連日続いた雨。皆さん大丈夫でしたか。私の住んでる地域は特別警報は出たものの幸い大きな被害はなく、1日中家にいたので簡単にブログっちゅうものを書いてみました(急な岸和田弁)。ということで本題。2018年春ドラマが終わりましたね。終わってしまった。終わってしまったということは、2018年が半分終わってしまったということ。うわーうわー早いーもう半年が終わったーー、うわーうわーうわー。叫んでてもどうしようもないので春ドラマの感想をちょこっとランキングに(個人的な意見です超個人的な意見です)(下に行けば行くほど雑になってます)
1位 モンテ・クリスト伯
ホントにねホントにホントに初回の録画を消した自分を、なんだこれと思った自分を入間に埋めてほしい。埋めてくれ。うーまさかあの伝説の「愛は勝つ」がラストあんな風になるとは。凄かったよいろいろ。ディーンさん始め、皆さんが素晴らしかったです。ミニトマトを見るたび、瑛理奈を思い出す病にかかってしまった。
アンナチュラルの1話を見るたびミニトマトがうかぶようになってしまった。
(山口さんの右側にある緑の植物はトマトの苗です)
それほど印象的だった。山口紗弥加さんだけじゃないですよ。ホント皆さんが素晴らしかった。あとはね、何と言っても主題歌っすよ。主題歌。何が良いかっていうのは、聴けば分かる(最近よくテレビで聴くんで嬉しいです)。初回のときに、またおディーンさんが歌うの...とかとか思ってしまってすまねぇ(土下座)。木曜の夜は日本中から聴こえてきたよ...テルミーーワーーーーーーーーーーイワーーーイワーーーーーーーーーイワーーーイソナーーーーーーーーーーーキャw以下略。土屋がシンガポールでルンルンしてるスピンオフ待ってます!
2位 おっさんずラブ
(1位とあんまし大差ないです。ほぼ一緒です)
ありがとうございましたあああああああああああああ(平伏)。インパクト強めの予告にやられて期待大で観たら、まあーーー面白かったお!これから、田中圭さん見るたび春田が出てくるし、吉田鋼太郎さん見るたびに部長が出てくるし、林遣都さんを見るたび牧くん出てくるようになってしまうんだ。これから。てか林さん今回は幸せになれて良かったね(役の話)。もう田中さんと林さんの恋愛ドラマなんて見れない。絶対牧春がよぎる。牧春は牧春だ。牧春よ永遠なり。語ってたら語りきれないから多くは言わないけど、すっげードラマだった。登場人物と一緒に恋して失恋して、6話後の1週間とか何食べても砂の味がしたよ...最終回後は幸せすぎて、すれ違う人にうおおおおおーーーt!!!て叫びながらハイタッチしたい気分だった。とても幸せな時間だって。牧春よ永遠なり(2回目)。あとあと公式からの供給が凄くて凄くて、震えちゃった。街中で例のストラップつけてるOL民探します!あざっす!
3位 あなたには帰る家がある
いやー、後半の加速が素晴らしかった。もう4人に賞をあげたい。最初はホームドラマなの?不倫ドラマなの?ではっきりしなくて正直しんどかったけど、4話あたりからしんどさがなくなって、最後の方は毎週の楽しみになっていました。だんだんと「ハア?」がクセになった中谷美紀さん。顔はイケメンなのに全然かっこよくないという難しい役どころを上手いこと演じてくれた玉木宏さん。安定安定安心のホラー代表木村多江さんだったし、今回もバームクーヘンを焼きそうだったユースケ・サンタマリアさん。麗奈ちゃんも慎吾くんも可愛かったー。見続けて良かった!そしてそして玉木さん、ご結婚おめでとうございます!
4位 コンフィデンスマンJP
「目に見えるものが真実とは限らない 〜〜〜 コンフィデンスマンの世界へようこそ」の中の文を変えて最近友人と言いまくってます。さすがも古沢脚本。もうみんなに会えないのが寂しい...最初の方予告で「きっとあなたも騙される」的な事を言ったけど、なんとなくオチは分かってるからなぁと調子こいたこと言ってすまなかった。最終回の後半は圧倒的なスピードでした。エピソードゼロとか騙された。伏線回収は素晴らしかったっす。月曜から明るいと1週間、気が楽だった。出演者皆さんの代表作になりますね。特にぼくちゃん!東出さんにぴったりでした。映画化は今ひとつ信じてないんですけどね笑。みんなに!五十嵐に!また会える日まで!
5位 家政夫のミタゾノ
今回も面白かった。ありがとうミタゾノさん!相棒となるヒロインが、この枠安定の剛力彩芽ちゃんで見やすかったです。ミタゾノさんとのコンビが最高でした(ふみかずもすきだよ)。鉄腕DASHとのギャップが最高っす。
島茂子の主題歌も好きでした。ダウンロードしました。また帰って来てね!
6位 ヘッドハンター
素敵でした。新しい試みだったと思うテレ東biz枠。なかなかいいんじゃかな。是非とも頑張っていただきたい。ビジネスなど社会派なことが上手い事描かれていました。キャストも豪華だった。個人的には、最終回の藤原摂関家兄弟対決が最&高でした。
7位 シグナル
韓国ドラマのリメイク(?)らしくて最初はどうなるかと思ったけど、面白かった。私は頭の回転が良くないんで、各話2-3話見ないと(暇か)内容理解ができなかったけど...笑。とても見応えがあった。ドラゲナイ通信面白かった。1分以上たってるだろ!のツッコミも。思い残したことといえば、映画「オットセイ」の内容が気になりすぎてるんで、よろしくお願いします!
