こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

silent 1話 ~湊斗はスピッツに打ち勝てるのか~

「雪の中でサッカーしたらあれだね。どんどんボール大きくなるね。」

「ん?」

「えっ だって雪だるまってさ 転がして大きくして 2つ作って もう一個載っけて ねっ。」

「ボールに雪付いて大きくなるってこと?」

「なるでしょ 雪だるま的に。」

「なんないよ。」

「えっなるよ。絶対なるよ。」

 

雪だるまのように大きくなると思っていた。1つが2つに合わさって、思い出も、共有する音楽も。反対に、だんだん小さく狭くなる世界。だけどまとわりついて離れないあの日の記憶。

 

時を同じくして、いち視聴者の心に、まとわりついて離れないドラマが誕生してしまった。『silent』である。

 

youtu.be

 

 

 

『silent』の世界観を表現する出だしにしたいと思い、30分格闘して書いたが、もうこのテンションを維持するのが無理なので普段の文章遣いで書く。もうこれ以上詩的な文は書けない。

 

 

皆さん、10月6日から始まったフジテレビ系列木曜10時枠のドラマ『silent』をご覧になりましたか。

見ていない方がもしいらっしゃったら、TVerのリンクを貼り付けておくので、こちらから今すぐチェックしてください。良い子のみんなへ、目黒担からのお願いです。

 

tver.jp

 

 

私は目黒蓮さんが大好きな生粋の目黒担なので、情報解禁されてからの1ヶ月、毎日苦しくて、目黒蓮サァァァァァァァン!の気持ちで生きていたんですね。目黒さんのドラマが始まる前は毎回ソワソワしちゃう。楽しみなのか心配なのか緊張なのか。今回も胃が痛すぎて、初回当日は夕飯が食べられなかった(1年ぶり消えた初恋以来)。そのおかげで放送当日はろくに実況もできず、ろくに感想も呟くことができず、そのことがモヤモヤとなり、モヤモヤした思いを抱えたまま三連休を迎え、まあモヤモヤしているので、再度TVerで見ながら実況しました。それだけを書き留めたブログです。まともな感想や考察は書いてません。

 

では行ってみよう!

(※要所要所に「再現した」という表現がありますが、これは高校生である私が実際に自分の学校で、そのシーンを再現したということです)

(マシュマロで湊斗という指摘をいただきました。湊やと思ってたすいません!!)(もう全部湊って書いてるけど許して!気持ちは湊斗!!)

 

 

 

・雪だね!

・雪だね!

・出ました、予告見て好きすぎるがあまり、私が友達にひたすら「雪だね!」って言いまくってたシーン、早速出ました

・制服目黒リアコしんどい

・次の日、駅で目黒探したけどいなかったよ

・何なら、有線イヤホンしてる人に、雪だね!って話しかけようとしてたよ

・雪だるまだったり、サッカーだったり、目黒蓮さんに当て書きしてんな…って感じで、目黒担歓喜

・出だしでも書いたけど、転がすとだんだん大きくなる雪だるまに対比して、だんだん聞こえなくなる音

・愛おしい人を見る愛おしい顔をした愛おしい目黒蓮さんがマジで愛おしい

・静かだねー!

・うるさいw

・のシーンが予告の時点で好きすぎて、友達の前で永遠にやってる

・金曜体育終わり、雨のせいか体育館が静かすぎて、リアル「静かだねー!」を噛ましたら、まだ残っていた体育教師に「うるさいぞー!」って言われた。まって、てことは私の目黒は、体育教師?

・そうこの時点で1番うるさいのはオタク

目黒蓮さんの「大好き」は聞き慣れてるけど、「うるさい」は聞き慣れてないから、オタク戸惑っちゃう

・てっきりこの時点で同棲かと思ったら、そうじゃないし、ひとり暮らしでもないし、弟は空気読んで朝帰りだし、なんなんだいったい

・うわー!!タワレコ渋谷だー!!って感想を抱くためだけに東京に住みたいと思う田舎民

・こんなCDの売れにくい時代にCD買うのは、そう、オタクだけ!!!!

タワレコの売上にめちゃくちゃ貢献してるんだろうなって感じるSnow Manのオタクであった

・出だしのシーンで、「雪だるまになるね」に対して、「なんないよw」と冗談交じりに否定して自分の意見を言った想、「緊張する」に対して、初めはそんなことない態度を取っていたのに「こっちまで緊張してきた」と最終的には紬の意見に寄った湊

・意図したのか、偶然なのか分からないけど(会話の文脈全然違うから偶然だろうけど)、絶妙な対比が、こう、のちに響いてきそう

・湊振られないで!!!!!がんばれ!!!

