書きで、覚えている範囲の感想を書き留めていきたいと思います。1回しか観てないので時系列雑です ※ここからネタバレ大発生

 

 

 

 

 

 

・ツダケンの声がするな… と思ったら、ツダケンの声からスタート

・突然始まるタップダンス

・たぶん尾上右近

・たぶん尾上右近だと思いながら、尾上右近のタップダンスを見守る

・原作読んでるから特に支障はないけど、映画が初見の人、このわた婚の設定理解するの大変だし、それを2時間で説明するの難しいよなーと思っていたけど、まあ何となく簡潔に理解できる設定にはなっててすごい

・極力、セリフを使わずに、映像内で人物名や関係性を説明するのは、塚原演出さまさまといったところ

石橋蓮司がこの国を治めてるのか……… 強い………

・この時点で石橋蓮司津田健次郎尾上右近が同じ画面にいるので、スクリーンが圧にやられて壊れそう

・最初に、帝権力の説明をしたあとに、自然な流れで斎森家の描写に映るの上手い

・髙石あかりさーーーん!!!実写おそ松で、目黒演じるチョロ松が抱いてた枕に描かれてたアイドル役やってた髙石あかりさーーーーん!!!!

今田美桜さん自身がインタビューで仰っているけど、確かに、今田さんはどちらかというと香耶みたいな役が多かった印象なので、美世みたいな役は新鮮な気持ち

山口紗弥加さん、舞いあがれではニコニコ役なので、いじわる継母とのギャップ

・幸次役の小越勇輝さん、あまりにもカワイイ系のお顔をしてて、あーこれは優しすぎるあまり何も出来なかった当て馬タイプだと一瞬で理解←原作では割と美世に対するラブが溢れてたけど、映画では尺の都合で、普通に良い青年止まりでしたが

・家から追い出されても目黒蓮と結婚できるなら良い人生だな、とは思います

・これは美世があまりに虐げられているのか、あまりに久藤家がバカにされているのか

・この辺で土屋太鳳ママが出てきた気がするし、もっとあとで出てきた気もするが、とりあえず土屋太鳳が今田美桜のお母さんだった

・少女漫画系作品に多数出てた土屋太鳳さんが、こうしてお母さん役として出演しているのは感慨深いですね………

・分かる、土屋太鳳は病気で死ぬタイプのオカン

・美世の着てる黒い着物、なかなか良いやつだよな

・いや車!!!!!動けよ!!!変なところで止まるな!!!!!!!!!!

・出ました!!!!目黒蓮さんの背中!!!!!!!!!

・一生観ていたいラブな背中

・「ここでは私の言うことに絶対従え。出て行けと言ったら出て行け。死ねと言ったら死ね。異論反論は聞かん」←もう、なんでそういう言い方するかな〜〜〜〜〜 清霞〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・このセリフの既視感は「夢とか希望とか頭の中お花畑か」の柏木です ※今朝のあさイチで、本人不在(TBSでビリビリ椅子の最中)なのに、実家が取り上げられる柏木

・でもここで既に微妙に笑うんだよな清霞

・柏木より早いスピードでデレるな

・ゆり江さん優しくてラブ🫶

・ゆり江さんの「ぼっちゃま」呼びが好きすぎて、私も清霞のこと、ぼっちゃまって呼びたい

・モノローグを使う部分と使わない部分の使い分けが上手い

・必要最低限のところにしかモノローグを使わないで、ギリ説明してる感は出ないようにしてる

・ということを意識したとパンフレットの塚原監督インタビューに書いてた(そうですか…)

・いや、朝飯は食えよ。腹減るぞ

・御膳をひっくり返して、全部食べるなら落ちたソースも舐めろ!といってた10年前の朝ドラよりマシか…… という気持ちで観てた

・そうだそうだ!ゆり江の言う通りだ!てかこの時点でも顔がかわちい!

・清霞、冷徹と言われてる割にはマジで顔がかわちい

・😳←基本この顔してる

目黒蓮に軍服着せてくれてありがとう

・俺たちの前田旺志郎〜〜〜〜!!!!