8位 執事西園寺の名推理
上川さんこと西園寺さんにお世話をしてもらいたい人生だった。西園寺さんを日本中に普及したらいいんじゃないかな。みんな幸せになろう、うん。来世は上川さんがいる屋敷に住みます。西園寺と百合子様の主従関係がとても素敵でした。八千草薫さん演じる百合子様、とても可愛かったです。上川執事に会いたくなるので、たびたび放送してください。
9位 やけに弁の立つ弁護士が学校で吠える
タイトル長すぎだろ、な今作でしたが、様々な学校の問題を上手いこと切り開いて描いてくれたのかなあと。ちょい学校のカイダンぽい思ったりもしたけども。神木くんかっこよかったよ!
10位 崖っぷちホテル
気楽に見れました。最初の方は・・・だったけども、だんだんと役者さんの力で面白くなってきました(というよりこのドラマのテンポに慣れたってのが強いかも)。まあ、ストーリーにはかなり強引だったし佐藤良太さんの兄ちゃんは、なんだったんだって話だが、まあ気楽にまあ楽しめた。。。江口さん!ハルちゃん!ありがとう!頭ポンポンありがとう!
ありがとう!好き!エグハル永遠なり!
11位 花のち晴れ
うん。うん。天馬くんかっこよかったね。花男メンバーも出てきたし、うん。うん。うん。。。。。最後のあれはなんだったんだよーーーー!!!!!最初の展開とか庶民狩りとかきついなーと思いながら見てたもの、ベタな恋愛は初恋かー若いねーてまあ楽しめたし、もどかしいねーとおもったこともあったけれども!何!最後の方!?終わり方もだし、対決も!意味不明だった。だんだん意味不明になっていった(C5の謎の5の形は可愛かったよ)。主題歌のシンデレラガールと挿入歌の初恋はとっても良い曲だと思います。天満くんは近衛と幸せになってね。木南さん、ドラマでも現実でもご結婚おめでとうございます!(主人公たちどこ行ったおい(杉咲さんは好きです))
12位 未解決の女
すっごい朝ドラキャストばっかりで...なんかそのまま刑事ドラマにした感じでした。まあベタな内容で、笑いもあって見やすかった。エンケンさんは相変わらず良いお声でした。
13位 ブラックペアン
盛り上がり方とかなんかいろいろ日劇だなーて感じで、好きな人は好きなんだろうだけど。ホントこの病院暇だよなーーーー!!どんだけ暇なんだよ。他の患者どうなってんだよ。なんかもめてないで手ぇ動かして!ほらほら血ブシャーしてるよ!スナイプ!カエサル!ダーウィン!インパクトファクター!ブラックペアン便利だなおい!と何かと突っ込みが止まらなかったわけですが(この病院だけは入院したくない)。突っ込んでる分には楽しかったけどさ。(上に書いたコンフィデンスマンのやつで盛り上がってる友人と、渡海先生の「邪魔」をどれだけ雰囲気よく言えるか選手権やってます!あざっす!)
14位 デイジーラック
うん。ゆるくかるくゆるく見た。最初どんな感じかと思ったら結構ベタで...みんな幸せになって良かったね
15位 Missデビル
今期1番の摩訶不思議ドラマだった。途中2話ほど脱落して久しぶりに最終回を見たけど、やっぱ摩訶不思議ドラマでした。でもでも、今年NO.1摩訶不思議ドラマの「明日の君がもっと好き」には勝てませんでしたけども(何と競ってる)菜々緒さんの愚か者キックはカッコよかったです。
16位 いつまでも白い羽根
面白かった?最初は見てたんですけど、OLが始まってからふわふわした心途中参加してて...(録画では観てない笑)。最後どうなったかも覚えてない笑。なんとなくわかるんだけどさ(なんかろうそく持ってた)。伊藤沙莉さんは好きです。
17話 ラブリラン
これね、途中まで見てたんだけど、どうでもよくなって最終回だけ見たやつ。古畑くんはきれいだった。古畑くんはきっれいだった
18位 正義のセ
4話ぐらいまで見てたんだけど、ヒストリアで五代様特集をやってたとこから見てなくて笑。最終回だけ見た。気楽に見るのはおもしろいのかもね。99.9の面白さが認識されたのは良かったんじゃないかな。
※シリーズものは、特捜9と警視庁捜査一課と孤独のグルメを見てました。どれも面白かったです。孤独のグルメのチキン南蛮がクソ美味そうだった(てかどれも美味そうだった)。
[途中経過シリーズっ!]
楽しんでます。TLは、いろんな意見でとびかってますが、私は楽しんでます。好きですこういうの。TLの感想を見てなるほど...と思う事も多く。永野芽郁さんを始め、皆さんのお芝居が素晴らしいです。これからどうなるのかとかは楽しみです。
楽しんでる割と。実況しながらツッコんでみると面白いっす。人間どラマとしては、よくできてると思います。でもTwitterなかったら脱力してたんで、Twitterにはひたすら感謝!
まあそんな感じで、楽しかった!春!いろんな作品があって、チャレンジしたものが多かった印象です。詐欺師が主役の月9、ジェンダーものが多く扱われている中の挑戦作、昔の書籍、韓ドラのリメイク、花男のその後、テレ東の新枠、いろいろありましたねぇ。面白かったです。今期は個人的にフジテレビが好調だった印象。個人的に賞をあげるなら、玉木宏さんと五十嵐とテルミーワーイと牧春にあげますかね。何はともあれ今期も楽しかったです。最後までお付き合いありがとうございました!夏も楽しみ!!