・オタク、アホだから、金曜、ひたすら電車から降りる人見て、目黒探したじゃん

・現代の想は名前呼んでも振り返らないけど、高校時代の想はイヤホンしてても振り返るんだよね…

・高校時代の想、振り返ったときの顔が良すぎるMVかよ腹立つな

・人違いであってほしい湊

・分かる。湊マジ報われろ担からしても人違いであってほしい

鈴鹿央士が悪いというわけではないが、相手が目黒蓮のせいで、あぁ負けたなってなる現象(同義語:赤楚衛二が悪いというわけではないが、相手が中島健人のせいで、あぁ負けたなってなる現象)

・内見する日に会うのマジタイミング悪すぎて、湊が振られる未来しか見えない(振られる未来を見るな)

・特に仲良かったわけじゃないと、「あぁいたよね佐倉」くらいのそのテンション分かるリアル

・上京して女作って当時の女捨てた目黒蓮

・←オタク的には最高の設定()

・てか、そう周りに思われてるのかと思うとツラ…

・想は、最低なヤツに思われる<これ以上声が聞けないのに一緒にいるのは苦しい を選んだんだな…

・佐倉くんほどのビジュアルレベルの人違いって言われてんのマジウケる

・紬も想も、ビジュアルメン扱いなのウケる

・「想がいたら青羽さんお前と付き合ってなくない?」

・やめてよ!!!!まだ開始15分なのに湊のHPはゼロだよ!!!!!!!

・これから振られなきゃいけないのに

・勝手に振るな

・ひたすら高校時代の人とは縁を切ってるけど、古賀センとは繋がりがあるの安心する

・でも、連絡は「ありがとうございます。」とか、短文なんだよな〜〜

・弟くん、湊をお義兄ちゃん扱いしてるけど、ごめんな、湊振られます

・勝手に振るな(2回目)

・想の作文、紬が持ってるのなんでだろう

・そのくだり描いて!

・「佐倉くん、前に集会で作文読んでたでしょ。私あのときに、佐倉くんの声を好きになったんだよ」「何それw」「眠いなーって思ってたのに、佐倉くんの発表聞いた瞬間、素敵な声だなーって目覚めたの」「あっ、あのときの作文探したらあるかも」「え、見せて!」「なんでよwもう結構前だし、いらないでしょ」「いる!見たい!読みたい!聞きたい!」「うるさいな〜ww」

・っていう電話のやりとりがあったんですよね。知ってますよオタクは

・だが、この紬が想と出会うためだけの謎集会

・始業式か?って思ったけど、番組HP見たら、高校2年の秋って書いてあるんだよな……

・何集会なんだよ

・私はこのシーンも、体育の時間に自分の学校で再現しました

・ステージの上でやったんだけど、そのすぐ下でバドミントンしてた男子に「何してるの?w」とマジレス喰らいました

・本当に、何してるの?

・そんなことより、周りのモブたち、目の前におそらく学校のビジュアルメンである想が作文読んでるのにダルそうにしてるの何?

・て思ったんだけど、普段の集会でダルそうに人の話聞いてるのは、他でもない、私だ……

・このモブは私なんだ……

・私が知らない間に、運命的な出会いがあったかも知れないんだ……

・学園モノ見てるときあるある。別に実生活で、恋人欲しい!とは思ってはいないが、こういう青春作品を見てしまうと、今自分は何をやってるんだろう…と後悔してしまう

・このままだと私の高校生活3年間は、全て目黒蓮に捧げることになりそうなんだけど、目黒蓮さんどうしよう

・この回想シーンを見て、高校に入ったら、こんな青春待ってるんだ!って思った中学生たちへ。努力次第です。頑張れ!

・こんな青春ねぇよ、って思ってたけど、よくよく考えたら、うちの学年の美男美女も付き合ってたんですよね

・だから、甘い青春は努力次第!

・でも、目黒はいないし、川口春奈ちゃんもいないぞ!

・そんなことはどうでもいいんだ。「言葉への考えを文章にするように」って言葉と文章を大切にしてるっぽい作文を読む目黒蓮さん

・目黒さんこそ、ブログでオタクに対して沢山の優しい言葉を伝えてくれるから、作文聞きながら、そうだね!目黒蓮そのものだね!目黒蓮のことだね!って思ってた

・佐倉想が3年2組らしいので、金曜にうちの学校の3年2組覗いたんだけど、いなかったよ目黒蓮

・湊、お前の人生は紬に想を紹介した時点で”負け”てるんだよな………

・てかこのころから湊は紬のこと気になってるよね?なのに友達のビジュアルメン紹介するか?”負け”てるよ…

・「いないよ彼氏いない1人もいない全然いない!」

・これ実際に金曜朝から教室で再現しました

・再現したら、silent見てない友達に「このノリを朝からやるから、ホントに彼氏いないんだと思うw セリフが物語ってるww」って笑われました。アンタだって彼氏いないだろうがよ!!

