こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

滝沢歌舞伎初心者が『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』という名のシャブを吸った話

観たよ。やっと観たよ。『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』

 

感想を一言で言うと、

 

「ヤバすぎワロタ」

 

ホント、ヤバすぎて笑いが止まらない。感覚麻痺だよ。なんだ???シャブか?????3000円高ぇよって思ってても、観終わると、「あれ3000円ちゃんと払ったっけ?」ってなるから。出入口のところにお納めエリアみたいなのあったら、クレジットカードごと、納めてたよね。

 

 

 

私は、今年Snow Manにハマった新規でありまして、滝沢歌舞伎という名前はもちろん知っているものも、1回も観たことはないです。なんかジャニーズってさ、テレビ出て顔知られてなんぼみたいなとこあるけど、真のジャニーズって舞台にあると思うんだよね。実際にお客さんの目の前で魅せるエンターテインメント。これぞ、アイドルの、ジャニーズの「Show must go on」だと思ってます。ジャニーさん、あっていますでしょうか。もう一度言うけど、私はジャニーズの舞台を一度も観たことがない。

 

だからスノ担必修科目、滝沢歌舞伎のことも、何にも知らないんだよね。タッキーの意思をSnow Manが受け継いでZEROになったことは知ってる(大門①の難易度)。ちなみに、今年発売された円盤も買ってない。まあ、お金がなくてさ。今年、こんな世の中になっちゃったから、ほぼ現場行ってないのに、お金がないってなんなんだろうね。経済回した気してないけど、無意識に回しちゃってんのか?????

 

まあ、そんな、滝沢歌舞伎の「た」の字も知らないやつが、初滝沢歌舞伎をキメた感想をここに吐き出していくよ。

 

 

(※ここからはネタバレパーティータイムです。悪しからず)(あと、めちゃくちゃ長いよ)

 

 

 

 

まあまず、「舞台でも映画でもない」っていうキャッチコピーね。いや「映画」だろ。みんなも思ってない?ありのままの気持ちを伝えてごらん。大丈夫、大丈夫だから。いや「映画」だべ?って。「舞台」でもない は、まあ分かるけど、「映画」だよね(3回言った)。

 

 

いや~~~~~~~舞台でも映画でもなかったわ~~~~~~~~~(笑顔)

 

 

うん、ごめん。ごめんごめんごめん。ちょっと黒スーツ持ってきて。拘置所出てきた人みたいに、パシャパシャ撮られながら深々謝罪する。

メインとなるシーンは新橋演舞場で撮影してるから、映画館にいながら、新橋を感じる(とは)んだよね。でも、カメラアングルが映画なわけですよ。舞台側から客席映すのは、映画ならではだなって思った。こう、舞台って、メインステージから見ると、正面にお客さんがいるから、正面に向かって演技するわけだけど、映画となると、どうカメラに映るかを1番気にするんだよね。カメラに対しての、動きや表情は映画ならではだよなぁって。舞台は全体像気にするけど、映画は映る映え方が大事。カメラ抜かれたタイミングで、自分の最強を魅せてくるSnow Man、ジャニーズなんだわ(そうです)。

それで、「舞台か映画、どっちですか?」って言われたら、どっちでもない。どっちとも言えない。「滝沢歌舞伎」って新ジャンル。新たな境地設立してくる滝沢歌舞伎、マジおもしれーやつ、頭に芋けんぴついてっぞ。

 

 

(記憶力ガバガバだから、観たあと内容全部忘れてたけど、パンフに演目全部書いてある。オタクの記憶力に優しすぎな)

 

 

 

1.オープニング

子どもが出てきて、うわー!人生クソすぎ!!!!!ってなってたら、なんか外国人の美少女でてきて、のび太の引き出しの中のあの空間みたいなとこ歩いてて、気づいたら船に乗っていて、わあここが21世紀かぁ!!!!!!!……………

 

自分でも書いてて、ちょっと何言ってるか分からない状態なんだけど、本当にちょっと何言ってるか分からなかった。日本語と英語で会話してるし、あの未来都市はホントになに??????え?滝沢歌舞伎だよね?????と困惑するレベル。滝沢歌舞伎じゃなかったら、さらに困惑してた。

Jrについて本当に詳しくないので、あー忍者か、少年忍者だね、うんうん少年忍者にいる子だよねーって半分棒読みで観てた。少年忍者、はっきり分かるのが、元木わくわくと久保廉だけだという失態がここで仇となる。小田将聖くんね、覚えた覚えた。うん、これから伸びるよ(適当)。

 

 

 

2.ひらりと桜

出、出、出たーーーーーーー!!!!!!

スッ (桜放出) パンパカパーンで、キタ━(゚∀゚)━!ってなるよね。さっきまで、未来都市ってなんだよwwwwwwwってなってたのが、一瞬にして吹き飛んだ。カメラが360度回って、桜の中を舞っている中を映し出すのは、映画だからできることだなぁと感心。

私と、ひらりと桜くんの出会いは、去年の音楽の日、先輩授業参観型ジャニーさん追悼企画。あのときは、タッキーやべぇwwwwwwwこんなの総合演出の頭が狂ってないとできひんwwwwwwwwwwwって爆笑してたなぁ。懐かしい(遠い目)。

(当時のツイートがこちら)

 (何様だよ)

 

それにしても、全然ひらりじゃないよね。ひらりと桜ってマジなに?

