こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

今からでも!【奇跡】を繋ぐ『義母と娘のブルース』!!!

私のドラマ好きは知り合いにはだいたい通っていて、いつも、今は何のドラマがオススメ?次はいつからドラマ始まる?などの注文を年齢関係なく受ける(ちなみに最高は小学校のときの校長先生)。で、この夏オススメは?と聞かれたら幾つか答えてるのだが、とりあえず1番に答えてるのは

TBS系列火曜ドラマ『義母と娘のブルースである。


f:id:kozaab:20180911012003j:image
http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/

 

義母と娘のブルース。通称ぎぼむすは、仕事一筋のバリバリのキャリアウーマン亜希子(綾瀬はるか)が一人娘のみゆき(上白石萌歌)の義母となり、奮闘する物語だ。

 

私はガチハマりしていて、いつもは憂鬱選手権NO.1の火曜日が楽しみで楽しみで仕方ない。放送がアジア大会のため1週あいてしまったときはTBSに直談判しに行こうかと思ったくらいだ。やめましたけど。

そんなぎぼむすが9月11日に放送される9話で最終章を向かえる(もっと早く書け)。でもでもでも!今からでも間に合う(と信じる)!ということでぎぼむすの魅力を伝えていきたい。

 

バリバリのキャリアウーマン亜希子は、奥さんを病気で亡くして小学生の一人娘をシングルファーザーとして育ててきた良一と結婚する。だが良一とは恋愛結婚ではなく、お互いの願いがベストマッチしての結婚。余命わずかな良一は、自分が死んだあとにみゆきの世話をしてくれる人をと亜希子さんと結婚したのだ。最初は上手いこといなかいながらも、だんだんと3人の家族の夫婦の親子の絆は深まっていく。そんな矢先、良一が癌のため亡くなってしまった。

それから9年後。みゆきは高校3年生に。亜希子はずっと専業主婦でいたが、みゆきに自分の働く姿を見せて将来をきちんと考えて欲しいということで、つぶれかけのパン屋さん、ベーカリー麦田で働くことになる。どうしたら売れっ子のパン屋になるのか、試行錯誤を重ねながらついにリューアルオープンをすることになった。

そしてリューアルオープン初日、見事全て完売。時は流れ、2019年1月。ベーカリー麦田は亜希子さんのおかげもあって好調。店長の麦田くんは亜希子さんに密かな恋心を抱いていた。実は2人は過去に記憶の片隅で出会っていて、奇跡の再会を果たしていたのであった。そして麦田くんは亜希子にプロポーズをした。

 

というのがここまでのざっとしたあらすじだ。

読書感想文はほぼあらすじの人間が書いたものだがこれで大まかなあらすじは伝わったことだろう(てきとう)。さあさあさあ、というわけで、やっと本題に入るとしよう。

 

ぎぼむすの魅力その①

視聴後の幸福感

 

とにかく幸福感が凄い。めっちゃ幸せ。私の見たあとの第一声「はあぁーーー楽しかったあ!」だ。なんなら興奮しすぎで、棚で足の小指を打つほど幸せになれる(実体験)。

 

なんと言っても登場人物たちの一生懸命な姿がとても素敵でたまらない。みんなが仕事を試行錯誤しながら楽しんでる姿に元気をもらえる。母娘愛、仲間愛にほっこりする。これで週の後半も頑張ることができる。

「奇跡」がキーワードになっている本作なのだが、その奇跡を見つけるor探す姿が楽しそうでこっちまでワクワクしてしまう。奇跡のドラマをこちらこそありがとうだ。

 

ぎぼむすの魅力その②

登場人物がみんな素敵

 

主人公の亜希子さんを始め、めちゃくちゃ魅力的なキャラクターばかり。

 


f:id:kozaab:20180911014144j:image

亜希子さんは元々キャリアウーマンだったので、ときどきビジネス用語がとびだしてくる。イメージとしてはデートの杏さんだ(知らない方すみません)。早口に次々と提案をしていく。だが表情そのものはとても母親で、娘のみゆきを大切にしているのがとても伝わってくる。そんな愛すべきキャラクターを演じているのが綾瀬はるかさんだ。

