こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

『めげないロミジュリ』論争

(※これはジャニーズのトンチキに挑む、ただのジャニオタの論争です)

(※個人の勝手な解釈にしか過ぎません)

 

 

なにわ男子の皆さん、デビューおめでとうございます!!!!!!!

 

ジャニーズのデビューは、景気が良くなる証!!!!!!!!!!日本のデフレを止めるのは、君たちだ!!!!!!!

 

 

ということで(?)、先日MVが公開されました、なにわ男子のデビュー曲『初心LOVE』

 

youtu.be

 

カワイイ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!これでこそ、俺たちの(良い意味で少しダサいけど、恋に一生懸命、君⇔僕 関係が構築されているキラキラ王子様)ジャニーズだ!!!!!!!(めちゃ褒めてる)

 

 

 

なわけですが、ラスト

youtu.be

 

「こうしよう 2人は めげないロミジュリ」

????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

初心LOVEは盲目になっている皆さん、目を覚まして!!!!!!「めげないロミジュリ」って何?????????????????

何が「めげない」で、何に対して「こうしよう」なんだ???????????大前提として、ロミジュリは「めげて」なくないか???????

 

どういうことーーーーー!?!?!?!?!???

と、この一週間悩まされてきたジャニオタです。

 

 

その結果、

f:id:kozaab:20211023191410j:image

図書館で『ロミオとジュリエット』を借り、久々に読みました。

私、普段本を全く読まない人間なので、今年読んだ本は、『推し、燃ゆ』とロミジュリの二冊になりました。どういうラインナップなんだこれは。

 

正直なところ、ロミジュリを読んでも「めげないロミジュリ」に関する答えはよく分からなかったのですが、私なりの「めげないロミジュリ」を解釈したいと思います。

 

(※長いです)

 

 

 

『めげないロミジュリ』論争

まず初めに、「めげないロミジュリ」より前の、全体の歌詞から考えていきます。

 

Aメロ前半

もっとあんな恋がしたくて こんなはずじゃなくて
ハジメテは全部キミだけ 一歩ずつ叶えよう
My First Lover…

可愛い。いかにもピュアでキラキラな出だしです。ですが、「もっとあんな恋がしたくて こんなはずじゃなくて」と後悔が伺えます。「もっと漫画のような、あんなことやこんなことがしたい!だけど、勇気が出ない!」といったところでしょうか。

 

心がざわめく はじまりの予感!?
あの子が気になって 気づけなかったんだ
君の瞳の行く先が 僕だってことを (いじわる…すれ違い)

ちょっとまって!?!?!??????

この曲の主人公「僕」の初恋の歌だと思っていたんですが、もしかして「僕」にとって、「君」は初恋じゃない????少なくとも「あの子」という存在があってからの「君」?????「君」は最低でも、二番目の子なのか!?!?!????

 

簡易的に相関図を書くとこんな感じ


f:id:kozaab:20211023191826j:image

(とてつもなく手書き)

お、これってどこかで…………

 

 

消えた初恋で考えると


f:id:kozaab:20211023191846j:image

おおおおおお?!?!?!!!!!(自分で書いて感動)

そう、この曲が主題歌となっている『消えた初恋』の相関図そのまま。たぶんこのブログを読んでいる人は、消え恋を見ていると思うので()、あらすじは割愛しますが、初心LOVEを消え恋に当てはまると、「僕→青木」「あの子→橋下さん」「君→井田」になります。

 

って考えると、「あの子が気になって 気づけなかったんだ 君の瞳の行く先が 僕だってことを」をそのまま直訳すると、「青木が橋下さんのことを気になっていたから、井田の気持ちに気づかなかった」という、ちょっと意味が分からないことになってしまうんですが(井田は最初から青木に恋心はない)、「あの子が気になって (自分の本当の気持ちに)気づけなかったんだ 君の瞳の行く先(を見つめるの)が 僕だってことを」と考えたら、そっくり消え恋になる。

(と、ドラマの主題歌だから、登場人物に当てはめて考えていますが、この先はデビュー曲というくくりで披露されるだろうし、単にひとつのラブソングとして捉えるのが、正解なんだろうなと思います。もちろん、これはいだあおソングだ!っていうのもひとつの解釈です。歴代のその例が、シンデレラガールだったり、ラブソーだったり)

 