前田旺志郎さん、目黒蓮と仲良くしてくれてありがとう

・そしてもはや目黒組の西垣匠と佐藤新

・消えた初恋二期しろ

・ツダケンと対峙する目黒蓮、良い

・ここでやってくる怪しげな渡邊圭祐〜〜〜〜ッッ

渡邊圭祐さん、目黒蓮を弟のような目で見守ってくれてありがとう

・清霞の部屋着、刺さる…………

・火を使える異能、いいですね…… ガス代も電気代も節約じゃないですか………………

・異能褒められて嬉し顔する清霞、可愛すぎやろ

・背丈が高すぎて、日本家屋との相性がとことん悪い目黒蓮さんオモロ

・ぶつからないと分かっていても、頭ぶつけそうで心配になる

・飯食って涙するシーン、こっちが泣けてくるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・初日もちゃんと食えよ。何だったんだよ。普通に笑顔で食うじゃねぇか

・モグモグ顔の目黒蓮さん、普通にいつもの目黒蓮です

・かわいい

・普通に職務があるのに、斎森家のことを調べる清霞も清霞だし、ちゃんとその通りに折り紙飛ばす五道も五道

・折り紙演出、ドンブラザーズだな… って思いながら観てた

・この辺の怪しげな鳥とかは、2回観たらより理解ができるやつですね

・ええええデートのお誘いですか!?!?!?!!!!?!

・へぇ、美世のために薬草入れてたんだ。知ってた

・ゆり江さんの立場が1番楽しいんだろうなこれ。私も久藤家で女中したい

・羽織を着る目黒蓮さん、映え〜〜

・化粧して雰囲気変わった美世ちゃん可愛すぎて、そりゃ清霞みたいな反応します

・”かわいい”が顔に溢れててオモロですよ清霞さん

・silentでたくさん見たけど、この絶妙な”かわいい”って相手を思っているときの目黒さんの顔、このわた婚で鍛え上げられたんだなーと思った

・柏舞もこんな感じでデートの待ち合わせしてたな。柏木、元気か?

・なんかよく分からんが高級な呉服店に足を踏み入れる目黒蓮!似合う!

・あんみつのくだり、素敵すぎて勝手に泣いてた

・美世から「あんみつ食べたい!」とは言わなそうなので、清霞から「あんみつ行こう」になったんですかね。ハオ︎🫶

・もうお前ら一生幸せでいろ

高橋努がパパか〜〜 強〜〜〜〜 って思ってたけど、平山祐介出てきた………… 強い…………

・職場では愛され隊長の清霞、良い

・職場では見せない、奥さんに対する甘い顔を職場で思わず見せてしまうベタなシーン、大好物です

・五道、タバコ!?!?!??

・五道、喫煙するんですか!?!?!?!???

・聞いてないよ!!!!前田旺志郎が喫煙するなんて!!!!!!!!

・と思ったら、美世が話しかけて喫煙カットされる

・もどかしい……………

高橋努パパと、山口紗弥加ママに直談判する目黒蓮さん、カッコイイ〜〜〜〜!!!!!

・目黒さんが、ベテランの役者さんと対峙していると嬉しくなるオタク心

・舞いあがれの吉川晃司とか、silentの篠原涼子とかがその例

今田美桜さん、過呼吸になるお芝居、すごい…

・そしてやってくる謎の男、渡邊圭祐〜ッッッ

・ここの渡邊圭祐、キラキラエフェクトが少々かかってて、大好き渡邊圭祐でした

・五道…………… お前、良い仕事するやんけ………

・五道、何???????

・五道、今フリー????私とけっこんするか????????

・髪結びイチャイチャヤバくないですか?????????????

・髪結びイチャイチャヤバくない???????????????????????????????????

・髪結びイチャイチャヤバいよね??????????????????????????????????????????????????????????????????????????

・マスクの下、ずっとニヤニヤしてた

・髪結びイチャイチャの破壊力

・我々は目黒蓮さんのイチャイチャをこの1年でひたすら観たので、もうどんなイチャイチャが来ても大丈夫だと思ったが、髪結びイチャイチャは初めての視点だったので緊張した(なぜお前が)

・そのあと、ずっとあの髪留めを付けている清霞、かわちい

・絶対五道にいじられただろ

・私だって団員だったらいじってるよ

・へぇ、クシ…………

・いないところで、クシの意味を解説される清霞、ウケる可哀想。自分で渡せ

・ドサッ ってだいぶヤバい音したけど、何やったんだよ斎森家

・幸次〜〜〜〜〜〜ッッッ お前は良い奴だな〜〜〜〜ッッッッッッッッッ

・ここから好きな女を救い出すために、なかなかデカい家を燃やす清霞。潔くていい

・予告で「美世はどこだ!」って投げ倒してたやつ、誰を投げ倒したんだろうって思ったら、まさかの平山祐介さんだった

・え、平山祐介投げ倒したの???とオタクの思考、一旦止まる

・平山祐介って投げ倒せるんですね………

・と思ったら、高橋努との一騎打ち始まりました

・顔のいい男には傷を付けろと言いますが、頬に切り傷を作る清霞、大変顔が良かったな

高橋努を投げ飛ばす目黒蓮!最高!

