こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

ジャニヲタ、モーニング娘。にハマる

えー、タイトルの通りでございます。生まれつきのジャニヲタ、ついにモーニング娘。にハマりました。

 

長くなりそうなので、いくつかに分けて、モーニング娘。にハマった経緯をお話しますね………………

 

 

 

1.私のアイドル史

(読まなくていいよ)

まず、私のアイドル(を好きになった歴)史を話していこう(1.を飛ばして2.から読んでいただいて構いません)。先程も言ったが、私は生まれつきのジャニヲタだ。許されるなら、履歴書の生年月日の隣に「(※同時期にジャニヲタになる)」とでも書いて、面接官にアピールしたいところ(ジャニヲタ大歓迎の会社待ってまーす!)。小さい頃から、年末は"紅白→カウコン"の流れであけおめしてたし、物心ついたときには、嵐を好きになっていました。

ところで、皆さんは「モーニング娘。」と聞いたら、誰を思い浮かべるだろうか。これは私の勝手な想像なのだが、「モーニング娘。?あー、ゴマキ?」といった、いわゆる黄金期が、世間が思い浮かべるモー娘だと思っている(現ファンの人ごめんなさい)。

だが、私は、そのモー娘黄金期を一切知らない。というのも、私が幼稚園~小学校の時期には、AKB48が大流行しており、48全盛期だった(これまた現48ファンの人ごめんなさい)。運動会は、AKB48の『会いたかった』『恋するフォーチュンクッキー』などを踊った記憶がある。また同時期に、ももいろクローバーZや、あまちゃんも大流行していた。

小さい頃、私に寄り添ってくれたアイドル(に抱いていたイメージ)は、キラキラ可愛い歌って踊れるお姉さん。私はアイドルに憧れていた。将来の夢の欄には「ケーキ屋さん プリキュア AKB48」と書いていたし、「み〜んなの視線をいただき〜まゆゆ〜〜〜!」といったキャッチフレーズをマネしていた。

そんな風に小さい頃から、ジャニーズ&女性アイドルが好きで、アイドルという存在に興味津々だった少女は、あれから10年近く経ち、FCに入るという行為を覚え、グッズを買うという行為を覚え、現場という行為を覚え、すくすく元気にジャニヲタをしています。

 

 

2.序章

(ここから、ようやくモーニング娘。の話に入ります)

アイドルが好きと言ったが、めちゃくちゃ真剣に追っているのはジャニーズ(主に嵐、最近SnowMan)(モー娘と同時期にスノにハマったんだけど、これには運命感じてるから、いつかブログに書くね)だけで、他アイドルグループは、テレビやYouTubeで見る程度。といっても、YouTubeでは、主に、アイドルの動画や他アーティストの動画を見ているので、おすすめ欄は、いろんなアイドルのMVで埋まっている。おすすめ欄に載っていたMVを見て「ふーん、こういう曲出したんだ…この子名前分からないけど可愛いな……」とか思うくらい。正直、AKBはゆきりんくらいしか分からないし、乃木坂も、まいやんくらいしか認識してない(卒業おめでとうございます)。だから、モーニング娘。に関しても、特に詳しい情報が何もありませんでした。アイドルグループとして、"存在"しているくらいの認識でした。

ちなみに、今振り返って思う、娘。にハマる前の私のモー娘。知識がこちら。

松岡茉優がめちゃくちゃ好きなグループ

道重さゆみ

・なんか歌が上手い子がいる(おそらく小田ちゃん)

・なんかぽっちゃりな子がいる(おそらくズッキ)

・泡沫サタデーナイト(カラオケ十八番)

・いつかSexyZoneとコラボってた

工藤遥は元モーニング娘(戦隊でどぅーを認識した特オタ)

松岡茉優

松岡茉優

松岡茉優

 

そう、主にモー娘。の印象は松岡茉優

 

 

3.出会い

そんな私がモーニング娘。を気になり始めたのは、今年の5月。絶賛自粛期間中。その頃、YouTubeSnowManの動画を見まくっていた私(そうこの時期にSnowManにハマっている)。スノで溢れかえったおすすめ欄の中に現れたのが、モーニング娘。9期のオーディション動画(一応非公式動画なのでURLは貼っつけねぇぞ)。「モー娘オーディションかぁ へぇ〜」くらいで動画を再生したのが全ての始まり。それは9期最終オーディションの動画でした。

 

「なんかまだ小6なのに、ダンスバチバチの子がいるんだけど!?!!???!!??!!!!!!!!?!!!!!!さや……し…………りほ…………………………………………………………………どこかで……………あーーーーーーーーーー!!!!!!!松岡茉優がテレビで熱弁してるのこの子か!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