・てか、湊に「青羽さんって彼氏いるの?」って聞いた想、可愛くない?

・思春期かよ可愛い〜〜〜(思春期です)

・好きな人から話しかけられてるのに、すまし顔でイヤホン取る想すごいな

・好きな人に話しかけられたら、思春期男子の内心バクバクじゃない?

・ん?の顔が良すぎて腹立つ

・これで想が、自分しか知らないようなマイナーなヘビメタとかアイドルソングとかアニソンとか聴いてたらチョーオモロいのに、想が聴いてるのはスピッツです

・負けたオタクは………

・なんか分からんけど、オタクはここで負けを自覚した………

・オタクに何聴いてるの?って聞かれても「Snow Manだけど」ってなるよね

・よりによってスピッツかよお前………(あとに出てくるCD見たら、backnumberも聴くのかよお前……)

・そして教室から去る湊、言っとくがお前から撒いた種やぞ

・「学校っていうのはすごいところだ嫌でも週5で通って、嫌でも週5で好きな人に会える」

・前者は毎日感じるけど、後者に関しては考えたこともなかった……悔しい…

・そんなとこから落としたら割れちゃうよ!iPod

iPodほど割れやすい媒体ないだろ!

・このシーンも実際に階段で友達と筆箱落として再現しました

・割と距離近くてドキドキしました(研究結果)

・10月15日(黒板の文字)

・「好きです付き合ってください」の川口春奈さん可愛すぎない?

・羨ましいな目黒腹立ってきた

・聞こえてるくせに!!!!

・腹立つなんだその顔、その顔でイヤホン外すな!!!

・よりによってスピッツかよお前………

・「俺も好き」

・フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・「好             き 付き合って」

・←分かる?この「す」と「き」の間にある空気

・非オタの友達に「ジャニオタって 好き を言われ慣れてるんじゃないの?」って言われたんだけど、ジャニーズさんの発する「好き」は、本人がキラキラジャニーズだということを自覚した上での、これを言ったらファンが喜ぶんだろうなということを意識しながらアイドルという商売を纏ってアイドルの口から発せられる「好き」なわけであって、そんな、告白の「好き」は言われ慣れてないっていうか、言われたことないのよ!!!オタクに対しては!!!!!!!!

・しかも目黒蓮さんは結構お芝居してるように見えて、ドラマは消えた初恋以来1年ぶりだからな…

・ないよ!目黒担に!耐性は!

・このシーン好きすぎて、金曜だけで5回くらい友達に向けて告白してた

・このくだりを朝から教室やってたら、窓全開けだったから、真下の職員室まで私の告白が響いてたらしく、先生に「朝、なんか告白してた?」って言われたからな!

・したよ!一人二役でね!告白!

・この世で好きなもの、告白のあとの気まづさ

・恋愛作品、告白してOKしてすぐハグっていうの多いけど、違うねん………

・告白のあとの、この若干気まづい空気が最高やねん………

・あと、キスのあとの変な空気も好き

ハロプロにそんな歌詞あるよな、って思ったら 伊達じゃないようちの人生は、の「キスのあとの変な空気 電話を切る躊躇い」だわ……

・イヤホン耳に刺せばスピッツですよ。スピッツ

・私が想だったら「今日も明日もこんがらがっちゃう!!!(ブラザービート)」が流れてたな

・てかこの告白の気まづさを振り切るために、イヤホン刺しちゃう想、やるやん何なん腹立つな

・佐倉想は目黒蓮に当て書きして生まれたキャラクターですが、ということは、制作陣が目黒蓮さんを見て、目黒蓮は告白されたら聞こえないふりして自分から告るよね、って思ってもらったわけじゃん?

・最高

目黒蓮さんに、告白を聞こえてないフリさせて、どう考えてもスピッツに向けて言ってない俺も好き言わせて、真っ向な告白させて、イヤホン刺させて、手を繋がせたの天才すぎる

・ありがとうございました

・クリスマス、呑気にプレゼント交換してるけど、お前ら受験生では………イチャついてる場合?となった受験生のワイ(想は推薦で大学行ったぽいけど)

・赤パーカーが私服の高校生佐倉想ヤバい

・なんか目黒蓮さんって、前髪を分けたら、Theアイドルってビジュアルになるけど、前髪を下ろしたら、よくよく探したら出会えそうなイケメン、になるのズルくないですか?

