こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

silent 4話 ~湊斗、もう7話くらいだと勘違いしてる説~

先週は、ひたすら、湊斗がどうやったら幸せになるかを考えていたのに、今週は、湊斗の自己肯定感を上げるにはどうしたらいいか友人と討論してました。結論、人生って難しいでした。湊斗、TVerで4話の最初の方を見返してほしい。君の目は輝いているし、紬は君のことを好きだと言っているぞ。

 

tver.jp

 

 

 

・本作唯一の湊斗担である光くん、めちゃくちゃ湊斗のこと追いかけたいだろうに、彼女にその役割託したの偉すぎる

・「佐倉くん、邪魔だから邪魔しないで」って光からしたら言葉の意味そのままだけど、たぶん想には「帰っちゃダメ」くらいにしか伝わってないんだろうな。伝わってなくていいんだけど。

・「自分で話した方がいい、自分でちゃんと伝えた方がいい」

・そう!想!本当に佐倉想!!!

・マジでラスト5分の湊斗に伝えたい。5話が始まる前にTVerで4話見てくれ湊斗

・紬は湊斗のこと湊斗って呼ぶし、湊斗は紬のこと紬って呼ぶけど、想は紬のこと「青羽なんて?」って青羽呼びなんだなと改めて

・「声、文字にしてくれるやつ」

・←2話の紬と同じこと言ってる。3年も一緒にいるといろいろ似てくるんだ

・「ごめん、紬、機嫌悪くて」って、別に紬の機嫌は悪くなくない???????

・湊斗のこと心配してるだけだよ……………

・光、2人が殺し合いしてる思考なのもウケるし、成人男性の死体を埋める思考なのもウケる

・傍から見ると、今カレと元カレがその女の家で宅飲みしてるわけだけど、2人はそれ以前に、”友達”なので、別に殺し合いはしない

・「みんな全然変わってないホントそのまま」って言った傍から、席を離れて、全く会話ができなくなった世界線が強調されて演出されるのエグ

・湊斗、TVerでこのシーンを客観的に見てほしい

・「独り言、気にしないで」って言ってるけど、湊斗は、もともと独り言として話してない、会話の延長線上で話しているんだから、そのあとの「想、ほんと全然変わんないね」がただの皮肉にしか聞こえなくてエグ

・湊斗からしたら想は変わってないし、想からしても湊斗の優しさは変わってないけど、想からしたら想の世界は変わってる

・この会話、全部ガラケー打ちかと思うと萌えるぜ

・私は、てっきり紬に心配かけたくなかったが主な理由で、耳のこと隠してたのかと思っていたけど、想は湊斗に対しても「心配かけたくなかった」わけか

・この3年ずっと一緒にいた紬と湊斗、3年前から完全に聞こえなくなった想

・今カレが紬の話をし始めると、めちゃくちゃ苦しそうな顔する佐倉想、あまりに紬のことが好きすぎる

・「俺も紬も好きで一緒にいるから、任せとけ、とまではいかないけど、今の紬もホント楽しそうだから心配しないで」

・←4話ラスト5分の湊斗へ。今すぐTVerであのときの自分を見返せ

・「東京湾に沈めたの」ってニコニコしながら言える湊斗が俺は怖いよ

・確かに女同士って聞かれちゃマズい話しかしない

・「想があんな感じならこっちも気を使わなくていいっていうか、紬を1番に考えられるっていうか」

・←4話ラスト5分の湊斗へ。今すぐTVerであのときの自分を見返せ

・成人男性2人、他人の家のビールをまあまあの量飲んでてウケる

・光は想が嫌いなわけじゃないんだよ、ただ湊斗への愛がデカすぎるんだよ

・ちょっと!お客様!!!!提供の文字と、目黒蓮さんの国宝級顔面が被っていますが!?!?!!!!!!!

・オカンに行くな言われたのに、結局会いに行っちゃった萌ぴ可愛い好き、良い妹

・手話でコソコソ話するの、単にめちゃくちゃ面白いなーって思った

・萌ぴだけじゃなくて、家族みんな手話できるんだな

・私はてっきり、想と奈々が2人で歩いているところを紬が見て、何この胸のざわめきは!?ってなって紬が想への気持ちを自覚するのだと思っていたら、湊斗だけが気づくんかい………………………

・湊斗、あまりにヒロイン属性高すぎる

・もはや本作のヒロイン湊斗なのでは

・手繋いだとこ見て、悲しい顔するな佐倉想

・どれだけ好きなんだよ。あまりに好きすぎるよ

・「始めちゃうと終わっちゃう」「いつか別れること考えるから付き合うの勇気いる」

・じゃねぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!完結させるなよ!!!!!!!!!!!!健やかなるときも病めるときも一緒にいろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・ヌルッと付き合い始めたみなつむと、はっきりとした好き付き合って!で付き合い始めたそうつむ

・「別れるまでに楽しいことあったらそれでいい」

・じゃねぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!未来の楽しみも一緒に紡げよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・信号待ちしながら想とLINEのやり取りしても、信号機の音を聞くだけで、青になったことが分かる湊斗という聴者の当たり前をサラッと描写するの上手いよねこのドラマ

・私は奈々ちゃんと恋バナがしたい!!!

