ぬなぁぁぁぁぁつのぉおーーーーわーーーーりぃぃぃぃーーーーーー
なぁぁぁぁぁつのぉおーーーーわーーーーりぃぃぃぃーーーにはぁぁぁ
失礼。
涼しいと思う日が増えると歌いたくなる歌。森山直太朗さんで夏の終わりでした。
そんなことはまあどうでもいい(どうでもいいんかい)。夏ドラマが終わりましたねー。もう10月ですって、3ヶ月後には正月ですって奥さん(震)。実はブログを何回か公開してたうちの半分くらいを消してしまって.......大反省しております。まあ過去のことは過去のことだ。ということで2018年夏ドラマ私的ランキングーー!(無理やり感)
※あくまで私感です
※雑です
※下にいくほどさらに雑です
1位 義母と娘のブルース
あの......放送が終わって2週間、めっちゃ火曜が憂鬱でしかないんだわ!というか1週間がめっちゃ長く感じるんだわ!というくらいぎぼむすは1週間の癒し&楽しみでした。火曜日がくるたび私のテンションはおかしくなり、半分スキップで歩きながら主題歌を口ずさんでました。
何も知らないAさん「こざちゃんどした?めっちゃ笑ってる。ニヤニヤしてる」
事情を知ってる人Bさん「あぁ、いつものことなんでほっといてあげて。話しかけたら永遠と話してくるから」
と友人同士で話していたくらいです(立ち聞きしました(おい))。そいでもって最終回当日は友人に今日最終回だから!10時だから!と言いまくりましたね。なんなら知らないすれ違う人にも言いかけましたからね。
見知らぬすれ違う人に「こんにちは!今日、ぎぼむす最終回ですよ!10時からですよ!」と言いそうになったあっぶねー
— こざ (@kozaab) 2018年9月18日
登場人物みんながみんな人間味があり愛らしかった。みんなの幸せを願わずにはいられなかった。言いたいことありすぎるんで一言にまとめると私は一生森下脚本について行きます!あと来世は亜希子か、みゆきって名前になりたい!以上!
登場人物みんながとても愛しかったです。泣いたり笑ったりとても心温まる素晴らしいドラマでした。私も日々、小さな「奇跡」を集めていきたいと思います。そうしたらいつか私のもとにも良一さんや大樹くんみたいな人が現れ #義母と娘のブルース
— こざ (@kozaab) 2018年9月18日
2位 dele
スタンディングオベーション👏!すごかった。すごすぎた。すごかった。もう語彙力奪われますよ。テレ朝をつけてるとたまに予告が流れてくるけど、その予告の世界観がもう他と違った。山田さんと菅田さんのコンビが最&高。内容も演出もキャストも全てのバランスがとても良く、すっごいお高いローストビーフを家庭で実質無料で食べてる気分でした。山田さん菅田さん真面目な話、払わしてください。いくらでも(は無理だけど)いくらでも払いますんで。とりあえず、殿と万千代をすれ違わせてくれてありがとう(金一封)。
3位 透明なゆりかご
ありがとうございました。リアタイではなく毎回録画でじっくり見てました。すごかった。とても丁寧に描いていて毎回涙が止まらなかった。あさきたのときから思ってましたが清原果耶さん、まだ16歳なのに見せる表情がとても落ち着いてて素敵な女優さんですね。お涙頂戴ものではなく、ごく当たり前におこる生と死を描いていたのが良かった。毎回胸を打つ素晴らしい内容でした。保健体育の授業で流しましょうよ。大変勉強になると思います。そして先生は無理な感想を押し付けないでくださいよ。感想書かせなくてよくないですか。でかめの紙に書かせるびっしり必要ありますか。ねぇ先生。
話がそれてしまってすまない。最後にとても上質なドラマでした。
4位 限界団地
随分前に終わってしまった作品というのはだいたい記憶が薄れていくものだけど、こればかりはすっごく鮮明に脳内に残っている。度々アーップルパイ♪とダンチマンの歌が脳内を駆け巡るんですけどどうしてくれるんですか。ドアノブカバーが恐怖でしかないんですけどどうしてくれるんですか。Eテレの仕上げはおかあさーんを聞くと仕上げはおじーいちゃーんが浮かんでくるんですけどどうしてくれるんですか。どうしても近所の団地を見るたび笑ってしまうんですけどどうしてくれるんですか。佐野史郎さんの大勝利でした。ありがとうございました。あと穂乃花ちゃん役の子、素晴らしかったぁっっ
5位 探偵が早すぎる
面白かったあああああああ。もう笑いが止まらなかったあああ。キャストの皆さんが楽しそうなのが伝わってきて面白かったあああ。あああああああああ。最高のトリオでした。広瀬さん、わろてんのリリコも最高だったけど今回も最高だった。3人ともハマり役過ぎましたね。大陀羅グループはさようならしちゃったけどまたあの世界観が見たい。「神のものは神にぃ!カエサルのものはカエサルにぃ!」(のカエサルをブラックペアンのカエサルかと本気で勘違いしてた私の馬鹿)
6位 健康で文化的な最低限度の生活
井浦新さんと田中圭さんとか私得すぎるわと私と同じことを思った人が推定30万人はいたと思われる今作。マジ私得でした。ありがとうございました。9時台だからってもうちょい掘り下げてもいいのよ!?僕たちがやりましたってすっごい攻めてたドラマ覚えてない!?と半分思ったものの面白かったです。ゲストが皆さん素敵でした。特に松本まりかさん、ありがとう(握手)。でもねぇ...吉岡里帆さんはカルテットの有朱ちゃんみたいな役が絶対似合うと思うんだぁ...もっかい見たいよぉ...人生チョロかったぁ...
