こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

目黒蓮さんの発言をまとめたらハロ曲できる説

きっかけはフォロワーのツイートだった。

 

 

「めぐろれんさんってやっぱり、この地球の平和を本気で願ってるんだよ!の人すぎるのでめぐろさんの発言集めたらハロプロの歌詞出来そうだね!」

 

できそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

基本理念がLove&Peaceなハロプロ、ブログやあらゆる媒体のインタビューで地球の平和とオタクの健康診断具合を心配してくれる目黒蓮

 

一緒では?(ガバガバ解釈)

 

 

 

 

ということでハロ曲と共に振り返ろう、目黒語録!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

雨の日は、晴れていないわけではない、雲向こうに晴れはあるんだ!!笑

(2020/07/24 すの日常)

 

 

たびたびブログで、星が綺麗だの、流れ星が流れただのを伝えてくださるで定評のある目黒蓮さんですが、過去には、テンションが下がる雨の日をポジティブに過ごす方法を教えてくださっていました。考え方が少年ジャンプの主人公。

 

ここから思い出されるハロ曲といえば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I WISH(モーニング娘。

youtu.be

2番Bメロ

『晴れの日があるから そのうち雨も降る 全ていつか納得できるさ!』

 

これは言い方を変えただけですね。目黒蓮さんだって「雲向こうに晴れがある」と思うことで「全ていつか納得させよう」としているわけですから(解釈)。

 

 

I WISH と言えば、サビの

 

『人生って すばらしい

ほら 誰かと 出会ったり 恋をしてみたり

Ah すばらしい Ah 夢中で

笑ったり 泣いたり出来る』

 

が印象的で、疲れたときに聴くと身に染みる歌詞なのですが、これって目黒蓮ですよね。執筆時点(10/09)で最新のブログ(10/05)において目黒さんは、

 

「幸せです今!生きているし😂それが全て!」

 

と書いています。あまりに「人生ってすばらしい」を体現した文章。

 

 

ちなみに1番Aメロの

 

『くだらなくて笑える

メール届いた なぜか涙止まらない

Ah ありがとう』

 

は、Snow Manのグループメールのことです。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

2

地球の歴史から見たらみんな同級生

(Marisol2021年1月号)

 

すでにハロプロだし、つんくを感じるんですが(むしろこのままの歌詞がハロプロにないのが不思議)(目黒語録、もはやハロプロの先を言っているのか?)

 

ここから思い出されるハロ曲といえば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。

youtu.be

セリフ

『青春の1ページって 地球の歴史からすると

どれくらいなんだろう?』

 

目黒蓮さんはこの石川梨華さんから投げかけられた問いに関して、どんなアンサーを返すのでしょうか。

 

そのあとの

 

『あ~ いとしいあの人

お昼ごはん なに食べたんだろう?』

 

は、常に私が目黒さんに対して思っていることです。そろそろ自宅で焼き牡蠣の季節かな。

 

 

そして、多忙だった2022下半期から年が明けた今年の初め、半年ぶりに連載登場した Snow らいふ にて、ラウール宛の手紙の中で目黒さんは

 

「こんなにも僕のことを理解してくれている人がそばにいてくれることが嬉しい(月刊テレビジョン3月号)」

 

と言っていました。

めめラウフォーエバー案件ですが、これって、

 

『好きな人が 優しかった (PEACE!)

うれしい出来事が 増えました

大事な人が わかってくれた(PEACE!)

感動的な出来事と なりました

THAT'S ALL RIGHT!』

 

です。目黒さんにとってラウールさんとは、うれしい出来事を増やしてくれる人であり、感動的な出来事を共有する相手なんですね、、、THAT'S ALL RIGHT!すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

負けることがあるから、強くなるんだ!!悔しいって気持ちがあるから、失敗があるから頑張れるんだね

(すの日常 2023/09/15)

 

ハロジャニの希望ことラヴィット!にて、マリオカート王選手権で王者の座を、後輩・福本大晴に奪われたときの一言。マリオカートにここまで命燃やしてくれるのが、目黒蓮なんてマリオカートも8まで続いてきて本望だろ。

 

ここから思い出されるハロ曲といえば、、、、

 

 

 

 

 

 

 