今作の脚本を担当している森下佳子さんとタッグを組むのは今回が5度目。あまり感情的にならないが、表情の動きが軽やかで亜希子さんの全てが伝わってくるのは綾瀬はるかさんのお芝居の素晴らしいこと素晴らしいこと。改めて女優綾瀬はるかの演技力を感じることだろう。

 

 

そして娘のみゆきを演じているのが、上白石萌歌さん。君の名はで声をつとめた上白石萌音さんの妹で、午後ティーのCMでは綺麗な歌声を披露している。さらにそのCMで萌歌さんの相手役をしている井之脇海さんが、みゆきの幼なじみ大樹役として出演している。この2人の魅力はまた別で語るとして、なんと言ってもお二人とも幼少期時代の子役さんとどことなく似てる...!


f:id:kozaab:20180911013831j:image

 

お分かりいただけただろうか。

もうナイスキャスティングとしかいえない。確かに成長したなとイメージでにる。キャスティングをした方に金一封を差し上げたい。ほんと誇りに思って欲しい。履歴書にぎぼむすの4人をキャスティングしました!と書いてほしい。すぐ採用だ(何の)。

 

 

そしてそして、そんなフレッシュなお二人や亜希子さんと関わるのが、佐藤健さん演じる麦田章である。


f:id:kozaab:20180911014208j:image

 

この麦田くんは佐藤健の顔をしておきながら超アホだ。自称ナチュラルボーングッドルッキング愛されガイ。もう一度言う、佐藤健の顔をしておきながらアホすぎるアホだ。佐藤さんは現在放送中の朝ドラ半分青いの方にも出演しており、半青を見ているものからしたら、役の高低差に頭がキーンとなる。朝の佐藤健さんは一言で言うと(ここ大事)頭が良い。なのでパッと見、え?同じ人?となるレベルだ。佐藤さんのお芝居はほんと凄い。アホな麦田くんだが、人間味があり、とても愛すべきキャラクターとなっている。(ちなみに麦田くんは亜希子さんのことが好き)

 

 

ざっと主要メンバーを紹介したが、まだまだ語りきれないほど、素敵な人たちばかりだ。みんな良い人で誰も憎めない。見ていてストレスを感じないのもぎぼむすが見やすい理由のひとつだろう。

 

 
ぎぼむすの魅力その③

なんと言っても脚本!

 

上にも書いたが、今作の脚本は森下佳子さんだ。森下さんといえば『世界の中心で愛を叫ぶ』『仁』『ごちそうさん』『天皇の料理番』『おんな城主直虎』と話題作をいくつも担当されてる脚本家さんである。私はどの作品もめちゃくちゃ好きで、森下さんと気が合いすぎて前世は同じだったと思っている(面識はありません。すみません)。森下作品を見たことがないという方もいるであろう。そんな人にもわかりやすい森下作品の特徴をまとめたのがこれだ

 

 

・登場人物が周りからみたらどんな悪者でも内面は人間味がある良い奴

・憎める登場人物がいない

・スイーツと見せかけての地獄の底

地獄はとことん地獄

・途中からすっごく波に乗る

・ジェットコースターの高低差とスピードがやばい

・伏線回収は恐ろしい

恐ろしい

・ヒロインは結構鈍感

・その幼なじみはヒロインに一途

・友達以上恋人以上、でも夫婦でない関係性

・ヒロインに尽くす幼なじみ

・さりげなく下ネタBLをはさむ

アンジャッシュネタ

・女性ならではの脚本

 

 

などなどなど!まだあるだろうけど、ざっとこんな感じ(他の意見ください)。何が言いたいかと言うと、私の好みそのもの!個人的な好みそのもの!。ただの私の好み発表会みたいになってしまったがしょうがない。森下脚本は皆さん人間味のあるあたたかい人たちばかり。見ていてストレスを感じない。とても鮮やかに物語を描くんです。とりあえず話は見てからの方が早いからとにかく見てくれ

 

 
ぎぼむすの魅力その④

ひ!ろ!み!ゆ!