最終回。ホリデイラブの里奈 VS カルテットの有朱ちゃんでもう期待しかないです #健康で文化的な最低限度の生活
— こざ (@kozaab) 2018年9月11日
7位 この世界の片隅に
映画も原作(放送後読んだ)も見てなかったので何も情報がなく見たんですけど、面白かったです。最初はなんて朝ドラなんだ!と思ってましたけど、楽しかった。というかというかとーりさんがエッロい。めっちゃエロい。毎回、母がひぃひぃ言ってましたから。何なんでしょうね。他の人にはない色気が凄かった。戦争が酷くなるたびとても辛かったです。でも懸命に生きようとしている姿を見せてくれて救いでした。水原さんっよく生きてたね。幸子ぉぉぉぉ幸せになるんだよぉぉぉ。
8位 グッドドクター
最初の突き飛ばしがほんと勿体ない!あれでストレス感じて見るの辞めた人、分かってるだけで知り合いに2人いるんだからな!勿体ない!突き飛ばしがなくなってからはとても見やすかったです。感動させられることもしばしば。特に山崎賢人さんが素晴らしかったです。実写化ばっかで正直またか...と思っていたのですが、ね!わかったか!山崎賢人さんのお芝居は凄いのよ!何でも山崎賢人と土屋太鳳をキャスティングしとけばいいやっという考えは古いからな!なめんなよ!てぇへんだがトロフィーばんばんしないかとても心配だったけどそんなことなかったなあ。最終回の公園さんパパは未だに信じてないです(おい)。
9位 チア☆ダン
ベタだけどそこがいい!そんなドラマだった。みんなよく頑張ったね。最後のダンス素敵だったよ泣。このドラマ、私の周りでは10代より40代、50代の方がハマっている人が多かった印象。母は毎回ボロボロ泣いてたし、近所に住んでる50代夫婦は2人で見てるって言ってました。部活の壮行式でサンボマスターの「できないことをやらなくちゃ」が流れたときに私と同じように涙ぐんでた理科の先生(50代)は絶対ロケッツファン。グッドドクターのとこでも書いたけど、土屋太鳳さんなめんなよ!そんなこと言ってる人、累を観なよ(←まだ観てないけど())!夏だ!部活だ!青春だ!高校生のキラキラに元気をもらいました。ありがとうございましたー
10位 高嶺の花
野島脚本だからどんな爆弾ぶっ込んでくるのかなと思ったけど最終回の「私はお花」ってなんやねん!最後ももちゃん狂ってたぞ!予告での「私はお花」が凄い意味不明だったけど、本編で見ても意味不明だったぞ!というか最後幸せハピエンすぎて信じてないです(何を)。まあ石原さんは素晴らしいほどに綺麗でしたね。着物もキャバ嬢もどれも美しかった。石原さとみ大好きな友人がぷーさんになりてーなりてー羨ましいーーって毎日言ってました。高橋さんのコスプレも芳根ちゃんも可愛かったぁ。累、早く観なきゃな。あとなんと言ってもばーちーの勝利でした。牧場にいようが何しようがばーちーの勝利でした。ありがとうございました。
11位 ハゲタカ
「ハ゛ーーーーゲ゛ーーーータ゛ーーーーカ゛ーーーー冥゛利゛に゛つ゛き゛ま゛す゛よ゛」
濁点ドラマ、面白かった。高嶋弟が出始めたころから(その前からだけど)笑いが止まらなかったです。NHK盤見てないんですけど(再放送しますね)、テレ朝盤は完全にツッコミドラマでしたね。面白かったぁ。ちょうど同時期にカーネ再放送で周防さんがしてたものですから、綾野さんの声の質の違いよ。かなり張ってんなあ、喉枯れそうと思いながら見てました。周防さんも鷲津も周防さんも周防さんも大好きです。で゛わ゛!゛
12位 サバイバル・ウェディング
吉沢亮の優勝です。ありがとうございました。内容はともかく、吉沢さんの優勝です。圧勝です。何、さやか悩んでんの!柏木王子よ!吉沢亮よ!そりゃ伊勢谷編集長もカッコイイけど吉沢亮よ!と私なら即インド案件に多々ツッコミを入れながら見てました。高橋メアリージュンさんは毎回いい役しますね。素直に愛されワンピちゃんは尊敬しますし、となかぞの2人がカフェで話してるときは謎に興奮しました。ありがとうございました。演出はともかく(手間暇かかってんだろうなあとは思う)、最後は編集長の坊主頭が全てを持っていきました。私もインドで吉沢亮さんと暮らしたい。
13位 ヒモメン
