こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

2020年 ドラマ総括

えー今年もやってまいりました、2020年ドラマ総括ー!!!!!!ヒュードンドンパフパフ!!!!!!!!!!皆さんもう2020年が終わるそうですよ。あー、終わるのか、あーーーーー、えーーーーーあーーーーーーーーーー(お察しください)。

 

こういう総括をするときには完走したドラマをメモしておいて、それをもとにあれやこれやするのが1番なのでしょうが、まあメモしていません。いつも予定をネームペンで手の甲に書いている人間です、どうにかしてください。

だけど、ちゃんと数えました!フォロワーさんの総括メモ、(勝手に)参考にしました!ありがとうございます!結果、今年は計74本見ていました。放送本数、コロナで例年より少ないはずなのに、結構見てるな。

 

というわけで、2020年勝手にドラマアカデミー賞!!!!!!!!

 

 

 

 

【作品賞】

☆MIU404

最初、作品発表されたとき。2月くらいかな。野木亜紀子?!???!!???アンナチュラルチーム集結!??!!???!?!???綾野剛?!!??!????ほ、星野源!?!??!??!!!!??星野源ビジュアル星野源!??!??!??????え、ちょっとできすぎでは???????さすがにさwwwwできレースがすぎるwwwwえ?大丈夫wwwwww????そんなにもち上げて大丈夫??????????失敗したときの責任ないよ??????ハッハwwww米津玄師ぃぃぃ?????米津wwwwwwwwwwwwwwwやってくれたなwwwwwwwwwいいのか????????そんなに期待あげていいのか?????????もう知らねぇぞ?????????????………………………申し訳ございませんでした。

えー、もうどこをどこから褒めればいいのか分からないので、これだけ言わせてください。2話で松下洸平を起用してくださりありがとうございました。私の推し回は4話です。

 

 

次点で、

・アライブ がん専門医のカルテ

・女子高生の無駄づかい

・心の傷を癒すということ

・伝説のお母さん

・スカーレット

・いいね!光源氏くん

・妖怪シェアハウス

・リモラブ

・ルパンの娘

・あのコの夢を見たんです。

 (冬クールが強い)

 

 

 

 

【主演男優賞】

仲野太賀/あのコの夢を見たんです。

回を追うごとに太賀さんが、山ちゃんにしか見えなくなるマジック。学生、非コミュ、小説家、事務員、悪の帝王……………「何にでもなれる」という妄想を実写化できるのは、彼だけではないでしょうか。新谷もノートに妄想書きなぐって、現実逃避しなよ。つらいだけだぞ。

 

 

 

 

【主演女優賞】

柴咲コウ/35歳の少女

10歳の笑顔、10歳の涙にしか見えないマジック。回を追うごとに主人公の精神年齢が上がるわけですが、それを視聴者に感じさせるように大人になっていった柴咲さん、流石としか言えないです。柴咲さんの普段の声が、落ち着いていて太い声質なので、こうして10歳にもなれるんだなぁと驚きました。

 

 

 

 

助演男優賞

重岡大毅/知らなくていいコト

冬クールのドラマ、遥か記憶の彼方になってるけど、みんな野中のこと覚えてる?????????これまで、当て馬か、爽やかイケメンか、当て馬か、当て馬の役が多かった印象の重岡くんですが、まあなんとクズ役も完璧にこなしてしまうとは。重岡恐ろしいコッッッッッッッ!俳優重岡大毅の活躍がこれからも楽しみです。とりあえず、年始早速教場に出るので、キムタクにしごかれろ。

 

 

岡田健史/MIU404

まだ俳優経験の浅い岡田くんと、まだ警察経験の浅い九重、中の人と役がマッチしていて、二重で成長を感じられて感慨深かったです。なんか、中学生日記のころから各段に上手くなってますよね。今後が楽しみな役者さんの1人です。高校球児役こないかな。

 

 

松下洸平/スカーレット/リモラブetc

今年は、松下洸平の1年でしたねー!Wiki見たら、今年だけでドラマ出演6本です。ちなみに来期もいます。なんなん??????????松下洸平を知れば知るほど、大野智すぎて、私は混乱しています。いつか、サイコパス役やってください。

 

 

 

 

助演女優賞

高畑淳子/アライブ

すごいですね、もうすごいとしか言いようがありません。今まで数えきれないほどの作品に出演している高畑さんですが、ベストオブ高畑淳子と言っても過言ではないくらい、素晴らしかった。「とある癌患者」ではなく、「民代さん」としてそこに生きていました。

 

 