人生Blues(モーニング娘。’19)

youtu.be

サビ

『人生って

なんとも無理な場面から

なんとかするから なんとかなる』

 

もはや目黒蓮の精神、そのものすぎる。2019年のRIDE ON TIMEにて、滝沢歌舞伎の練習中に怪我をしてしまった岩本さんに対し、「絶対大丈夫ですよね。俺ら傷跡見た方が燃える方っすもんね」と言ったことが記憶に新しいですが(4年前ですが)(!?)、なんとも無理な場面からなんとかするからなんとかなってきたのが、目黒蓮さんであり、Snow Manなんですよね。

それにしても、サビ終わりの”人”型の振り付けから、バッって手を開くところ、めちゃくちゃ岩本節を感じませんか?そんなことないですか?そうですか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

満ちては欠けるってよく言うけどさ 欠けては満ちるって言い方の方が 俺は好きだな!

(すの日常 2023/10/05)

 

明けない夜はないよLove so sweet みたいなことを言っていますが、ここから思い出されるハロ曲といえば、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BRAND NEW MORNING(モーニング娘。’17

youtu.be

2番サビ

『東の空昇る月のように

かけても満ちていく 不屈の

BRAND NEW MOONLIGHT』

 

これまで紹介した3曲はつんく曲でしたが、こちらは星部ショウ曲。つんくの申し子だと思っていましたが、もはやハロプロの申し子案件。やっぱり目黒蓮ってハロプロなんだ。現リーダー譜久村聖さんの誕生日と、目黒蓮さんの入所日は同じだし(?)

 

私は、コロナ禍初期に、Snow Manハロプロに同時期にハマったオタクですが、そのときにこの曲を1番Bメロ、横山(当時の新人)&譜久村(最年長リーダー)パートを聴いて

 

ねぇ なんにも持たざる私に何が出来るの?

ねぇ なんにも失うもの無い今の君は

「誰よりも最強」

 

ここ、ふかラウ背中合わせで歌ってくれたら死んじゃう(ない世界)、と思っていたのですが、もはや今のラウールさんは、なんにも失うものはないし、なんにも持たざる私でもないので、時の速さ&ラウールの成長に泣けてきます。

 

そしてこれは余談ですが、この曲、今の事務所のこと言っててウケる(ウケるな)。

 

ねぇ いつかはあの頃みたいに笑い合えるの?

ねぇ 信じて 思い描いてる未来の方が

「今よりも最高」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5

抱きしめろよ、態度で表せよ

ザテレビジョンShow vol.2 2021/03)

 

 

これは、追加戦士(私はめめこじラウのことを追加戦士と呼んでいる)対談で、

向井「ラウールが伸び伸びできるよう俺らがそういう環境を作ってあげないといけない」 目黒「俺もそう思う」 ラウール「ほんと、抱きしめたい」 目黒「抱きしめろよ。態度で表せよ」

 

という流れから生まれた発言であり、少女漫画実写化無双時代の山崎賢人みたいなことを素で言っていますが、ここから思い出されるハロ曲といえば、、、、

 

 

 

 

 

イジワルしないで 抱きしめてよ(Juice=Juice)

youtu.be

サビ

『イジワルしないで 抱きしめてよ

情熱の女神』

 

情熱の女神ってラウールのことだったんだ、、、

 

 

Juice=Juiceには他にも『好きって言ってよ』といった曲があったりしますが、Juice=Juice曲の女心に応えてくれるのが目黒蓮。イジワルしないで抱きしめてくれるし、好きって言ったら好きって言ってくれる(確信)。

 

ラヴィット!で早いとこ「私はローズクォーツ」選手権をやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6

何もできなくても、達成とか成長とかしなくてもいいからとりあえず生きててね!!