・最近まで聞こえてた人と、生まれつき聞こえていない人

・これは病気や生い立ち関係なく、人って結局分かり合えないっていう話になると思うんだけど、その壁に対してどこまで歩み寄っていくか、どこで距離を見極めるかって難しいよな人生

・湊斗、ホントなんの仕事してんの

・「大丈夫だな、みんな元に戻れるなって」って思っているのは想ではなく湊斗

・「俺は気いつかってないよ」って思っているのも想ではなく湊斗

・佐倉想、「みんなに気を遣わせるから」って言ってて、想の中で、”みんな>想”っていうバランスになってるから佐倉想自身は自覚してないのかもしれないけど、結局は”想が気を遣う”という図に気づかぬうちになってるんだよね

・今まで病気隠してたのも、悲しませたくなかったって、想が気を遣ってるんだよな

・毎話、3分ほど設けられる春尾の確信に迫る時間になりました

・「特別扱いにするのも、平等に接するのも違う」「手話できるからって、分かった気になりたくない」

・←4話ラスト5分の湊斗へ。今すぐTVerで見返して、春尾先生の考え方を受け取れ

・っていう春尾先生のシーンを挟んだ後に、「通訳さん係」って役割を強調したセリフ入れるの、理想とリアルのバランス、フ〜〜〜〜〜〜〜〜

・湊斗、先週まであれだけ想に会いたくなかったのは、病気を受け入れるのが怖かったからだと思うんだけど、いざ話してみたらあのときの俺たちで、怖いものがなくなって、んじゃあ、みんなでフットサルしようぜ!あの頃みたいに!っていう結論に達する思考回路がだいぶ危険

・ここから読み取れる湊斗の根底にある性格は何か?

・あまりに自信がない

・どうする?湊斗に、修造カレンダー大量に買って送る?

・「寝盗られないかな」みたいな危険な会話をするから、女同士の会話は彼氏に聞かせられない

・「なんでアイツあんなに自信ないの?」

・ほんとそれな!!!!!佐倉想な!!!!!!!

・「ほんとね、それがいいんだけどね」

・←4話ラスト5分の湊斗へ。今すぐTVerで見返して、女子会を覗き見しろ

・てかサッカー部、社会人になっても集まるとか、あまりに仲がいい

・湊斗、普通に部屋広いよね?もはや新居決めるより、湊斗の部屋に住民票移せばいいのでは?

・登場人物も視聴者も忘れてると思うから言うけど、この4話、全く部屋決めの話がでてきません

世にも奇妙な物語すぎる

・「通訳さん係」「安心材料」

・←必死に気遣わず平等に対応しようとした結果、特別扱いになってますよね春尾

・「光も手話覚えれば」

・←湊斗へ、TVerでエピゼロ見返せ

 

tver.jp

 

・てか、エピゼロという名の湊斗担沼落ち再現ドラマの話を一瞬するけど、想の優しさに紬は想ポイントを高め、想の優しさに光は想ポイントを落とし、その結果、光から湊斗に「彼氏湊斗くんがよかった」という爆弾が落とされるのマジの地獄で朝から胃酸溢れたよね

・思春期の湊斗にはダメージデカすぎる

・「なんで手話覚えろとかいうの」という湊斗担の核心ついた言葉に、湊斗はさっきから自分の行動と言動が、自分の首を自分で絞めている事実に気づいたんすか地獄か

・流暢な手話を理解できない紬とか、古賀センの「ごめん、何もしてやれなくてごめん」を受け取る想見てると、「通訳さん」とは?の気持ちになってくる

・ここで、急にサッカー着の目黒蓮が現れたせいで、あらゆる思考回路を失う目黒担(一人称)

・ドラマを見ている間は、ドラマのことを真面目に考えているつもりだが、急にサッカー着の目黒蓮が現れると、目黒蓮さん好き!!!!!!!以外の感情が消えてしまう

・2人のやり取り見る湊斗、そういえば2人が手話で、ちゃんとやり取りしてる姿を見るの初では

・「言葉っていらないもんなんだね」

・←こういうセリフをサラッと入れるsilent、信頼しきっての怖さしかなくて怖い

・ここまでひたすら言葉を大事にして、言葉を紡いできて、言葉=手話や、言葉=文字を演出してきて、言葉なくても伝わる!精神論!って怖すぎだろ何なんだホントに

・ていうセリフと感動的な音楽だけを毎回入れてるだけのドラマなら、それだけのドラマなんだけど、今まででsilentは「言葉」による伝えたい伝わらない不条理や、春尾、主に春尾を描いてきたから、こういうサラッとした安っぽいセリフが、上手いこと引っかかりとなって、逆に視聴者の心につっかかるの面白い(興味深い意味での面白い)

・優しさとリアルと理想と感動とありのままのバランスが絶妙すぎる

・家族以外で、古賀センだけが、ずっと知ってたんだもんな耳のこと

・サッカーする目黒蓮を急に流すのは、やめて!!!!!やめないで!!!!!!!