ロミジュリで考えると

ここまで一切、ロミジュリの話をしてなくてピンチだ、と思い始めたので、ここで、先ほどの「僕」「君」「あの子」をロミジュリに当てはめてみます。


f:id:kozaab:20211023191901j:image

ロザラインって誰や!?!???って思った方、私も誰やって思いました。ロミジュリを改めて読んでビックリしたこと、「ロミオの初恋はジュリエット」じゃない。ロミオはジュリエットと出会う前に、ロザラインという女に片思いをしていました。ロザラインに恋心を抱えたまま、ジュリエットに出会うんですね。

 

てっきり、ジュリエットが初恋の相手かと思ったら、そうではなかった。今まで私がこうだと思ってきたロミジュリは何だったのか。私は、ロミジュリの表面しか知らなかったのか。ロミジュリのロの字も知らないまま、「めげないロミジュリ」論争を噛まそうとしていたのか。借りてよかった。ロミジュリって奥が深い………

 

初心LOVEの「僕」も、ロミオも初恋ではないってことは、サビの「ハジメテは全部キミだけ」というのは、”初恋”ではなく、お互い両想いになって、デートしたり、連絡とったりというアレコレをする”ハジメテ”の相手は「君だけ」といったところなのでしょうか。

だからタイトルも『初恋LOVE(ういらぶ)』じゃなくて、『初心LOVE(うぶらぶ)』

(マシュマロで指摘されるまで、ういらぶだったと思っていたオタクです。その節は申し訳ございませんでした)

 

 

全体の歌詞

ここまで、Aメロ前半の歌詞しかさらっていないのに、すでに2000字越え、ピンチ。私は「めげないロミジュリ」について考察するんじゃないのかよ。前置きが長すぎる。

というわけで、ここからの歌詞考察はざっとくらいにして、サクサクといきます。

 

Aメロ後半からは、2人は両想いだけど、付き合っていない、両片思い状態に。(菅モネじゃん…)(おかえりモネより)

 

 

ハートの傘に二人が並んだ
うそでしょ… 運命(キセキ)は待ってたんだ

「うそでしょ…」で、2人は正真正銘の両想いになったんでしょうね。「本当に、君も僕のことが好きだったんだ…!」といったような。

(ここで、音数が極限まで少なくなって、大西流星キラーッが良きりゅちぇ)

 

まあ、サビは可愛いね~って感じなので、割愛しまして(だんだん面倒になったオタク)(WSで2番も解禁されていますが、正確な歌詞の読み取りは不可能なのでさらに割愛します)(一応聞き取りで「夜の波泳いで」という2番なのですが、ロミジュリに海を比喩に使ったセリフがあって、もしかして掛けてる?と思ってはいます)(フル披露はいつかなー!)

 

(そのあともピュアで可愛いなー!と思うのですが、Cメロ「どうにかなりたい?」は、急に何?????どうにかなりたいいだあおってな)(自主規制)

 

 

『めげないロミジュリ』

はい!笑 ということで、ようやくたどり着きました「めげないロミジュリ」でございます。

 

こうしよう二人は めげないロミジュリ

 

ここまで、割とロミジュリとも絡んでいることが明らかになったうぶらぶですが、だからといって「めげない」とは何でしょうか。ロミジュリの何に対して「めげない」なのでしょうか。また「こうしよう」とは、何に対しての「こうしよう」なのか。

正直、ロミジュリを読んでも答えは出ませんでした(そりゃそう)。なので、私のいち解釈でしかないのですが、

 

「めげない」とは

まず第一に「めげない」とは、

苦難に対してくじけない、あきらめない、がんばる、と言った意味の表現。 「めげる」は、気持ちが挫けるといった意味。

「めげない」の意味や使い方 Weblio辞書

という意味です。(私は岡山県民なのですが、岡山弁だと「めげる」を「壊す」という意味で使うので(「テレビめげとるが」=「テレビ壊れてるよ」といったように)、最初私は「めげない」を「壊れない」という意味で捉えていて、TLを混乱させていました。その節は、申し訳ございませんでした)(冷静に考えて、ジャニーズのデビュー曲に岡山弁は出てきません)

つまり、「めげないロミジュリ」とは、「苦難に対して諦めないロミジュリ」というわけです。

 

ロミジュリにおける苦難は、ロミオとジュリエットの「障壁のある恋」です。2人の家同士が対立しており、それぞれ生まれた家柄のせいで、社会が「運命の恋」を許してくれない。

実際、有名なセリフとして「ああ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの」とあるくらい、生まれ持った家柄に、名前に、2人は悩まされます。

 

