こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

あなたはどの二宮和也が好物ですかプレイリスト

先日ぼーっとしてたら、とある会話が斜め後ろから聞こえてきました。

A「何で今日、こざ顔色悪いの」

B「(小声で)ニノの.........」

A「あ、(察し)。(小声で)ニノってさー歌えるんかなー。ゲームしてるイメージしかないし」

B「あーそれは分かる」

 

えーーーーー、全部聞こえてますよーーー??????ありえないほどに聞こえてますからねーーーーーーーーー???????????

 

あのさ、彼は、自分の魅せ方を”理解ってる”し、歌に芝居を吹き込んでるんだよ(主観)。

 

ということで、”二宮和也=ニノ=ゲーム”な人たちに送る、あなたはどの二宮和也が好物ですかプレイリストです。選びきれずに20曲ありますが、まあいいでしょう。

 

 

 

1.Breathless

とりあえずサビくらいは聴いたことがあるであろう40作目シングル。

彼はa音の発音が神を超えてる。ラスサビ、

「ンかぁらだっ じゅうぅさっけんっでるぅぅ〜〜  ンンまぁるでっ ッむっげんっのめいろにぃぃぃ〜〜」

分かりやすくローマ字打ちをすると「karadajusakennderu marudemugennnomeironi」

見てこのa音ラッシュ。a音の前に微かに「ン」が入ってるのが二宮イズムをたたき出してる。「まるで」の「ma」とか神棚に供えたい。人類は彼のa音を聴くために生まれてきたものだと思っています。二宮は永遠に『からだ』を叫んでいてください。

 

[http://:title]

 

 

2.夏疾風

甲子園100回大会テーマソング、55作目シングル。

主メロ二宮もいいが、二宮和也の上ハモをなくして二宮和也を語ってはいけない。その彼の上ハモの凄さが最大限に分かるのがこの曲だ。なぜなら、2番Aメロ以外ソロパートがなく、サビ含めほとんどが上ハモという歌割りになっている(2番Aメロ~2番サビ前は大野上ハモ)。

1番Aメロ、甘々ボイスの櫻井主旋律、ハスキーボイス相葉主旋律に、それぞれを上から包み込むようにかぶさる二宮上ハモ。聴いていて心地よさしかなく困る。

そしてサビ。大野櫻井相葉のド安定主旋律に、これまた安定の松本下ハモ。その4人のハーモニーのアクセントとなるのが、二宮上ハモだ。

「なつはやてぇぇぇ~~~」

のところなんか、力強くも夏が過ぎていく切なさがあり、甲子園で砂を持って帰る高校球児の気分にしかならない。

ちなみに2番ソロパートの

「遠ぉく見ぃえるぅ 蜃気楼ぅぉっ  ン投げ出しそうなぁっ こぉころぉぉ…」

の「na」がひたすらに良いa音をしてます。今回も「ン」付きです。

 

[http://:title]

  

 

3.Bolero!

14作目アルバム『Japonism』収録曲。

二宮の上ハモで外してはいけないのが、このボレロだ。

サビ、

「駆け抜けたその先に 道が続いていたって」の

「み、ち、がつぅッづぅッいてっいたぁぁぁぁてぇぇ↑↑↑」

このフレーズの上ハモは、1番ではなく、2番サビとラスサビのもの。1番でユニゾンのメロディを聴かせておいて、2番から上ハモとして化ける。これが世にいう”進化”か...と何回思ったことか。二宮ポケモン説が私の中で浮上している。そして多くの人の性癖にささるであろう、

「いたぁぁぁぁってぇぇ↑↑↑」

の「ta」であるa音。上ハモa音とか、二宮和也のフルコースすぎる。ありがたくいただきます。

 

 

4.秘密

5作目アルバム『One』収録の、ニノソロ曲。

最初に、彼は自分の魅せ方を”理解ってる”といったが、それが最大限にあらわれてるのがこの曲だ。自分自身でかわいいというものを、完全に"理解ってる"。とにかくあざとい。上目遣いでエサを求めるネコなみにあざとい。飼いたい。まだ声が若々しくどこか少年っぽさを感じる当時22歳の二宮のあざとさがすべて詰まっている。

サビ、

「そっれっはきぃっと まっぼぉろしじゃなぁぁいぃ」

「ぱわーぁあ わーけてあげったいっ」

「こまぁらせるばかりさぁぁぁ」

いわずと知れたa音と、語尾につく小さい「っ」と、ありえない程のひらがな発音。飼いたい。

 