 

 

 

3.九剣士

阿部の舌打ち。これしか具体的な記憶がない。ひぇ~~~~めちゃかっけぇ!!!!!めちゃくちゃ動けるじゃん!!!!!!え、すごいすごい!!!!!!!って思いながら観てた(偏差値2)。アクションと殺陣大好き芸人してるから、もう感動オブ感動。この演目だけで3000円の価値、十分にある。カメラを意識したアクションって、どこかに必ず魅せがあるから堪らないんですよね。

急にカット変わって、木の上に乗って、ロボ合体!してたのはごめんけど笑った。これか、前にRIDE ON TIMEでやってたやつ(自粛期間中にネトフリで見た)。そんな、なんで急にカットが変わるんだよwwwwって意味わからないシーンも、Snow Manヤバすぎ最高!の言葉で片付けられるから恐ろしい。それにしても、顔が良い。マジ阿部亮平

 

 

 

4.変面

もう1回言うけど、私、滝沢歌舞伎童貞なわけです。だから中身が誰か分からないまま観てた。ちゃんと調べてから観に行けよ。途中までそれぞれのメンカラだと思ってたからね。バカだーーーー。でも途中で、白い人ラウちゃんだと思ってるけど、それにしても体格どっしりしてるな………本当にラウ?????偽物か???って頭を巡らせた結果、最後の答え合わせまで、はっきりと分かりませんでした。ウケる。しかも自担(めめ)の区別までついてない。マジウケる。

 

 

 

5.Maybe

えッッッッッッッッ顔が良いッッッッ何も分からないけど、これたぶんエモいやつ。うんエッモ~~~~~~~~!(半分適当)。メンカラ背景で、同期コンビがフワッて移り変わるの(どこの話だよ)、綺麗な画だった。この2人の歌声大好きだ~~~~~~!どうか、普段の曲でも、もっと歌割りあげてください!!!!!!!!私は君彼の2番を愛してします!!!!!!!

そして、ラウールさんですよ。そこにいるのは、ラウちゃんじゃない、ラウールさん。私が踊ったら、餅が喉に詰まった人になる。もうカッコつけとかじゃない「全力」の姿。いやマジ17歳なんなん?って感じだけど、この「全力」は、17歳だなぁって思いましたね。すくすく育てよ(誰)。

 

 

 

6.My Friend

「エモい」という言葉は、この演目のためにあるんじゃないかな。正直何が何だか分からなかったけど、エモいということは分かった。これが圧倒的「ゆり組」なんですね、理解。タイトルのMy Friend、複数形じゃなくて、単数形なのがいいよね。ナベとダテ、2人なんだってなる。

でも、世界観は本当になんだったんだ。舘様が最後落ちて海にジャボンなったとき、あまちゃんのOPじゃん!ってなって、脳内朝ドラ始めてた。

 

 

 

7.組曲

すごいことを言っていい?めちゃくちゃ記憶がない。豪雨だった記憶しかない。いや、いいのか、何も間違ってはないもんな。顔の良い男は雨に打たせろ、というのは、昔からよく言ったものでございまして……………最後にひとりひとりの顏をアップして、ハァッ!って言わせる(言わせてはない、ガチのハァッ!)シーンあったけど、あれ、ちょっとわざとすぎて、恥ずかしくなった。なんか、こういうの好きなんだろ???ってタッキーに見抜かれているようで。え、あ、まあ、好きですけど、嫌ではないですけど、むしろ嬉しいですけど、う、うん、といk…って。

 

 

 

8.五条大橋

タッキー、義経めちゃくちゃ好きだな。まあ、自分が主演した大河だもんな。永遠を誓うレベルで好きだよな。義経っつうか、牛若丸?あまりに華麗で、そこに重力はあるんか(そこに愛はあるんか)状態で、絶対さっくんだ!って興奮してた。答え合わせ、絶対さっくんでした。佐久間さん、イケボだよね。語り、すっごく聞き取りやすかった。ナレーションのお仕事とかこないかな。

 

 

 

9.腹筋太鼓

きたー!トンチキの宝庫ジャニーズでお送りする、最高級のトンチキ腹筋太鼓(言い方)!!!!!!!!!!私と腹筋太鼓くんの出会いは、ひらりと桜と同じ音楽の日なんだけど、あのときも、これどういう感情で見ればいいんだよwwwwって困惑したなぁ。あのとき先輩方、めちゃくちゃ真顔で見てたけど、うちの自担(大野智)は、はぁすげぇ…くらいしか思ってなかったと思うよ(失礼)(謝れ)(ごめん)。目黒蓮さん、思った以上に漢の声で、ウォォォオオオオオオオ!!!!!!!!叫んでて、目黒~~~~~~~~ってなりました。ロボ最終変形みたいな、あの頭がおかしい(褒めてる)メカ。上から見るアングルなんて、なかなかないだろうから、興奮しましたね。ジャニーズやべぇ(小並)。