第一印象がこれ。人が自分の好きなものを早口で語るのが大好きオタクなので、松岡茉優さんのモー娘話は、まーた暴れてるぜ松岡ァ!とか思いながら楽しく聞いてたけど、ここでついに、松岡茉優がしょっちゅう熱く語っていた「鞘師!」「鞘師がね!」「鞘師なんですよ!」の、鞘師里保を理解。松岡茉優!そう全ては松岡茉優

そこから、計2時間くらいあった9期のオーディション動画を食い入るように見ました。全部見て思ったこと。

 

「俺、鈴木香音のこと知ってるな」

 

どこだ.........どこで見た.....................

 

 

youtu.be

 

アァァァァァァァァアアアアア!!!!!!!!!!!!!これだァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!(ずっと前からカラオケの十八番曲)

この子が鈴木香音だったのか…………………誰とも分からないまま、「58秒で終わっちゃうんだってー!」「えー!?」を1人でハチャメチャにカラオケしてたけど、この子が………………………………ズッキ…………………………………………………今も元気なのかな(ググる)……………………え、卒業してるの!?!??!!!!!!!!!?!!!!!!!!!!

 

まって、泡沫に鞘師いなくない?????????(ググる)

え、ズッキの1年前に卒業!???!???!?????!!!!?!!!?!!!!??!!???

 

モーニング娘の動画を見始めて数時間、以前からうっすら記憶の中にいた鞘師とズッキが2人とももう卒業していることに気づき、今更ショックを受ける2020年5月。ただのバカじゃん。

 

 

そして、次に自動再生よりオススメされた動画がこちら。

 

youtu.be

 

過去の私、高評価押してるんだが!?!!???!!!!!!!!!!!!!

 

サムネ見ただけでは、たぶんこの子が道重さゆみ……………曲自体はおそらく知らん.…..と思ってたのだが、しっかり高評価押してた。そして、しっかり曲知ってた。なんでそのときハマらなかったんだよ。

そしてこのMVのコメント欄を見ていくと、衣装の色(メンバーカラー)、名前、何期、どういう人か、というのをまとめて書いている方がいらっしゃって、マジ神。というか、ほとんどのMVに、メンバー自己紹介をしているコメントがありました。何気ない沼落ちサービスしてくれるオタク天才かよ。いや、コメ欄で軽いプレゼンしてて、オタクしか感じないな。好きだよ。

 

 

4.カラフル期

このWhat Is Love?で14'メンバーをふんわり把握(メンバーカラーをこれでもかと主張した衣装分かりやすくて新規ホイホイ)したので、14'メンバーが全員出ているカラフル期(と呼ばれていることを先々月知った)(カラフル期と呼ばれる理由となったライブのOverturn見たけど、あの紙コップはダサい)の映像やMVをひたすら見る日々。

 

MV見て思ったこと、

全体的に衣装がダサい。 

そして、ところどころ歌詞もダサい。Help meとか、カッコいいのかトンチキなのかダサいのか分からなすぎてカッコいい。

なんだろう。あの地球規模のトンチキと呼ばれているジャニーズを彷彿とさせる感じ。「トンチキ」「ダサい」は、ジャニーズにおける褒め言葉なので。トンチキを、ジャニー喜多川が調理するとジャニーズになり、つんく♂が調理するとモーニング娘になるんだな……………………………好きだ。

 

そしてこれは意外だったんだけど、初めて聴く曲ばかりだろうなって思ったら、意外とそんなことなく、「恋愛ハンター」「One・Two・Three」「愛の軍団」「TIKI BUN」あたりは知っていた。たぶん、どこかの音楽番組とかで聴いてたんだろうね(今の娘。もテレビの露出増えねぇかな〜〜〜〜)。

 

そんなこんなでひと通りMV見たあと、10期と、11期のオーディションも見まして、もう私は完全に小田さくら。完全にカラフル期のトリコ。ヤダな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜このカラフル期以外受け止められねよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜14'愛してる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(死ぬほど面倒くさい)

 

でも、彼女らがそろってグループ活動をしていたのはもう6年前の話。なんでその頃、モーニング娘の存在を知らなかったんだ自分。ヤダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜鈴木香音を推させろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~むしろ今のモーニング娘が受け止められない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(死ぬほど面倒くさい)(黙れよ)

 

し、仕方ねぇ…………過去には戻れねぇんだ……今のモーニング娘を見るか………(本当に面倒くさいな)

 

 

 

5.ふくむらみず期

 

youtu.be

え????????????????????????チョットマッテクダサイ????????????????????

