今年中にまとめたいなぁと20日くらいに思っていたら、現在31日大晦日です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。前々回、秋ドラマを一言でまとめたやつ書いたんですけど、その中にあるプリキュアってよく考えたら(別に考えなくても)アニメじゃん...って見返して思いまして笑。まぁいいか。ということで、ダッシュで書いた感想とランキングと授賞式ー!(無理やり)
※個人の意見です
※時間なかったんでいつも以上に雑です
《ランキング&感想》
1位 僕らは奇跡でできている
すごくすごーく心があたたまる生きることを肯定してくれる良いドラマだった。「誰でもできることはできても凄くないんですか?」この言葉は一生大切にしていく所存です。
2位 獣になれない私たち
最初の方は本当にしんどかったけど、何か惹き込まれるものがあった。圧巻でした。
3位 昭和元禄落語心中
原作もアニメも何も知らないまま見たのだけど、受信料もう少し払うよ...と思うほど上質なドラマだった。皆さんの落語が素晴らしいし、子役さんたちも素晴らしかった。受信料もう少し払います。
4位 結婚相手は抽選で
現代社会の歪みと戦う若者たちの物語というのがドラマの軸となってて、期待をあまりしていなかった分、面白さが2倍でした。野村周平くんが上手かったねぇ。ランボー嫌いじゃないよ。
5位 ハラスメントゲーム
面白かった。上手く言えないからまとめるけど面白かった。個人的には探偵に早すぎるの2人が早くも共演してて泣いた。
6位 ぬけまいる~女三人伊勢参り
3話(?)のタッキーがカッコよすぎて私は死にました。ありがとうございました。
7位 ドロ刑 -警視庁捜査三課-
斑目くんとケムさんがラブラブすぎてお前らってやつはって感じです。皇子山さんの毛量はこれからも増え続けるのかを見てみたい。
※比較用。上が初回、下が最終回です
8位 大恋愛~僕を忘れる君と
最終回、大号泣しすぎて目が腫れてしまい、次の日友達に「誰?」と言われたのはこの私です。戸田さんとムロさんの夫婦が最高オブ最高でした。もうお前ら付き合っちゃえよ!黄昏のお二人も仲良さそうでなにより。
9位 今日から俺は
クラスの3分の2くらいの人が見てて、みんなOPのダンスを踊ってて、(自分の周りは)若い人たちがたくさん見てるすげぇなぁという目で見てました。みんな聖子ちゃんカットが可愛くて可愛いです。私の来世は橋本環奈ちゃんでお願いします。
10位 僕とシッポと神楽坂
今期、なかなか、いかついのが多いからほのぼのしてて動物と相葉ちゃんに癒された。ありがとう。
かなり前に最終回を迎えて、正直言って忘れかけてるんだけど面白かったという記憶があるんで11位。
12位 黄昏流星群
マッターホルン、山チャレンジ、コーヒーカップ、塩、パン、イギリス、ホールケーキ、この単語だけでどんなシーンか分かる私はもしかしたら(以下略)。なんだかんだ言って実況しながら見るの楽しかったよ。みんな不倫相手と幸せに!!!!!
13位 中学聖日記
これもかなりトンチキドラマだった。まぁ、新しい担任の先生が有村架純ちゃんだったら......ね...気持ちは分かるぜ。平成2018年は最高のパワーワードです。ミスしたであろうスタッフさんは誇りを持っていいと思います!
14位 リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜
木曜は黄昏気分だったので、実はあんまり内容を覚えていない(爆)。米倉さんは相変わらずスタイルが良いですね。
15位 SUITS/スーツ
ごめんな。ほんとながらで見てて、蟹江しか役名を覚えていない!むしろ蟹江のインパクトが強すぎて蟹江になってる(は?)。最終回の副音声がマー君だったのほんと謎っす(しかも聞いてない)。
16位 ブラックスキャンダル
赤ちゃんが凄くて赤ちゃんの印象しかないくらい赤ちゃんが凄かった
17位 下町ロケット
最終回は最終回としてきちんと終わらせろよ!都庁爆破枠でSPとかいろいろ嫌な予感しかしないじゃないか!
18位 あなたには渡さない
全話、言っている意味がこんなにも分からないドラマも珍しい。いわゆるレアキャラってやつっす。ありがとうございました。
《番外編》
個々のシーンは面白かったし、最終回は面白かったし、総集編はながらで見てたけど凄く面白かった。お芝居と演出と音楽は最高でした。前も言ったけどみんなビジュが完璧。
まぁ実況はそんなにしてないけど気軽に見てます。良くも悪くも見てます。
(※相棒とかシリーズものもなんとなーく見てたけど割愛)
《勝手に授賞式》
別に西郷隆盛として教科書に載っても違和感ないと思います。
主演女優賞 戸田恵梨香 (大恋愛)
最終回、泣かせてもらいました。
クソカッコよかったです。
呉羽さん大好き。
子役賞 昭和元禄落語心中のみんな
まとめてでごめんね。みんな素晴らしかったよ。
主題歌賞 プロローグ/Uru (中学聖日記)
主題歌がかかるタイミング完璧。曲も切なくて完璧。
※ドロ刑と大恋愛も主題歌のタイミングが完璧だった
私は一生、野木さんについて行くから!
OPを演奏するとしたらティンパニでドンドンしたい
(※ティンパニです)
もう付き合っちゃえよ賞 斑目くんとケムさん (ドロ刑)
はい。お幸せに。
その表情好きです賞
相河一輝/高橋一生 (僕らは奇跡でできている)
好きです。
楽しい週末をありがとう賞
中村倫也 (土曜→皇子山さん/ドロ刑、日曜→紅野/今日から俺は)
ありがとう。叫ぶだけ叫んだ。皇子山さんの下の名前が隆俊なの萌える。
そのままの賞でドラマを包み込む雰囲気が素晴らしかった。流れるだけでなんか切なくなったよね。
合成賞 マッターホルン (黄昏流星群)
マッターホルン、登場回数少なかったのにドラマ史に語り継がれる合成となりました。おめでとうございます。
まあ、そんなところで、いつも通り楽しかった秋!2018!木曜夜マッターホルンを待機してたのはいい思い出だ。来年になるだろうけど、2018年のドラマの総括を書きたいなと思いつつ。皆さん、今年もありがとうございましたー!良いお年をー!