・と思ったら、復活する平山祐介!意味わからん!

・だけど投げ飛ばす!最高!

目黒蓮、平山祐介と高橋努を投げ飛ばせるくらい大きな俳優になりました。おめでとうございます

・お姫様抱っこが空気すぎて、マジで今田さんって軽そう

・香耶ちゃん、叫ぶ前に、継母と避難しな!燃えるぞ!

・なんか分からんけど斎森家全焼してワロタ

・これで斎森家は実質的な没落って清霞が言ってたらしいけど、お前がやったんだろwwwww 少々責任は持てwwwwww

・予告と原作的にここがクライマックスかと思ったら、まだ中盤でした

・虫の感染(?)、コロナ禍のそれだよね

・「(傷は)名誉の勲章です」って言ったときの清霞の嬉しそうな顔!!!!!!たいへんにムカつく!!!!!!!!!!!!!

・羽織ごと抱きしめるシーン、良すぎて壁画

・ありがとうございました

・わた婚、思った以上に顔面にカメラが近くて、目黒蓮の顔面がタイプの人間、無事死亡

今田美桜目黒蓮だぞ!!!!顔面撮れ!!!!っていう制作側の共通認識ありそう

・と思ったら、急に渡邊圭祐の正体明かされる

・原作ではもっとねちっこい印象だったけど、尺の都合で割とあっさりしてて、思ってた以上にムカつく奴ではなかった

・急に火野正平の元に連れられて、今田美桜渡邊圭祐の祖父で、お前らは従兄弟って言われたら怖くないですか???????

・ここで、清霞も鶴木も「美世の幸せのため」という顔をするんだけど、若干ベクトルが違うのが面白い

・清霞の方が、恋愛的愛情が多めの顔してた

・※個人の印象です

・美世の幸せのために、離れる選択を選ぶよな、清霞なら………

渡邊圭祐のプロポーズが観られる神映画!!!わた婚!!!!!

・けすけの恋愛シーン、若干キラキラする間を入れてるよなジワる

・と思ったら、佐藤新の感染が広がりすぎてて、軍部大ピンチ!

・暴走を抑えるには殺すしか方法がないのがエグイんですけど、石橋蓮司……………

・ヤダ!!!!さっきまで和気あいあいとしていた軍人たちで殺し合うんですか!!!!そんな鬼展開やめてください!!!!

・これが、型ではなくて泥くささをそのまま表現したアクション、最高

・ここで1回、目黒蓮の顔面を収めるためだけの時間が10秒ほど取られてて笑う

・何をする訳でもなく、目黒蓮の顔面を収めるためだけの時間

渡邊圭祐の目から、血が!!!!!最高!!!!!!!!!

・私は目黒蓮さんに武士役、なんなら自害する武士役をやってほしく、その理由としては、血飛沫を浴びてほしい、人を斬ってほしい、斬られてほしい、頸動脈から血を流してほしい、だったのですが、わた婚で全部観ることができました!!!!我が人生に悔いなし!!!!!!!!!

・血飛沫を浴びる目黒蓮、最高すぎない!?!?!!!思わずガッツポーズした

・仲間を斬りたくないからと、自ら刀を掴んで、それを阻止し、だが手からは血が溢れ出す目黒蓮、最高〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッ

・西垣匠をぶっ刺す目黒蓮最高〜〜〜〜〜ッッッッッッ

・ご、五道!?!?!?!

・五道!?!!?!!!?!!!?!!!

・五道〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッ

・頸動脈を!自ら!斬ろうと!する!前田旺志郎!最高!

・最高すぎる!!!!!!

・最高すぎて、ずっとガッツポーズしてた(最低)

・頸動脈を自ら斬ろうとする前田旺志郎VS頸動脈だけは斬らせないように刀を掴んで手から血を流す目黒蓮

・最高

・ありがとう頸動脈

目黒蓮さんも前田旺志郎さんも、大河出ろ。血飛沫飛ばすタイプの大河出ろ

・そしてなんか分からんけど、尾上右近何!!!!?!!?!!!

・なんだよお前!!!!!!!!!

・ここの大西流星さんの演技、達者〜〜〜〜〜ッッッッッッ

・てか大西流星目黒蓮が幼なじみの世界線何?????