 

え、私の知ってるメンバーいなくない??????????????いや、いる。いるんだよ。譜ちゃんいるし、だーいし、小田ちゃん……………いるんだけど…………………だけど……………雰囲気違いすぎでは???????????え、えりぽん??????????頑張って生田?????????????????他はもうみんな卒業……………ま、ま、ま、まーちゃん!??!?????!!!?!!!!???おいおいおいおい

そこに広がっていたのは、私の知らないモーニング娘。さっきまで見ていた初々しい彼女たちは何処へいずこ??????????????半分くらいメンバー入れ替わってるけど、けど、け!ど!あまりに14'メンバー垢抜けしすぎでは…………………………………

 

はい、さっきまで駄々を捏ねてた面倒くさい奴。一気にふくむらみず期(と呼ばれていることを先々月知る)の沼にハマる。本当に申し訳ございませんでした。さっきの自分、マジで土下座しろよ。土の下に座ると書いて土下座!!!!!!!!!!

 

というわけで、15'以降の動画を見まくる日々、What Is Love?みたいにこのメンバーカラーがこの子だよ(圧)!!!!!!!!!!というのがなくて、苦戦するかと思ったけど、すぐに全員覚えました。そう、女子かしまし物語のおかげでね。ありがとうかしまし。新規に優しすぎるかしまし。3回くらい見たら、とりあえずメンバーカラーも何期かも覚えたよね。テディーカガ………………

あとね、ロッキン。そう、ロッキン。ROCK IN JAPAN FESTIVAL(非公式だから動画は貼らねぇよ)。ロックバンドが集まるフェス(で合ってますか?)で、あんなにロックロックするアイドル。いやもう好きになる意外の感情ある?????????????好きだよ!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに9期オーデを見てからここに来るまで1週間。暇かよ。その活力動力記憶力をもう少し勉強の方に分け与えてくれ………

 

というかハロプロ公式、新規に優しすぎない????????????公式からMVだったり、メイキングだったり、レコーディング映像だったり、ライブ映像だったり、全部アップされているんだが???????????????????コスパはいいけど、曲聴きたいならCD買え、ライブ行きたいならFC入れというジャニーズ文化で成長してきたジャニヲタびっくり。オタクに優しい世界最高ー!!!!!!!

 

 

6.佐藤優樹

そしていろんな動画を見ていくうちに、ある人のことを目で追っていることが判明。

佐藤優樹

 

 

こういうのは、もったいぶらずにもう一回。

 

佐藤優樹(フォント最大)(太字)

 

 

全幼女の初恋天沢聖司、全女の心に花沢類、全女オタのたどり着く先佐藤優樹、で間違っていないですか??????????????入った当時の映像は、あどけねぇくらいの印象だったけど、鞘師卒業後くらいからの覚醒っぷり凄すぎて、ちょっと興奮が止まらねぇ。カメラに抜かれた0.5秒でも、爪痕を残していくアイドル大好き協会会長をしているので、ライブ映像の佐藤優樹しんどすぎ優樹。あと、濃い赤のリップ似合う女に抱かれたい協会会長もしているので、最近の佐藤優樹のビジュアルしんどすぎ優樹。わき愛「愛されたい」の佐藤優樹さんどうしました?????????????ワットイズ「It’s necessary」の佐藤優樹さんどうしました????????????これは、まーちゃんなんて気安く呼べねぇよ。佐藤優樹様の音ハメで死ねたら、何も思い残すことなんか、ないな。

 

 

 

 

 

はい。ここまで約4900文字にわたって、モーニング娘にハマった経緯を書いてきました。ここで怖いのが、この4900文字は、10日程度の期間の話なんですよね。一瞬足を入れたらすぐ調べてハマっちゃうとこ、自分、悪いとこだぞーーーーーーーー!!!!!!!!!!最高かよーーーー!!!!!!!!!!

Twitterで調べると、ジャニヲタ兼ハロオタの人多くて、ジャニーズとハロプロ似てるとこあるもんな………と薄々感じ始めている季節です。どこが似てるかと言われると「トンチキ」しか思い浮かばないけどな。

 

5月の自粛期間から早5ヶ月が経ちましたが、今でも毎日、娘。の動画を見ています。5月は佐藤優樹しか勝たん状態だったけど、ここにきて、ちぇるが気になってんだなァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!

 

 

はぁ…………モーニング娘。とかいう歴史が長い沼にハマっちまったら、しばらく他のものにハマることはないだろう……………………

 

 

youtu.be

みいみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!