(すの日常 2022/12/31)

 

この言葉に涙を流していた時に、ちょうど紅白歌合戦福山雅治が歌っていて、母親に「そんなにましゃのこと好きだったか?」と聞かれた記憶がある年納めブログの一文なのですが、ここから思い出されるハロ曲といえば、、、、、

 

 

 

 

 

 

○○ がんばらなくてもええねんで(スマイレージ

youtu.be

1番Aメロ

○○ がんばらなくてもええねんで

○○ がんばりすぎたら疲れんで

○○ がんばらなくてもええねんで

深呼吸して YEAH YEAH YEAH YEAH』

 

2番Bメロ

『世界最長の寿命だし

楽しく生きにゃ超つまんない』

 

目黒蓮さん脚長いから、スマイレージなんですよね。次のアルバムユニット曲は、それ目黒に可愛いポワポワ曲やらせてください。彼はいけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7

「みんなが今日1日笑顔で過ごせることを願っている」

「僕も笑顔で過ごせるように今日1日頑張る」

「みんなも笑ってね」

(すの日常 The Movie 2021/03/11)

 

”何が”とも、目的も言わずに、ただただ笑ってほしいというメッセージを添えて、3・11にアップされた動画。

ここから思い出されるハロ曲といえば、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑って(つばきファクトリー

youtu.be

サビ

『笑って笑って笑って

笑い疲れたら涙が出そうだ

希望抱いて飛び出して

ちょっとこわいけど

産声をもういちど』

 

この曲、「笑って」と問いかけているのに、自然と涙が出てくる不思議な曲なのですが、楽しそうに9人でいるSnow Manを見て泣いてしまう感情と似ている(そうか?)

 

また、目黒蓮さんはオタクに向けて、「知らないところで泣いてるんじゃ無くて 知らないところで笑っててほしいんだよ とにかく(すの日常 2021/5/25)」と言葉をかけてくれたことがありますが、代わりに私はこの曲を目黒蓮さんにプレゼントしたいです。裏垢を教えろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8

たくさん笑って、ときには踏ん張って、たまには休憩して、人生一緒に充実させよう

(すの日常 20223/09/15)

 

笑う→踏ん張る→休憩 と交互にくるところがいかにもハロプロを感じますが、ここから思い出されるハロ曲といえば、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンリーロンリー(BEYOOOOONDS)

youtu.be

 

2番Aメロ

『だから遊ぼう ぼくと遊ぼう

今日はひとまず人生サボろう

宿題も仕事も放りだして

でもやる時はやるのさ 本気だして』

 

目黒蓮さん、俺のロンリーを照らす、オンリーな存在すぎる。

 

 

また過去のブログで、

 

誰に何を言われようとそれぞれの自分だけの人生(すの日常 2020/7/24)

 

と言っていますが、オンリーロンリーにも落ちサビにて

 

『ひとりだもの 自由だもの

きみはきみだけの夢を生きて』

 

という歌詞があります。目黒ブログ、アンコールで朗読するべき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9

生き物全員、みんなの存在が宇宙の奇跡

(すの日常 2021/03/24)

 

急に宇宙を語るのは、ハロプロお家芸ですが、目黒蓮さんもそうなんですよね。ここから思い出されるハロ曲といえば、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙規模でダイスキ宣言!(OCHA NORMA)

youtu.be

Cメロ

『宇宙規模で考えたら

現在地 <ここ> に居るのも 凄い確率』

 

目黒蓮さん、1回この曲を聴いてほしい。伝えたい気持ちから始めてくれるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

・みんな仲良く生きていたいよね!(すの日常 2023/10/5)

・同じ人間って奇跡だよね〜 平和がいいな。(すの日常 2023/10/5)

・健康ってだけで とりあえず幸せになれるし(すの日常 2023/10/5)

・100年後はだいたいの人この世にいないなら 自分らしく まっすぐ正しく生きていこうよ!(すの日常 2023/9/18)

 

全て1ヶ月以内のブログから抜粋ですが、これらを並べると、とあるハロ曲ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の降らない星では愛せないだろう?(モーニング娘。

youtu.be

1番Bメロ

『仲良く生きていこう

平和であろうよ

分かち合うしかない

すべての生命(いのち)』

 

2番Bメロ

『笑顔で生きていこう

健康であろうよ

100年やそこらの

偉大な人生』

 

なに?この歌詞を引用してブログ書いたんか?(陰謀論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、目黒語録を取り上げながら、ハロ曲を10選をピックアップしましたが、ここからは曲の世界線目黒蓮シリーズを取り上げていきます。ですが、やはり目黒蓮さんは生き様がハロプロだったこともあり、あまりに曲数が多かったので5曲に抜粋しました。

 

 

 

 

 

 

 

この地球の平和を本気で願っているんだよ!(モーニング娘。

youtu.be

1番Aメロ

『陰で努力してても

何食わぬ顔で生きちゃおう目黒蓮

この地球の平和を

本気で願ってる目黒蓮

 

