こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

湊斗がどうやったら幸せになるか本気で考えてみた

この1週間、「湊斗がどうやったら幸せになるか」はたまた、「湊斗の幸せはどこにあるのか」を本気で考えて頭を悩ましている、湊斗をどうにかして幸せにし隊の皆さん、お元気でしょうか。

 

私はこの1週間に限らず、放送開始当初から、「湊斗の幸せはいったいどこにあるのか」という、「どうして人は争うのか」くらい難しい質問の答えに向き合ってきました。だが、自分だけでは答えが出ない、出たところで自分勝手な戸川湊斗像を作ってしまうということで、

 

周りの人に聞いてみた!湊斗がどうやったら幸せになるのか選手権〜〜〜〜!!!!!!

 

 

今回、選手権を開催するに当たって、

①silent未視聴の人には、私のsilent講義をもとに考えてもらう

②silent視聴済の人には、自分が見て感じたままに考えてもらう

 

①②をもとに、1週間聞き込みした選手権結果、いってみよう!

※私が質問した人の 主観 しか入っていません

 

 

 

エントリーナンバー①

Aちゃん(視聴済。2話の時点で「今恵比寿にいるかも」と言っていたが、3話にて「どうしよう目黒見えてきた」と言ってきた。だがSnow Manで1番気になっているのは舘さん)

「結果、別れるしかないと思う」

 

おそらく、誰もが1度は考えたであろう。というか、最初に公開されたビジュアル画像も、ティザーの予告も、全てが、青羽紬×佐倉想。始まる前から、湊斗の勝ち目はないことは全世界が察していた。だがしかし、湊斗と紬の過ごした時間は3年。想が知らないコンポタ情報を知っている時点で、湊斗は何枚も上手である。そう、湊斗は自分のこと以上に紬のことを知っているのだ。

 

Aちゃんは「何だかんだ言ってるけど、紬は正直、想しか見てないじゃん。でも紬はその感情に対して無自覚なんだよね」と言っていた。silentにおける最も厄介なことはそれである。

 

3話、想に「湊斗に悪いから会うのやめない?」と言われた紬は、「今はもう佐倉くんのこと高校の同級生としか思ってない」と答えた。

今はもう佐倉くんのこと高校の同級生としか思ってない

=今はもう友達である

=恋心、やましい気持ち、下心などはない

=湊斗に悪い気なく会える

=会いたい

=好き

という等式が成り立つのは自然だ。「会いたいということは好き」は、かつて坂元裕二が言っていた。

 

でも、紬はこの感情に気づいていない。としたら、この佐倉想に対する好きに気づくのは誰だろうか。そう、戸川湊斗だ。そうなるとお人好し甚だしい湊斗は、どうするだろうか…………………

湊斗のためにも、紬のためにも、紬のために、別れるしか湊斗の幸せは残されてないのか。

 

 

エントリーナンバー②

Bちゃん(未視聴。silentのことを、こざちゃんがひたすら荒ぶっているドラマだと理解している。私の「好きです付き合ってください!」というsilentごっこに1番付き合わされている)

「別れないっていう選択肢はないの?」

 

ないことはない。ない、ないんだが、別れなくてもいいんだが、それは本当に幸せになれるのだろうか。湊斗の運命は、クラス替えの日に、紬に佐倉想を紹介した時点で決まってしまった(これ以前の謎集会で、紬が恋に落ちる瞬間を見てしまったというのに、紹介しちゃうんだ湊斗は)。思い返せば、紬に、彼氏全然いないことを想に伝えれば?と言ったのも湊斗であり、8年後連絡先を仲介したのも、手話教室を進めたのも湊斗だ。彼はずっと間違え続けている。全部、紬や想に向けた「優しさ」なのだろうが、果たしてそれは湊斗にとっての「優しさ」だろうか。違う。ただその優しさは、自分の首を締め付けているだけだ。だが、彼は紬や想に向けて優しさを投げてしまう。そんな湊斗が選ぶ選択肢は…………………………

「カタツムリ スペース 産卵」で検索してほしい

 

 

エントリーナンバー③

Cくん(視聴済。強火湊斗担。3話視聴後に気持ち悪いくらいの長文LINEをくれた。その中で、「光くんしか信じられる人がいない」と言っている)

「1回別れるんだけど、最終回で復縁する!!!」

 