窪田くんのヒモーーー!窪田くんだから半ば可愛いで許されるんであってかなりヤバいやつ苦笑。まあ言いたいことは奇跡起こりすぎだろー!視聴者も良一さんもびっくりびっくり。勝地さんのキャラが前髪クネ男と同じく最高でした。結婚おめでとー。キャストの皆さんが楽しそうに演じられていて何よりです。片瀬那奈さんがそのまま高校時代を演じられていたのが思わず笑ってしまった。窪田くんと川口春奈さんカップルは可愛すぎます。(QTモバイル♪のCMも可愛すぎでした)
14位 絶対零度
前作ひとつも見てないんで、なーんにも繋がりが分からないまま見てましたが、まあ...です。主題歌の入りは月9感すごくて、The家入レオだった。沢村さんの表情は凄かったなあ。さすが。ゲストの道枝くんは母になるの頃よりも大人になっててなんか感動しちゃいました。ばっさーがいつも背中に付けてた赤いやつめちゃくちゃ欲しい。
15位 バカボンのパパよりバカなパパ
かなり前に終わったわけでほっとんど覚えてないです(爆)。初回がクソ長く、それ以来ながらで見てました。玉銀の赤塚不二夫は最&高です。玉銀最高!というかマッサンと英一郎コンビ最高!女装の玉銀が見れただけでも満足でした
16位 いつかこの雨がやむ日まで
ついこの間の最終回見たんですけど......和也どうなったんねーん。なんか丸く収まったけどロミジュリの内容変えるなやーー。かをる子様怒るぞー。
斉藤由貴さんは相変わらず最高でした。得たものいえば、しあわせの歌が自然と歌えるようになりました。
17位 ラストチャンス
どうにかなった最終回でした。最終回でなんかまとまったドラマと言ったら明日の君がもっryを思い出す人なのですが、思い出したよね。途中で奪い愛と思い出したし。何かと思い出さずにはいられないドラマでした。
18位 GIVER-復讐の贈与者-
サバ婚に引き続き吉沢亮の優勝です。いやー、柏木王子とのギャップよ。同時期に役柄の真逆な吉沢亮さんがダブルで見れたのは奇跡でした。ありがとうございました。(飛ばし飛ばしで見てたので内容はそこまで...)
19位 ゼロ 一獲千金ゲーム
周りの友人はハマっている人多かったんですけど、なんだろうなあ。なんかゆるいというかなんというか。ほぼジャニーズでほぼNEWSでしたね(好きですよ)。小池栄子さんは最高すぎました。あざーす。
※シリーズものは刑事7人、遺留捜査、警視庁ゼロ係と見てました。遺留捜査の松本まりかさんは優勝です。
半分青い
いろいろいろいろありましたけど、私は好きでした。面白かったというよりも楽しかった。たぶん律鈴のことを語れと言われたらずっと語っていられるほどです。ツッコミつつも、マジ律さんwwと思いながらも楽しかった。マア君と田辺さんと三おばとマア君が特に大好きです。半年間ありがとうございました!お疲れ様でした!イケボ鏡は是非発売してください!
西郷どん
中途半端に見ているってのもあるだろうけど、わがんねぇなぁ。出てくる人たちの圧は凄くて大好きな俳優さんばっかりなんだけどわがんねぇなぁ。でもツッコミつつ見るのは面白いんですよね。TL追いながら見てるとそこまで苦じゃなく見れるので、録画して見るときはかなり時間が長い
超個人的授賞式(やりたいだけ)
※数人いるとこあるけど許して
最優秀作品賞
主演男優賞
山崎賢人(グッドドクター)
主演女優賞
清原果耶(透明なゆりかご)
瀬戸康史(透明なゆりかご)
主題歌賞
アイノカタチ(義母と娘のブルース)
子役賞
山崎莉里那(半分青い)
横溝菜帆(義母と娘のブルース)
渡邉詩(限界団地)
根本真陽(透明なゆりかご)
OP賞
半分青い
最高のコンビで賞
圭と祐太郎(dele)
幸せになれよ賞
幸子 (この世界の片隅に)
田口くん (義母と娘のブルース)
癒しだったで賞
太郎とタロウ (チアダン)
心の天使賞
半分青いから マア君と田辺さん
ぎぼむすから 良一さんと大樹くん
高嶺の花から ばーちー
サバ婚から 柏木王子
まぁ、そんな感じで。良質な作品が多かった夏!楽しかったです。良一さんありがとう、日本中の家庭によろしくお願いします(土下座)。そして相互さんが言ってたけど日テレは反省しような()。ブログを消しちゃった私と反省しような。
ほらほらそう言ってる間にもう10月ぅ......。
次期も楽しみなの多いんですけど、パッと見た感じ恋愛多い!別に不満じゃないけど恋愛多い!そんな恋愛好きかねみんな!90年代感すごいから!2日に1回のペースくらいであっただろ!まあ別にいんですよ、嫌いじゃないし。けもなれ、平成落語心中、まんぷくあたりを楽しみにしてますかね。ということで秋も楽しみます!