 

5.きっと大丈夫

16作目シングル。

二宮のあざとさは、今月サブスク解禁されたシングルでも堪能できる。

Cメロ、

「そっんなこぉとでぇ なーやんでっなぁいっなぁいっ」

二宮の手にかかると、ただの「ないない」が「なぁいっなぁいっ」になる。しかもa音。しかも、どう考えてもあえて、あざとく可愛く歌っている。控えめにいってムカつく。

 

[http://:title]

 

 

6.瞳の中のGalaxy

13作目シングル。

しっかり歌っている若宮が聴きたいあなたに送る曲。

出だし、

「どぉしてながれぇぼおしにぃ…… ねがいごとするぅんぅだろぉ…… ゥうちゅうのンかなぁたぁへぇ……きえていくのにぃいぃぃ……

ォよぞらぁのしたぁぁ……きぃみぃぃがつぶやぃいたあぁ…… ねがいごとぉってぇぇ…… はかなぁぃいのかなぁぁ……

 

(どうして流れ星に願い事するんだろう 宇宙の彼方へ消えていくのに 夜空の下君がつぶやいた 願い事って儚いのかな)」

これでもかと出だしから二宮のソロパート。まるごと二宮。そして、これまた性癖一直線なのが「彼方へ」のa音。二宮a音単語帳に『彼方』を追加しといてください。当時21歳のまだ幼さが残る歌声が、歌詞の儚さをさらに儚くしてくる。儚いのはお前だよ。

 

[http://:title]

 

 

7.Blue

3作目アルバム『How's it going?』収録曲。

儚い二宮が好きなお友達はよく聞いておけ。イントロで恋が始まる『Love so sweet』があまりに有名なものだから、勘違いしてたら訂正してほしいんだけど、嵐のラブソングはとりあえず報われてない。ラブソー(略)みたいなハッピーラブソングはむしろレア。アルバム曲だからこその報われなさは、世界に発信していくべきだと思う。

出だし、

「ンァあわいぶるーぅのすかぁぁぁぁ↑とがぁ… ゆぅぐれのおかぁぁにたなぁぁぁぁ↑びくぅ……

ぼんやりとぉ… 考えてみたぁ… えいえンんってぇぇ… こぉんなぁもぉぉぉぉ↑んかなぁぁ……

 

(淡いブルーのスカートが 夕暮れの丘にたなびく ぼんやりと考えてみた 永遠ってこんなものかな)」

出だしから歌詞が儚すぎるが、二宮の歌い方がその儚さを100倍にさせる。ちなみに当時二宮20歳。このころからa音がたいへんに良い仕事をしていてつらい。(そして、このあと続く、大野ソロパートと声質が一緒すぎでビビる)

 

 

8.それはやっぱり君でした

11作目アルバム『Popcorn』収録の二宮ソロ曲。

タイトルからして切ない予感しかしないが、実際もその通りでたいへんに切ない。第39回日本アカデミー賞最優秀男優賞による、歌が舞台の芝居。

特にラスト、

「どうしていえぇ↑なかったかなぁ…? 見上げたぁっさきのぉものよりぃぃぃ〜〜〜

きみはぁぁっ… きみはぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ああぁぁぁあああああっ↑↑〜〜〜〜〜〜〜……」

この「どうして言えなかったかな?」で二宮の高音が右耳から左耳に吹き抜ける。そしてa音マジック二宮の手にかかると「君は君は…」が「きみはぁぁっ… きみはぁぁry」に化ける。見上げた先のものより君は何だったのかは、ぜひご自分の耳でお確かめください。『Time』収録、二宮ソロ『虹』を聴いてからこの曲を聴くと、エモさが宇宙になるので、よろしくお願いいたします。ちなみにどちらも作詞二宮です、神。

 

 

9.Up to you

先ほどと同じ11作目アルバム『Popcorn』収録曲。

儚い二宮も、宇宙な二宮も最高だが、心の臓にぐさっと直線的にくるのが彼の歌声の特徴だ。ラスサビ前、

…デェデンッ

(フォーッ)

…デェデンッ

「そ、の、さぁ、き、へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ

この何が良いって、「~~~~~~~~~~ッ」の伸ばしの残り香。この伸ばしに殺されるなら何ひとつ後悔はない。彼にラスサビ前のひとフレーズを歌わせようと初めに言い出したやつ、ちょっと体育館裏にきてほしい。話がある。(質問なんですけど、私この曲をカラオケで歌うとき、毎回ここの伸ばしのピッチが合わないんですけど、皆さんは合いますか?)