 

 

 

 

 

 

The Visionモーニング娘。

youtu.be

1番

『まだ夢の途中 何かのせいにしない目黒蓮

だって 出来ない言い訳

探しているような子になりたくない目黒蓮

 

終わりなきMy Vision

楽しむ事は人間の義務なんだよ目黒蓮

悪い想像ばかりしても誰も得しない 笑おうよ目黒蓮

 

 

 

 

 

 

 

セクシーキャットの演説(モーニング娘。’16

youtu.be

サビ

『でも 自分だけが楽をしたって

私の人生

本当に楽しめないんだよ Ah

本気で挑めば勝てるのよ目黒蓮

本気で挑めばいいんでしょ目黒蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!We're ALIVE

youtu.be

youtu.be

『努力 未来 A BEAUTIFUL STAR←目黒蓮

努力 Ah Ha A BEAUTIFUL STAR←目黒蓮

努力 前進 A BEAUTIFUL STAR目黒蓮

努力 平和 A BEAUTIFUL STAR目黒蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっさらブルージンズ(°C-ute

youtu.be

サビ

『まっさらぴんのブルージーンズ

何気に着崩して

大きな夢を翳(かざ)したら

美人になった目黒蓮目黒蓮目黒蓮目黒蓮目黒蓮目黒蓮目黒蓮目黒蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※あくまでこれは、私が目黒蓮を見た上での解釈なので、本当に目黒蓮なのかは分かりませんが)(ここまで解釈しといて今更注釈をつけるな)あまりに目黒蓮すぎる。

 

目黒蓮さん、ハロプロを聴け、頼むから聴け。この、ゆっくりできる秋に、新しい趣味でも見つけませんか。松永里愛さんとかハマりそう。おもしれー女が好きそうなので。

 

 

 

 

 

 

最後に、逆にハロプロで使えそうな目黒語録をピックアップ

 

 

 

・同じ方向を向いていられる 俺とあなたでいたいです(すの日常 2019/12/24)

・僕らを好きでいてくれる人たちが幸せで元気に生きてくれていたら、それより大切なものはないんじゃないかな(すの日常 2023/03/31)

・年が変わる前に少しでも 明日が楽になってもらえたらいいなぁ!(すの日常 2021/12/31)

・ガチな飯食おうかな、ヤベめっちゃ腹減ってきた (RIDE ON TIME 2019/03)

・地球ひっくり返したいと思います(すのちゅーぶ 2021/02/10)

・地球自転してるな(TV fan CROSS 2020/04)

・泣きすぎてお腹痛い(滝沢歌舞伎 2023/4/30)

・怖いと、目を背けたくなるし、否定したくなる それが人間の本能?笑(すの日常 2023/9/18)

・自分らしくまっすぐ正しく生きていこうよ(すの日常 2023/9/18)

・今を大切に 自分を大切に 自分を大切にしてくれる人を大切に(すの日常 2023/9/18)

・俺らがいる場所を正解にする(すの日常 2023/9/18)

・恋愛レベルって何?って感じだもん、パッションで行こうぜ(素のまんま 2020/04/02)

・音楽は女と似ている(すのちゅーぶ 2019/09)

・クマよりおまえの方が可愛いよ(POTATO 2020/06)

・ミスっても恋のせいにできるし(weibo 2021/06/19)

エッフェル塔が可哀想(すの日常 2023/06/04)

・体に寝るよってわからせるために ベッド入る前にTheパジャマを着るようになりました(すのとStay Home 2020/05)

・席替えってエロくね?(9時間生放送 2020/01)

・今日も一緒に"良い加減"で頑張ろう!(weibo 2020/12/02)

・幸せな気持ちになるためにお互い存在してるんだから(すの日常 2021/04/24)

・僕を好きでいてくれる人のイチバンでありたい(Vivi 2022/12)

・いつか俺ら、必ず逢うんだから(すの日常 2021/10/17)

 

 

 

 

多いな。もはやハロプロを超えている。

 

 

 

ハロプロ研修生ユニットの新曲「セルフカット」をリリースしましょう。

目黒「バリカンは?」オタク「6mm〜〜〜〜〜!」をやりましょう。