・2人、未だに舞台挨拶気まづそうだけど

大西流星さんに「僕より人見知り」とパンフレットで言われてる目黒蓮さんウケます

・というかパンフレットのインタビュー、ほとんどの人が目黒蓮の評価を「人見知り」にしててウケます

・本人は人見知りじゃなくて、真面目なだけだそうですよ。半年前くらいの雑誌で言っていましたが

・ここのCGとか全部すごすぎて、はーすげぇーーーと思いながら観ていた。大した感想はない

・美世ーーーーーーーーッッッッッッ

・CG用いたアクションをこういう風に描ける塚原監督、何者?

・一生ついて行きます

・最後のハグ、もうとりあえず泣いてた

・一生幸せで暮らせ

・暴走が止まったあとの、我に返った頸動脈が少々傷ついた五道、いいよね

・五道、今フリー?????私と結婚しない??????(2回目)

・ピンクの着物可愛すぎる〜〜〜〜

・たぶんクランクアップの場所

・ヤダ!待ち合わせ!

・と思ったら!!!!!!!!!!!!!!!

・オタク、目黒蓮の「告白する」「告白される」「フる」「フラれる」「制服」「不倫」「ハグ」「バックハグ」「手繋ぎ」「キス」をこの1年で過剰摂取しているので、そこそこ目黒耐性があると思っていたが、プロポーズに対する耐性はまだ周知してませんでした…………………………

・いや、破壊力…………

・そこらのシチュエーションではビクともしないと思ってたんだけどな……

・プロポーズ………………………

・しかも真正面からのプロポーズ………

・直球なプロポーズ…………

・この辺、ずっと自分のシャツを強く握ってた

・そんなプロポー……

・『恋綴り 涙 風に揺れて 貴方を想って 胸が鳴く』

・『目黒蓮 (Snow Man)』

・😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

・ここで今日イチの涙

・本当に本当に映画初主演おめでとう

・舞いあがれsilent月の満ち欠け後の目黒蓮だから、もう目黒蓮の凄さは世間一般的にも周知されているかと思いますが、パンフレットを読むと、オファーは2021年。バラエティの目黒さんを見てオファーしたそうで

・そのときは、まだデビュー後映像作品はたぶん教場しかない

・そんなときに将来を見込まれオファーがかかり、こうして今日、晴れ晴れと主演を飾る目黒蓮さん

・おめでとう😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

タペストリー中、ずっと泣いてるオタク

・映画館でSnow Manの曲が流れるのは良いものですね

・終わりか、と思ったら、ソロステージの尾上右近!?!?!????????

尾上右近、結局なに…………????

・いや、誰………………????

・え、意味深な終わり方しないでください!!!!!!!!!!!!

・続編ですか!!?!!?!????スケジュールヤバそうなキャストしかいませんが!?!?!!?!!?!!!?!!

・柏木ですら再登場してないのに!?!?!?!!?!?!?!??!??

 

 

 

 

 

 

以上。結局、最後の最後で、柏木のことを考えていた柏木大好きオタクです。

 

とにかく良かった!!!!!!!!!今の私には、フォロワー全員にわた婚を観に行かせる異能が欲しいです。みんな観ろ。

私が目黒担というのもあるが、単に内容が面白かった。本当に2時間あっという間。

タイトルからは想像できないくらいアクションてんこ盛りで(原作がまずそう)、目黒蓮さんのアクションがそろそろ人類には必要だと思っていたので、たいへんに美味しかったです。ラブよりアクションが多めだし、胸キュンシーンというよりは、きよみよ(←このCP名かわいい)ほのぼのシーンという印象なので、特にガッツリ恋愛を摂取した記憶はないけど、最後のプロポーズのせいで、結果的に感想の総括が「結婚した………」になってしまう。

我々は2人の結婚式に、チケット代という名の御祝儀を持って参列する予定だったのに、なぜか観終わったあとに、結婚した気持ちになっている。本当に怖い。誰もお前なんかにプロポーズをしていない。だが結婚してる。こわい

 

何はともあれ、この作品に、久藤清霞役に目黒蓮さんを起用してくださり、本当にありがとうございました!!!!!!!塚原作品に関わる目黒さんがこうして観られるなんて嬉しい限りだし、このわた婚から舞いあがれやsilentに繋がってるかと思うと感慨深い。両作品も、愛おしい人愛おしいなと思いながら愛おしい顔をする愛おしさマシマシの愛おしいお芝居が最高だったので、その根底にあるのは、わた婚なんだな、と勝手に思いました。

ホントに、目黒蓮さんをこんなにも素敵に撮ってくれてありがとう!!!!!!!!!絶対大大大ヒットしてください!!!!!!私はまた参列します!!!!!!!!!!!!