 

 

10.Love Situation

7作目アルバム『Time』収録曲。

これはかわいいラブソング。そうですレア曲です。

この曲の二宮は圧倒的にCメロ、

「ッ言い出せなくても構わないなんてッ 恋するチカラに かなわなぁいんじゃなァいィッ…」

「敵わない」とかほぼa音。歌詞では「敵わない」だけど、歌い方は圧倒的ひらがなで「かなわない」。半角の余韻にこの世のかわいいがすべて詰まっている。そうだよ、お前のあざとさには誰もかなわないよ。ムカつく、逮捕したい。(Cメロはそのまま聴いてると、松本潤がチカヅいてくるので気を付けてください)

 

 

11.Cry for you

さっきのラブシチュ(略)と同じ、7作目アルバム『Time』収録曲とかいう奇跡。

何も考えずに全人類出だしを聴いて、

チロタントン… チロタントン… チロタントン… チロタ…

「ィいくつものぉンあいをぉぉ… はなしてもぉ… このでンあいをぉぉ… 超えられないイッ

ロミオさぁーがすベイベーッ いぃーたみを恐れぬジュリエーーーtチッ

 

(いくつもの愛を話しても この出逢いを超えられない ロミオ探すBaby 痛みを畏れるジュリエット チッ)」

この「チッ」ってのは、舌打ちのこと。そうですあの舌打ち。いわずと知れた舌打ちです(大事なことなので3回言った)。人を蔑む目で舌打ちをする二宮に埋められたい。

 

 

12.スパイラル

みんな大好き30作目シングル『Monster』のカップリング曲。

Aメロの歌い方が性癖を超えてしまった。

「ち、か、づーいたらまァるで ひ、ば、なのよーゥにッ…

めーェをとッじてもや、き、つゥいてしまぁァ↑ァァったッ」

小さい「ァ」や「ゥ」が半角な響きなところに二宮の和也を感じる。そして言葉ひとつひとつの”間”がたいへんにエロい。そうだ、二宮の”間”を感じるんだ。

 

 

13.Attack it!

10周年ベストアルバム収録『5×10』のシークレットトラック。

あざといの二宮ここに爆誕

それは2番、

「笑顔にまみれた だァいッ かァいッ じゅうッ」

!!!!?!?!?!?!!

普段日常で「大怪獣」なんて言葉を使うのは彼くらいです。この「大怪獣」は、CD音源では「大⤴怪⤴獣⤴」なんですけど、コンサートでは「大⤴怪⤴獣→」だったり「大⤴怪⤴獣⤵」だったりしてる。いちいちパターン変えてくるの罪でしかない。しかも歌詞の通り、笑顔で、がおがお大怪獣しながら歌ってくる。やめてほしい。誰だよ、二宮を大怪獣にしたのは。

 

 

14.We can make it!

MVがどう考えても中学生男子の二宮くんな19作目シングル曲(20周年ビデオ・クリップ集絶賛発売中だよ)。2番Aメロ、

 

「ッどれぇくらぁぁ↑〜〜いまえかァ〜、らァ〜…、 わァ〜すゥ〜れぇ〜、てッたぁ〜、きぃもぉちぃぃ〜〜ぃンなんだぁぁ〜ろうぉぉぉ〜〜……

わなふぃ〜いれん グおぉぉおぉぉお↑↑おぉぉぉ〜〜〜〜………

 

(どれくらい前から 忘れてた気持ちなんだろう what a feeling oh oh oh)」

「dorekuraimaekara wasuretetakimotinandarou」見てこのa音の数。しかもこのa音のほとんどが伸ばし音。あえてなのかあえてじゃないのか知らないけど、上下に波打つような形で音を伸ばしている。文字であらわすと「~」←これ。「~」の実写版はこの曲の二宮です。カラオケで歌っても、到底マネできない。

 

 

[http://:title]

 

 

15.Dear snow

二宮の美貌がこれでもかと味わえる、映画『大奥』主題歌の33作目シングル。

ラスサビ、

「ンあなたがのぉぞむぅならぁァ… このみをさぁさげぇェよぉお… ふりかかるぅゥ…かなしみをぉすぅゥべぇェてぇェあぁずぅけてぇ……

(あなたが望むなら この身を捧げよう 降りかかる悲しみをすべて預けて)」

彼の息が彼の歌声を包み込む。あたたかくも切ない彼の余韻。そのまま速達で私の家に送ってほしい。二宮a音単語帳に『あなた』も追加しといてください。 

 