小芝風花/美食探偵 明智五郎

絵に描いたそのままの大粒の涙を流すんですよね。どこか子供っぽいのに芯のある役をやらせたら、今1番の俳優さんじゃないでしょうか。中村明智五郎と小池マリアに翻弄される図最高でした。今後の活躍も楽しみ。

 

 

どんぐり/ルパンの娘

どこから深キョンの声が出てるんですか!!?!?!?最初、どんぐりさんの動きに深キョンがアテレコしてんだろうなぁって思ってたら、ご本人から発せられてる深キョンでした。ドスのきいた関西弁から、あんなおっとりとした声まで、いろんな声質をお持ちなんだなぁと思いました。ルパむす、新規視聴者を獲得する気がなさそうで、大丈夫か?と思うけど、今回も最高でした。

 

 

 

 

【子役賞】

柴崎楓雅/テセウスの船

すごい子役さんが出てきたものですよ。大人とバチバチにやるサイコパスを当時小5の子が演じていたかと思うと恐ろしい。このまえの岸辺露伴も恐ろしかった。10年後、またサイコパス役やってください。

 

 

白鳥玉季/テセウスの船/エールetc

なんと今年のドラマ出演本数6本です。松下洸平と一緒!注目されたのは、去年の「凪のお暇」だと思うんだけど、今年はどのドラマにも出てましたね。同年に大河と朝ドラ制覇しているのは強すぎる。

 

 

「スカーレット」「おちょやん」のBK2作連続出ている、毎田暖乃ちゃん、中須翔真くんもすごい逸材ですね。日本ドラマの未来は明るいな!(誰)

 

 

 

 

【主題歌賞】

・I LOVE…/Official髭男dism/恋はつづくよどこまでも

・裸の心/あいみょん/私の家政夫ナギサさん

・感電/米津玄師/MIU404

 

完全好みです。

 

 

 

 

 

以上!ざっとした受賞式でした。受賞された皆さんおめでとうございます!

 

 

今年はこんな世の中になってしまい、撮影など、いろんなことがとても大変だったと思います。本当に全ドラマの関係者の皆さん、お疲れ様でした!!!!!!!!!

 

コロナ禍の前と後で、ドラマに対する価値観も変わりましたよね。コロナの世界を描くのか、消息後の世界を描くのか、それとも完全パラレルワールドにしちゃうのか。難しいところだなぁと思います。だってもう、あれだけ佐藤健で、はしゃいでた時間が3年くらい前に感じるもんね!世の中いろいろ変わったものです。コロナ禍を描くかどうかには、正解などないので、それぞれで自由にしてくれれば………とは思っていますが、あーだこーだ言っちゃうのが、うちら視聴者!めんどくせぇ!

 

コロナ禍を描いたドラマとして評価したいのは、まず最初に実験的な形(だと思われる)で放送された、NHKテレワークドラマ三部作。そしてこれまたNHK「Living」。撮影が早かったというのもあり、上手いことスピンオフと組み合わさり、バタバタしたであろう緊急事態制限を感じさせないくらい綺麗に物語を繋げられていた「美食探偵」。2019年の世界線から1話スタートという、これまた奇跡のタイミングで、フィクションなのに現実世界と上手いことリンクさせていた「MIU404」。完全コロナ禍、リモート、SNSを描いた「リモラブ」。らへんですかね。リモラブなんぞ、コロナがなかったら生まれなかった(SNSの恋愛ドラマはいけるけど、マスク外しとかね)ドラマなので、これも運命というかなんというか、一言でコロナを恨むことができないんですよね。またコロナ禍が生んだ直虎現パロと思うと何ともねぇ。まあコロナくんのことは、一生恨み続けますが。

 

言いたいことは、こんなご時世にも関わらず、だからこそ、ドラマの、エンタメの世界を作ってくださった方々に超感謝ということです。本当にありがとうございました!!!!!

 

まあそんな2020年、個人的1番の後悔は、「チェリまほ」を見ていないということですね。TLの評価めちゃくちゃ高いし、絶対見るべき作品だと思うんですけど、見てません!ドラマ好き名乗っているのに、"チェリまほ見てない"自慢ができる状態。私は時間という壁に守られています(かまいたちトトロネタ)。

 

 

そして最後に、今年何かと時間があったはずなのに、私はまだ「記憶」を見ていません!去年の総括ブログでも同じことを言っていました。"記憶見てない自慢"もできます!

 

 

 

ということで(?)、今年もお世話になりました!2021年開幕戦は、逃げ恥ということで、何とか生きます!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!