ここからは、あくまで私の萌えエピソードの話になる。

 

ひろみゆとは、上でも書いたが、娘のみゆきとその幼なじみの大樹のことである。森下脚本の男女の幼なじみの特徴は、鈍感で明るいヒロインと一途すぎでその子のことしか考えられない幼なじみという点である。これが尊いこと尊いこと。

 

今回の一途男子代表、黒田大樹くんは、小3のときからみゆきのことが好きで、よくからかったりしていたが、みゆきちゃんの側にいてくれていた。だが父親の仕事の都合で引っ越すことになり、それきりみゆきちゃんと会うことはなかった。。。9年後、なんとまあ奇跡の再会。しかもしかも、みゆきちゃんの知らない間に痴漢を捕まえてくれたり、小さな奇跡の種をまいてくれていた。みゆきちゃんが何で私のためにそこまで?と思っていた矢先、告白。受験勉強のためと断られるもの「俺がトライさんしてやるよ。家庭教師の」と言い、ほぼ毎日、放課後に勉強することに。みゆきちゃんのことを微笑んで見てたり「俺はこっちのみゆきちゃんがいいけどなー」「ていうか俺、ずっとデートしてるつもりだったから」と爆萌案件のセリフを連発。先に帰っててと言われても夜道が心配だからと迎えに来てくれたり、勉強に飽きて隣でBL漫画を描いていても、否定をせずみゆきちゃんと一緒にいれることの喜びを噛み締める。。。。

 

 

ど゛う゛で゛す゛か゛!゛素゛晴゛ら゛し゛く゛な゛い゛で゛す゛か゛!゛

まじどこの王子だよ!天使かよ!めちゃくちゃ長々と書きましたけど、大樹くん、お前ってやつは。ほんとお前ってやつは。大樹くんはみゆきちゃんにしかこのようなことをしないんですよ。決してチャラ男というわけではない。みゆき大好きマンな天然タラシ。健康第一!みゆき第一!なやつなんですよ。100点満点中、500億点の男ですよ。恐ろしい。どんな青春!どんなアオハル!カップヌードルさんもびっくり!私だってね、こんな青春送りたかった......よ........

 

2人の関係が尊すぎて、ひろみゆをスマホの待ち受け画面にしています。日常生活でニヤケそうになるのをどうにかしたい。大樹くんのことを熱弁しすぎて友達に「こざちゃんは大樹くんと付き合いたいんだね」と言われたんですが「違う!私は!みゆきちゃんを見ている大樹くんが好きで!みゆきあっての大樹なの!私はその2人を見てるだけでいいの!」と机ドンしてしまったくらい(あの時はすみませんでした友よ)ひろみゆが好きで好きでたまらないのである。

 

そしてですね。先程も言いましたが中の人の上白石萌歌さんと井之脇海さんは午後ティーのコンビ!

 


上白石萌歌、スピッツの名曲「楓」歌う 『キリン 午後の紅茶』TVCM「あいたいって、あたためたいだ。17冬」篇 - YouTube

 

絶対スタッフさんの中に午後ティー好きが午後ティーファンがいますね。ありがとうございます!!!!いやもう素晴らしいですよ。ありがとうございます。井之脇海さんなんて、私、ごちそうさん(2013年)のときから好きで好きで、こんな井之脇くんに素晴らしい役を与えてくれてありがとう!!!!!学ランありがとう!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!センキューパセリ!!!!!!!!!

 

 

最後は興奮して私の中の家森が出てきてしまったが、しょうがない。

 

そんなこんななぎぼむす。TBS系列、火曜夜10時から絶賛放送中だ。火曜が憂鬱と感じているそこのあなた!に是非見てもらいたい。

 

あとは大樹くんと、今回はあまり触れなかったが夫の良一さん(竹野内豊)を全国民にどうかよろしくお願いしたい。(今日は僕がご飯を作りましょうか。とか言ってくれるめちゃくちゃ良い人、良一さん。素晴らしすぎる夫、良一さん)

 

どうか私にもそんな奇跡の人が現れますように(土下座)。

 

私にもカップヌードルさんから取材がくるようなアオハル体験ができますように(土下座)。

 

そして、ドラマと相性バツグンのMISIAさんが歌う主題歌を今日も口ずさみながら、身の回りの小さな奇跡を集めながら火曜夜を待つとする。

 

9話予告


『義母と娘のブルース』9/11(火) #9 夫に見守られた9年間と新たな愛の予感…義母が下す決断とは??【TBS】 - YouTube

 

最終回予告


『義母と娘のブルース』9/18(火) 完結SP さらば義母! 愛が起こす奇跡の果て 私は娘を愛してます!! 【TBS】 - YouTube