・よくよく探してもいないんですけど

・ギリ居そう感がある、いないんだがな

・LINEでの別れ、私だったら意味分からないから群馬から東京まで無理にでも会いに行く、な、

・会ってないってことは、それほどショックだったってことだろうけど、私だったら会いに行くな(誰もお前の意見聞いてない)

・3年前にイヤホンが壊れたということは、ずっとそれまであの有線イヤホン使ってたってわけで…

・そしてその壊れたイヤホンをまだ取ってあるということは、どう考えても湊に勝ち目はない

・可哀想すぎる

・勝手に 可哀想に するな

・好きな人とはどうなりましたか?で夏帆さん映すの、てっきり夏帆さんと付き合ってんのかな〜ってなるけど、相関図見る感じたぶん付き合ってないよな?

・だから、紬は、今の想の好きな人を夏帆さんって勘違いする感じなのかな

・提供裏の目黒、ただの目黒のイメージビデオで腹立つ顔良いな腹立つ

・ホントに元気そうに振舞ってたんだ想……

・青羽いらないって、想、君はどんなテンションで言ったんだ想………

・ていうか想、青羽あげるって湊に言ってるけど、湊が紬に好意あることに気づいてた、の?

・湊もよくそこで想にキレなかったな

・これが主成分優しさ男

・だから振られるんだよな

・勝手に振るな(3回目)

・湊、これで店員に敬語使わないとか、道端に噛んだガム捨てるとか、お年寄りに席譲らないとか、最低な部分が見えたら、まだこっちだって仕方ないな…って思えるのに、そんなとこがひとつもないの本当につらいな

・今からでも遅くないから、めちゃくちゃ性格悪くなってほしい

・性癖が赤ちゃんプレイとかでもいいから、そういうのないと割に合わないぞ

・職場ですらスピッツ聴いてる紬、マジで湊入る隙ないじゃん

・もはや湊は、髭男で思い出上書きするしかないのでは

・でも髭男で上書きしたところでスピッツの思い出は消せないよな……

・色褪せない名曲!っていう紹介文よく聞くけど、それが湊を苦しめるんだ…

桜田ひよりさん、映画おそ松さんで、ガチガチにハゲを仕上げてたのマジ意味分かんないくらい可愛いな

・「人に甘えられないのが唯一の欠点」

・そう!本当に想!!!

・耳が聞こえなくなるからって、紬と別れなくても友達と縁を切らなくてもいいのに、むしろ頼ればいいのにって思う派なんですが、ラストシーンで、「もう一緒に音楽聞けない電話できないのが辛かったから」って言ってて、なるほどな…って

・でも頼ればいいのに、とは思う

・まあ私は当事者じゃないから勝手に言えるんですけど

・想からしたら、音楽聴いて電話するのが幸せの瞬間であって、その幸せが失われる、紬にも幸せを失わせる瞬間を経験させてしまうのが、嫌だったのかな

篠原涼子から目黒蓮桜田ひよりが生まれるのめちゃくちゃ説得力しかない

・同窓会で再会して湊と付き合ったって、てことは同窓会で湊は紬を口説いたってこと?

・やるやん

・めちゃくちゃやる男じゃない?湊

・なのに振られるんだ湊

・振られるというか、自分から振るんだろうな湊

・「もう行きな想のとこ。僕といても紬はいつも別のこと考えてるでしょ。さすがに分かるよ、こんな僕でも。だからさ、行きな…………行ってよ!!!‪💢」って、振るときに初めて怒るんだよ湊は

・主成分優しさな男は振られるって花沢類の時代からの言い伝えですよ

・生きにくそうだね、って湊のこと知らないバイト先の人にも言われてるのマジ笑う

・「No Music No Life」

タワレコ渋谷店に撮影の許可取って協力してもらってんのに、こういう演出しちゃうのヤバ…………………

・こういうラフな格好の目黒蓮さんってイイよね…

・「恋人から久々に連絡きたみたいな顔してるよ?」って聞けるってことは、やっぱり夏帆さんは恋人じゃない?よね?

・この目黒さんの、泣きそうだけど、何か言いたそうだけど、堪える感じの顔好きすぎる

・「大丈夫」って、どこも大丈夫じゃないだろ!!!!

・頼れよ!!!!!!!

・妹とのLINEなのに、全部「大丈夫」で返信してるの本当に心配なんだけど

・頼れよ!!!!!!!!!!!!