もしそうなったら、地球上の2番手に革命が起きるのではないか。戸川湊斗はナポレオンだ。放送前から、目黒蓮には勝てねえ鈴鹿央士のキャスティング、悔しいけど見事………と思っていた。だが、もしかしたら大逆転勝利があるのではないか。そうなったら、中島健人に勝てなかった赤楚衛二も、松村北斗に勝てなかった村上虹郎も、玉森裕太に勝てなかった間宮祥太朗も、みんな報われる。そう、湊斗は全てを背負っているのだ。

Cくんは、あまりに湊斗担なので、「でも湊斗くんが幸せになるには別れるしか……そして湊斗くんは自ら別れを告げる………………湊斗くんはそういう男だし、俺は湊斗くんのそういうとこが好き…………」「4話リアタイしたら、明日引きずるから俺は見ないよ………何をお願いするんだよ…………やめてくれよ…………」と言ってきた。あまりに湊斗担のせいで、湊斗のことを理解しすぎて、別れてしまう現実を既に察して抱えてしまっている。「でも!最終回で勝つから!任せとけ!」とも言ってきた。何を任せているのか。

果たして湊斗は、ドラマ界のナポレオンとなれるのか。

 

 

エントリーナンバー④

Dちゃん(視聴済。可愛い顔がタイプなので、鈴鹿央士と、板垣李光人の間で揺らいでいる。今1番キテいるのは、舞いあがれ!の赤楚衛二)

「私が湊斗を幸せにする!」

 

部屋はまだ1話から何も進んでいないのに、手話は進歩しすぎている。この時点で紬の気持ちは決まっている。だから、もう紬は無理だ!諦めろ!その代わり私が湊斗を幸せにする!という湊斗リアコ勢の皆さん。

でも、もしそこのあなたと湊斗が付き合ったとしても、今の紬が想を感じているみたいに、湊斗はふと紬を感じてしまうのではなかろうか。そうなると、湊斗リアコ勢は、第二の湊斗になってしまう。このままだと、湊斗がただ量産してしまう。果たしてそれは、誰が幸せなのだろうか。幸せとは何かシーズン2が始まってしまうだけではなかろうか。

Dちゃん曰く「コンポタ買ってくれる男に悪いやつはいない」らしい。

私は今にも湊斗にコンポタを買ってあげたい

 

 

エントリーナンバー⑤

Eちゃん(視聴済。学年1可愛いので、ウチの学校の青羽紬だと思っている(私が)。学年1イケメンと付き合っているので、ウチの学校のsilentだと思っている(私が)。非オタなので、私の「日々佐倉想を学校で探している」というTwitter構文に、全く理解を示さない顔された)

「ひたすら動物の動画を送る」

 

湊斗は、まだ3話にして、2回も紬に動物の動画をオススメした。ということは、湊斗は常に動物の可愛い動画を見ているということだ。だがしかし、それは湊斗のためではない。紬のためだ。紬のために彼は動画を見て、紬のために動画を紹介している。果たして、湊斗に動物の動画を送ってくれるやつは存在するのだろうか。湊斗が落としたパンダの数を、湊斗は覚えているのだろうか。

目黒蓮 スペース セルフカット」で検索してみ?そのまま目黒行きだから。

 

 

 

エントリーナンバー⑥

Fちゃん(未視聴。私がsilentごっこを始めると(またか…)という顔で見てくる。三次元に全く興味がないが、目黒蓮だけは理解した模様)

「いっそ想と湊斗が付き合う」

 

3話、踏切越しに湊斗が見た想の顔。回想、湊斗が名前を呼ぶのに振り向いたときの想の顔。これまで見てきた佐倉想の顔の中で、前者は1番イケメンであり、後者は太陽が溶ける笑顔をしていた。3話の冒頭湊斗は「すごく仲のいい友だちと、すごく好きな人だった」と言った。どっちがどっちとは語られていない。ということは、いっそ もありえるのではなかろうか。何なら、2人とも紬がいない方が幸せ説がある。2人とも、ベクトルの方向は違えど、「紬のための優しさ」を展開しすぎている。紬は結果的にどちらの、正しさよりも優しさを受け止めるのだろうか。そんな恐ろしいことを考えるくらいだったら、紬なんか2人で忘れてしまえばいいんじゃなかろうか。

結局、すごく仲のいい友達はどっちで、すごく好きな人はどっちでしたか?