・コンポタ冷めてる!!!冷めないで!!!!!!私があっためてあげる!!!!!!!

・サッカーする目黒蓮やめて!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!

・この3年の事実、ここで初めて湊斗は知ったんだろうな。ここ3年で紬と付き合った話、想にしちゃったね、45分前くらいにね

・サッカーする目黒蓮やめて!!!!!!!あまりにカッコよすぎる!!!!!!!!!!!世界が目黒担になっちゃう!!!!!!!!!!

・「お願いがあって」

・現実逃避するオタク(実家の米だ…………実家の米が届きすぎたから、一緒に食べて欲しいんだ…………)

・「別れてほしい」

・おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

・おいおいおいおいおいおいおい

・まだ4話じゃい、ボケぇぇえええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・「好きな人がいるから」

・おいおいおいおいおいおい

・「(俺に)好きな人(紬)がいるから」「(紬に)好きな人(想)いるから」「(俺には)好きな人(想)がいるから」

・目的語と補語話せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・語彙力どこ言ってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・湊斗のお金でコンポタ買う想→というやり取りが高校時代によくあった(→おそらく想はコンポタ好き→紬の前でもコンポタ買ってた→なんなら紬ともコンポタのやり取りあった)→紬はコンポタ好き→それを知った湊斗はコンポタストック勢

・おいおいおいおい8年間が繋がってしまったが視聴者には

・そんなコンポタを見つめる湊斗、考察してる?しなくていいよ!!!湊斗は特に!!!!!!

・さっきまで、想の反応確かめながら話してたのに、紬の話をし始めたら、想の反応を見るのをやめた湊斗

・「紬、俺といても本当は楽しくなかったと思う」「紬の好きでいいよばかり、つまんなかったと思う」

・「〜だと思う」じゃん!!!!!推測だろ???????あくまで湊斗の推測だろ???????????

・勝手に紬の気持ち推し量って、推し量った紬の気持ちで自分の中でケジメつけて話してんじゃねぇよ!!!!!!!!!

・「あなたの痛みは僕には分かりません。だけど分かりたいと思っています」って言った某俺たちの菅波思い出せよ!!!!!!!!!!!!

・紬の声を聞け!!!!!!!!!!!!!!!

・「「わかった」で納得してすませるのが、優しい言い方で、相手を1番拒絶できるし、きつい言葉じゃないのに相手に不快感を与えることができる言葉」って2週間前くらいの倫理の先生が言ってた話、今ならよく分かる

鎌倉時代とか、話し合わないせいで、何人の首が飛んだと思ってるの????????

・「いいねって感想しか言えなくて、俺ほんとつまんないから」

・相手が傷つくかもしれないから、自分の意見が言えない若者代表かよ戸川湊斗

・そうやってスマホ抑えて、想の声も聞こうとしない!!!!!!!!!!!!!!!

・想の声、聞いた????今日1日、1度でも想の声聞いたか??????

・「紬、想の横にいるときが1番可愛い」じゃねぇよ!!!!!!!!!!!この世の真理に気づいた、みたいな顔してんじゃねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・あくまで主観じゃんか!!!!!!!!

・45分前、あんなにイチャイチャしてたじゃん…………………

・「耳聞こえないんだよ」ってマジで佐倉想、耳のことで、紬を悲しませたくない一点張りの8年間だったんだな佐倉想

・「すっごい性格歪んでないか期待した」と佐倉想に対し、戸川湊斗は仰っていますが、月の満ち欠けの宣伝動画で目黒蓮に対し、「久々に会うからカッコ悪くなってればいいのに」と言い放った大泉洋のそれだ

・「どっちかっていうと自分のため」「俺がしんどい」

・👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

・4話にして、湊斗がようやく本音を向けてきた気がして視聴者涙

・その本音を告げる相手が、佐倉想なのも視聴者涙

・「みんな戻れると思う、戻れたら俺は嬉しい」って、つむそうのあの時まで戻れとは、誰も言っていないぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・別れ告げたシーン、佐倉想は何かを察してると思うんだけど、マジ、察せる?マジ?

・死ぬような目でこっちを見るな戸川湊斗。まだ4話だ。君の未来は君が掴め。

・声で話せるのに、伝えたい伝わらないこの不条理が今胸を締め付けています春尾……………

 

 

 

 

 

 

湊斗の幸せの定義がどこにあるのか。これからも紬と一緒にいることなのか、つむそうエンドになることを願っているのか、想とあのときでいられることなのか、会社で出世することなのか、給料上がることなのか、宝くじ当てることなのか、世界から戦争がなくなることなのか、よく分からないまま4話まできてしまったことが、正直1番の問題ではないか。せめて、幸せの定義がはっきりしていれば、我々だって、湊斗宅にコンポタを鍋ごと送り付けることはないのだ。でも、幸せの定義ってなんだろう。我々は湊斗の幸せの定義を探すために、5話を迎えようと思う。

 

youtu.be