・大丈夫って言うとき大丈夫じゃない、ってハロプロよく言ってるよ!!!!!

・妹と弟が繋がってるパターンあるある田舎あるある

・出た、結局カムカムエヴリバディの登場は何だったのか未だに答えを求めているよ私は、風間俊介

・人が良さそうという偏見

・というセリフを、”病気=切ない”というテンプレができあがる創作作品の1話にねじ込むのオモロイな(興味深いという意味のオモロい)

・”病気=切ない”で作品はできるし、エンタメとして成り立つけど(それに対し「マジ泣いた😭」って呟く我々)、その”病気”を日常にして暮らしている人もいるわけで、そこのエンタメと現実のバランスって難しいよね、って話

・これは、病気だけでなく、例えば災害とかも当てはまるんですけど

・このドラマは風間くんの役回りが、ただただ、ろう者や手話をエンタメとして消化しないようにな配置になっていくのかな、と1話見て思った

・難しいね(だから、そのシーンだけ切り取って、苦しい😭😭って言う何か違うよなって話)(だけどそういう切り取りで世間に知られるってこともある)(難しいね)(いや、無断転載はよくないぞ)

・湊が、友達が耳が聞こえないって言うことを躊躇っているのを察する感じ、風間先生いい人でしょ

・いろいろ言ったそばから、このオタク(一人称)は………

・覚えたくない。また普通に話したい

・っていう湊、次回予告で想と話したいから手話教室に通うっぽい紬

・おいおい

・湊、ここで紬に真実は言えないよね………

・言えないけど、言えなかったこと、絶対あとで火種になるじゃん……

・何しても地獄になってしまうゾーンに来てしまった湊

・マジ可哀想。振られるし

・だから勝手に振るな

・内見のタイミングでまた出会っちゃうの何なの?もう内見やめたら………

・ワイヤレスイヤホン

ハロプロも言ってた。「ワイヤレスの時代でしょ  言わずもがな人間の愛情もね」って………

・一瞬普通に喋ろうとしてるんだよな想

・紬ちゃんは左右の確認だけだけど、その倍確認して横断歩道を渡る想

・そう!この諦めの顔の!目黒蓮最高!

・今まで隠してきたのに、もうどうしようもなくて、隠したいのに、隠す手段がもうなくて、んで、この諦めの、堪えている感じの、顔!最高!

・この必死の想の告白も、紬の声もお互いに分からないんだ……

・分かってるのは視聴者だけ………

・何言ってるか分からないけど、伝えようとしてることは分かるの、すごいツールだな手話って

・フォロワーが、まつ毛ズブズブの目黒蓮とか言うから、そこにしか目がいかなくなったやんけ

・好きだったから

・嫌われたかった

・うるさい

・ここで、放送前にひたすら予告の「うるさい!w」をマネしてたオタクは、マジで申し訳ない気持ちになる

・ここで手を振るシーンを強調するの何……

・手を振るだけで、バイバイ!またね!ってことが伝わってたのにな……

 

 

 

 

 

……長いな。以上、silent1話の感想です。

 

まだ1話ですが、いや〜〜〜〜〜〜マジで目黒蓮さん素敵な役もらったというか、素敵な制作陣の方にお世話になっているというか、素敵な作品に参加しててマジ目黒担としてありがて〜〜〜〜〜〜〜〜目黒蓮さんおめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハッビーサースデー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜の気持ち。

目黒のオタクをしているので、見知らぬ人が目黒さん褒めてくださったり、作品褒めてくださってるだけで、ありがとうございますありがとうございますありがとうございますの気持ちになってしまって、まともな感想な何も言えないので苦しいんですが、それほど初回なのに話題になる作品に目黒さんが出演していることが、これほどない喜びです。

このあとに彼はまだ、舞いあがれ!からの月の満ち欠けがあるから、意味が分からない。嫉妬しそう。私が今を生きるイケメン俳優だったら嫉妬してるな。腹立ちません?目黒担だけど腹立つもん。出演作品の良さに。ありがたい。

本作で目黒蓮知った人、気になった人。過去作を漁るより、今作を追う方が量があるの意味わからないでしょ。私も意味わからん。みんな、目黒に落ちるなら今やで。

 

ということで。本当に今絶賛、スケジュールがnoisyの目黒蓮さん、マジでご自愛してほしい。大好きですよ。私、こんだけ腹立つって言ってるけど、好きだからな目黒。

 

良い〆が何も思いつかないので、叫んで終わる。silent次回も楽しみだ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

youtu.be