2021年12月13日、佐藤優樹さんがモーニング娘。を卒業する。
と、何か佐藤優樹さんBIGLOVEブログを書き出しそうな出だしだが、現在の時刻は、12月13日の17:01だ。遅い。書くのが圧倒的に遅い。今、ライビュ会場へと向かうバス内で、日々のドラマ実況で鍛え上げられた高速フリック打ちを噛ましている。
だから、ごく簡単に。
私が佐藤優樹さんと出会ったのは、、というか、モーニング娘。及びハロプロを好きになったのは、去年の自粛期間中。まだハマって2年も経っていない。(沼落ちブログはその年の秋に書いた)
始まりは、YouTubeのオススメ欄に現れた9期のオーデ映像だった。鞘師里保……聞いたことある……アーー!!!!松岡茉優さんがよくお叫びになってる人だ!!!!!
そこから、ダンスバキバキやんけ、歌ヤバヤバやんけ、となり、そのまま自粛期間でひたすらモーニングの動画を見て、メンバーを把握した。そして、年内中に他のグループも覚え、ちょうど1年前のバラコンで初ハロコンデビューを果たした。割と行動が早い。(私が行ったのは、ふなちゃん卒業4日前であり、さゆきもいた)(今思うとすごい回でデビューしたものである)
そんなことは置いておき、本題に戻そう。私がいつ佐藤優樹さんを気になり始めたかだ。先程も言ったように、9期オーデから入ったものなので、私はひたすらカラフル期を追っていた。(そこで、あー!!!!ルパパトのどぅーはここに居たのか!!!!!となったルパパトのオタク)
そうしてカラフル期総ざらいをしたあとに、ようやく'20はどうなんだ?と思って、当時新曲であったココカラのMVを見た。
もう何となく察してほしい。'14から、6年。9期10期11期、みんな成長しているけど、なんか明らかに雰囲気違いすぎない!?っていう子がいた。そう、佐藤優樹さんだ。
そこからは早かった。のちに佐藤優樹さんが、新規ホイホイと言われていることを知った。そりゃそうだ。沼落ちブログを書いたときにも、ジャニオタが佐藤優樹に落ちるのは決まってるんだよな…みたいなエアリプをもらった。そりゃそうだ。落ちるやん……としか言えない。
情報収集の2020から、2021。有難いことに現場が増えてきたので、有難いことに近場のハロコンに数回足を運んだ。だが、佐藤優樹さんはそこにはいなかった。毎回お休みのお知らせがあるたび、お大事にね〜〜〜〜!!!!!体調が1番だからね〜〜〜〜!!!!!!!!!元気になったら会おうね〜〜〜〜〜!!!!!!健康第一〜〜〜!!!!!!!と思っていた。
と思い続けて今日に至る。武道館はFC先行も一般も負け、結局、モーニング娘。の佐藤優樹さんに会うことは叶わなかった。
そんなことを言っていたら、もうすぐライビュ会場に着く。そろそろバスを降りなきゃだ。
降りた。着いた。映画館。(臨場感溢れるギリギリのブログ)
バスから降りた私含め7人。全員向かう先映画館だし、オープニングアクトに間に合うようにかどこか早足だし、緑色のアイテム持ってる人いるし、全員女で爆笑した。たぶんみんな目的は同じだ。
よし、あとは楽しむだけ。久々のグループでの佐藤優樹さんの姿、そして何より久々のモーニング娘。の単独。そして、最初で最後のモーニング娘。'21、14人でのパフォーマンス。(来年は単独してくれ!!!!!!)