 

 

 

エントリーナンバー⑦

Gちゃん(未視聴。私が金曜朝から、黒板に相関図を書いてsilent講座をしていたら、他クラスなのに途中からやってきて、「声が玄関まで響いてたから来ちゃった」と講義に参加してくれた)

「みんな付き合う」

 

Gちゃんは言う。日本の価値観がおかしいと。昔は一夫多妻制が当たり前だったはずだ。なら今は?多夫多妻制だろ!と。

だが、古文で読んだ1000年前のなんとか日記を読んでほしい。旦那が帰ってこない、、、絶対別の女のとこに行ってるんだ、、とみんな悲しみの和歌を読む。だから、多夫多妻制になったところで、みんな悲しみの和歌、、、、いや、Twitterの裏垢で呟くだけである。はたまた、TwitterのTの字も知らなそうな湊斗が、裏垢を作るとは思えない。彼はそう、抱え込んでしまうのだ。コンポタのコーンが缶に詰まって出てこないように、湊斗の気持ちは湊斗につっかえて、出てこない。

せめて、紬が2人に紡いでくれたらいいのに。

 

 

 

エントリーナンバー⑧

Hくん(未視聴。朝早く勉強したいから学校に来てるのに、私のsilent講座に巻き込まれた。週刊少年ジャンプをちゃんと週刊で買っている。)

「佐倉想の存在を消す」

 

湊斗は、紬と想の関係について「ちょっとだけ」「気にしてない」だの言ってるが(それより病気の事実がつらい)、それは湊斗の本心だろうか。本当は、佐倉想のことを消し去りたいと思っていてもおかしくない。silentが鎌倉時代を生きていたら、想の首は飛んでいたかもしれない。だが、湊斗は消さない。いや、消せないのだ。佐倉想を消したら、自分にとって大切な友達を失うし、何より紬が悲しむ。そして、佐倉想がいないパラレルワールドには、戸川湊斗という主成分優しさは生まれない。佐倉想がいるから、主成分優しさは輝けるし、お人好しがよりいっそう甚だしくなるのだ。

主成分優しさの主な成分を自分に向けろ湊斗

 

 

 

エントリーナンバー⑨

Iちゃん(視聴済。好きな顔のタイプは菊池風磨高橋一生。ふまけんのananを部屋に飾っている)

「私は湊斗の顔がタイプじゃないから想とくっついてほしい」

 

湊斗が幸せになるにはどうしたらいいと思う?と聞いたら、めちゃくちゃ自分の主観を言ってきた。もはや潔くて最高である。そこから、いかに菊池風磨の顔面が最強かを語ってきた。「風磨は過去に間宮くんに負けた経歴があるから、経歴的には湊斗も同じなんだよね…」としみじみ語っていた。

湊斗、君はいつの時代の間宮祥太朗になるんだ?

 

 

 

エントリーナンバー⑩

J先生(未視聴。新年度「岸優太に似てます」と自己紹介した数学の先生。薄目で見たら確かに似てる。授業中に溺愛してる息子の話ばかりする。最近、西松屋に行って冬用の帽子を選んだらしい)

「友達として会うなら幸せじゃない?」

 

私がAちゃんとsilent会合をしていたら、なんの話?と入ってきたので、経緯を説明して、「今カレがいるのに、元カレに今は同級生としか思っていないと伝える女の子の心情は?」と聞いたら、「普通に友達として会いたいんじゃないの?」と言い、「友達としてなら今カレも幸せじゃない?」と言い放った。Aちゃんと思わず「先生、マジで女心分かってないわ、、、」「だから奥さんに愛想つかされるんだよ、、、」と失礼なことを言ってしまったが、それで幸せになれるなら、もう湊斗はとっくに幸せを掴んでいるはずである。だって現状が、そうであるから。だが、我々視聴者は湊斗の幸せを追い求めている。今のままでは苦しいから。

湊斗へ、春尾先生に自分たちの相関図を伝えてる場合じゃない。

 

 

 

 

 

以上、①から⑩までのエントリーでした。

皆さんはどうお考えですか?同じ意見ありましたか?他にもありましたら、ぜひ教えてください。

いろんな人に聞いて思ったんですが、結局、どのルートを選択しても、本当の「幸せ」は待っていないんですよね。湊斗の幸せについて考えていたのに、結局幸せを見失ってしまった。過去も今も、佐倉想の背中を呼び続けている時点で、戸川湊斗が本当の幸せを手にいれることはない。おそらく未来も彼は呼び続けます。

湊斗は、湊斗自身に対して自分の幸せを呼び続けてほしい。本当の幸せとは、優しさとは、湊斗が湊斗自身に向けて、自分が掴むもの。まだ最終回までは時間がある。頑張ろう湊斗。視聴者はいつでも君に、パンダを落とす覚悟はできている。

 

tver.jp

tver.jp

 

tver.jp