 

[http://:title]

 

 

16.また今日と同じ明日が来る

15作目アルバム『Are you Happy?』収録の二宮ソロ。

こればかりは、ここだという歌詞をピックアップできない。表現者二宮和也だからこその”瞬間(いま)”。この曲を聴いて腰から崩れない人がいるのか検証したい。低音、高音、a音、フェイク、間、吐息、囁き。彼の引き出しはどこまであるのか、彼はどこにいってしまうのか。もうそこに広がるのは銀河であり宇宙。ぜひとも、二宮和也を全身全霊で体感してもらいたい。これが二宮和也だ。

 

 

17.Lotus

35作目シングル。数多くある二宮のフェイクで、個人的に特に好きなのが、ロータスのフェイク(ついこの間までルーツと読んでたとか死んでも言えない)。

Bメロ、上段二宮フェイク、下段主旋律

                「アァァ アァァ アァァ アァァァァァァァァァ」

「よぉぉぉぉおでぇ」     「刻み込まれーてーるー」

たった4音の「アァァ」だが、この破壊力といったら。控えめにいっても日本は太平洋に沈む。

 

 

18.P・A・R・A・D・O・X

嵐5人が全員30代になった年の12作目アルバム『LOVE』収録曲。

きました、国民的アイドルが歌う18禁曲。5人それぞれがヤバいのだが、二宮的にはBメロの圧倒的エロさ、

「ごぉいんンだ、ねェ 腰つきで引きよぉせぇるゥゥヴゥ

(強引だね 腰つきで引き寄せる)」

あ?????????????????

歌詞からでもわかる、このエロさ。すでに問題しかないが、何よりも、ここの歌い方である。単純にすると、二宮の手にかかれば「強引だね」が「強引だ、ね」となり、「腰つきで引き寄せる」が「腰つきで引きよせるゥゥヴゥ」になる。ちなみに2番サビでは高音二宮が炸裂してるから。早く嵐公式YouTubeは、パラド(略)のライブ映像を公開してほしい。全世界、二宮の”腰”にやられろ。

 

 

19.イン・ザ・ルーム

14作目アルバム『Japonism』収録曲。

またまたきました、国民的アイドルでお届けする18禁曲。パラドよりは隠喩的になってるが、まあ普通にアブナイ曲。これも5人それぞれがヤバいが、二宮的には出だし、

タンタカンタンタンッ ッ タンタカンタンタンッ ッ タンタカンタンタンッ ッ タンタカンタンタンッ ッ タンッ

「ルーゥゥゥゥゥジュゥッ そォまァりたッぃ… みィだれたまァまァッでぇェ…… ンァあでンやンかにンまとォンって…

(ルージュ染まりたい 乱れたままで 艶やかにまとって)」

は???????????????

逮捕するぞマジで。お巡りさんコイツです。これまた二宮の手にかかれば「ルージュ」が「ルーゥゥゥゥゥジュゥッ」となり、大袈裟にいうと「艶やかにまとって」が「んあでんやんかに んまとって」になる。『艶やか』も二宮a音単語帳に登録しといてください。

 

 

20.Gimmick Game

今の二宮和也に歌ってほしい曲No.1。むしろ歌わないとかいう考えなんて存在しない。全体的に揺れてるメロディなのだが、この曲を柱となっているような心の臓をつく真っ直ぐな二宮の歌声。

1番サビ、

「だってぇぇぇぇえぇぇぇ~~~~~~......」

からの

「あなたの首筋また嘘が見えた」

!????!?!??????

作詞二宮、当時25歳。どんな人生を送ってきたのか私はたいへん心配になります。しかも女性目線からの歌詞。二宮から発せられる女性語の数々。そう、たいへんにエロい。中性的な色気をもつ彼の、力強くも繊細な歌い方が全宇宙を支配する。

ちなみに私が特に好きな歌詞は1番Bメロの

「”愛してる”が腐ってる」です。これ、性癖ばれるやつですね。

 

 

 

 

 

以上。あざと二宮。儚(はかな)二宮。色気二宮。高音二宮。低音二宮。フェイク二宮。あなたはどの二宮が好物だったでしょうか。こう見えても彼は、LAでもNYでもゲームをするゲーマーなんです。わかったか、これが二宮和也だから。