そして、ロミジュリは諦めません。2人は両家の親に内緒で、勝手に修道院で結婚式を挙げます。ロミオは使用人を利用して、裏口からジュリエット家に侵入し、たびたび2人は会話を交わします。ロミオが両家の亀裂を促す事件を起こし、追放されることとなったときには、町を2人で抜け出す計画をジュリエットは修道士に相談します。(その結果、あの結末が訪れますが)

 

私は、ロミジュリを悲劇の物語だと思っていました。結ばれてはいけない2人が恋に落ち、駆け落ちをするためにジュリエットは死んだフリをする。それを見たロミオは、本当に死んだのだと誤解をし、自ら毒を飲む。意識を回復したジュリエットは、そのあとを追うように自殺する。家柄に社会に追い詰められて、”死”を遂げることになった2人だと。

確かに、結末はそうです。悲劇です。ですが、改めてロミジュリを読んで気づいたことは、2人とも「めげない」力を持っていたこと。

作中で、ジュリエットは、パリスという美男子に求婚されます。ですが、ジュリエットはそれを拒否します。勝手にパリスとの結婚を進めている親に反抗します。またロミオは、血気盛んな人物として描かれています。ロミオの親戚が、ジュリエットのいとこに殺されると、すぐにロミオは復讐といった形で、いとこを殺してしまいます(だから追放されることに)。

2人とも、良い意味で図太いです。クソ度胸の持ち主です。

 

私は当初、「宿命に逆らうことができず、悲劇を迎えることになってしまったロミジュリに対してめげない」=「自分たちは、ロミジュリのような悲劇にはならないぞ」=「永遠を誓う」だと思っていました。

でもそれでは、しっくりこなかった。”悲劇”=”不運な死”=”めげた”ということではないから。「別に死んだからって、ロミジュリは、めげたわけじゃなくない?」とも疑問に思っていました。

だが、ロミジュリを読むと、2人自身が「めげない」度胸の持ち主だと解釈できる。

ですから、「めげないロミジュリ」とは、「ロミジュリのように、あらゆる苦難に対して諦めない」ということではないでしょうか。

 

「苦難」は人それぞれです。ロミジュリのように家の立場でなくても、家族、友達、遠距離、お金、生活、すれ違い、と恋愛をする上では、些細なことから大きなことまで、「苦難」が訪れます。

消え恋と同じような高校生を主軸で考えると、これからの進学先、就職先によっては、2人は離れ離れになってしまう。これも「苦難」の一種です。

 

「めげないロミジュリ」は、そのような「苦難」が訪れようとも、「僕たちは一緒にいよう」という、ある意味、プロポーズ的なことではないでしょうか。

(プロポーズ的意訳を、「めげないロミジュリ」で表現しちゃうの、ジャニーズトンチキイズムって感じで最高ーーー!)

 

 

もう一つの疑問、「こうしよう」

そして「こうしよう」は、何に対して「こうしよう」なのか問題。

「めげないロミジュリ」がよく分かっていないときは、「こうしよう2人は めげないロミジュリ」って急に言われても、ホラーでは????唐突に死を匂わすな?????と思っていたのですが、この曲のタイトルは『初心LOVE』です。うぶなんです。

ということは、ただ単に、アホピュアな脳(褒めてる)で、「こうしよう!僕たち、ロミジュリみたいな諦めない心で永遠の愛を誓おうよ!」って解釈でいいのではないでしょうか。

消え恋履修済の皆さん、ぜひ青木ボイスで再生してください。もう、あまりにも青木じゃないですか????「何言ってんだよw」って嬉しそうな井田の声が聞こえてきませんか。聞こえてきます。

 

その前の「君は太陽」なんか、とてもアホピュアです(褒めてる)。

太陽のように輝いている君を見ていると、アホピュアな心で「こうしよう2人は めげないロミジュリ」ってとっさに思いついたんじゃないですかね。可愛い。

 

 

 

最後に

以上!ここまで5000字!いちジャニオタによる「めげないロミジュリ」論争の結果です。

上記のことをまとめると、「アホピュアな僕が、太陽のような君と出会い、永遠の愛を僕なりに誓った」といったところでしょうか。

 

ここまで書いておいて、あれなんですが、たぶん、そんなに深い意味はないと思います。だって「考えるな感じろ」と書いてジャニーズだもん!!!!!これだけ、「めげないロミジュリ」に囚われている我々は、あの事務所の手のひらで、今日も転がされているということです。悔しいな。

 

それにしても、消えた初恋楽しみですね!!!!!目黒担の私は(ここまで書いておいて、なにわ担ではない筆者)、今日も井田に負けないように頑張ります!!!!!!!!!

 

tver.jp

 

 

有権者の方いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いいたします。