 

 

 

10.Make It Hot

蛍光色衣装の目黒蓮がウインクするのを、予告で確認していたので、蛍光色始まった瞬間、全力目黒ウインク蓮待機。無事、納品しました。カメラを9人で360度囲んだとこ、なんかテレた(テレるな)。にしても、腹筋太鼓からの温度差すごくない???????構成、情緒不安定すぎない????????????何でだよってツッコもうかと思ったら、Snow Manのパフォでどうでもよくなっている。これがジャニーズの麻痺反応。

 

 

 

11.Crazy F-R-E-S-H Beat

目黒蓮のテクノ耳掛けだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

12.Black Gold

すのちゅーぶで、ブラゴ知った勢だから、ずっとバチバチ踊ってるものかと思ってたんだけど、9人それぞれのソロカットあって沸いた。出だしの佐久間の顔が良い…………ってことしか覚えてないけど。イケメンは廃墟に入れておけ、これテストに出る。

 

 

 

13.五右衛門ZERO

にほんごであそぼに出てきそうな人たちが、「岩本~」「宮舘~」ってずっとコール(ではない)してくれたから、歌舞伎メイクでも、引きの画でも、誰が誰だかわかりやすかった。最初の、歌舞伎メイクをアップで映すとこ、「美」だった。こう、日本ならではというか、和の「美」大好き。にしても、歌舞伎のくだり、ホントにガチなんですね(そうだよ)(怒られるぞ)。すごい、本物だぁってなった(語彙力)(歌舞伎も生で観たことは一度もないよ)。

 

 

 

14.男と女の舞

美、美、美ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!ヤバいこういうの超好き。夜のEテレでたまにこういうのしてるから、時間があったら見てるんだけど、超好き(2回目)。誰も「渡辺~」とか叫ばないから、誰が誰か分からなくなりそうだったけど、すぐ分かるねこれ。丁寧な動きだから、それぞれの仕草の癖が出るものなのかな。阿部の相手は、目黒。正解。すっぴんの稽古映像見たら、灰になる自信しかない。(観賞後に、この男女の設定をどこかで読んで知ったんだけど、設定知った今もう1回観たい。控えめに死んじゃう)

 

 

 

15.総踊り・花鳥風月

信じて感じて花鳥風月しか、歌詞聴き取れなかったけど(バカ?)、花鳥風月って演目なんだね。衣装が神。どこか和のテイストを残しつつも、ゆったりと踊り映えする衣装。神。そして、ビジュが良い。定期的に花鳥風月を細かいミストにして浴びたい。

 

 

 

16.鼠小僧次郎吉

冒頭の将聖(呼び捨てすな)のシーン。まずなに????????トンチキが強すぎて、笑いこらえるのに必死だったが??????なんで団扇から喋ってんの??????????新グッズですか????????????

からの日光江戸村NHKのBSでよく見る世界線!!!!!!!NHKで放送されてても違和感ないと思う。Snow Manさん演技上手いね、びっくりしちゃった(スノを知って3日目の感想)。新吉は、BSNHKで見たことあったし(幻覚)、進之助は、よく昼間のTBSで再放送されてるよね(幻覚)。岩本さんも舘様も、時代劇顏だよなーー!!!!!舘様、マジで大河出てほしい。大河映えの顏してる。三谷幸喜ーーーーーー!!!!!!!!聞いてるか三谷幸喜ーーーーー!!!!!!!!君の大河にうちの宮舘涼太を!!!!!!(あのタッキー顏良すぎワロタで話題となった「ぬけまいる」に舘様出てたなんてな。当時の何も知らない私は、何も知らなかったよ)

そして何より、私が1番びっくりしたのが、向井康二なんですけど。みんな向井康二知ってる?????最初、すっごいイケボの人出てきて、なんだこのイケボは!って思ったら康二だった。マジ人の区別できなかった。康二さんどこからその声出てるの?????いつもは、声のトーン高めだから、本当にびっくりしちゃって、目を丸くした(物理)。そして狂気じみためめラウですよ。狂気の目黒蓮最高すぎて、あれだけで白飯10杯食える。教場2のめめ楽しみだなーーーー!!!!!!!!めちゃくちゃ狂気の役だったらいいなーーー!!!!!!!!キムタクにこれでもかとしばかれろーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

あべぞうは、何かどこにでも現れるあざと猫だったし、お丸さん、あんた可愛すぎやないか。こちら女が腐ってるから、金さん銀さんのシーンしんどかったな。何とは言わんが、吐くか思った。

 

そして始まる最後の戦い。さっきまで、めちゃくちゃロケだったのに、急に新橋演舞場に戻って、「え?滝沢歌舞伎の地元、新橋だけど?」ってきょとん顔してるのマジ意味わからなすぎて笑った。

水、すこぶる水。どっから調達してきたんだよwwwwwwww異常気象もびっくり。意味が分からない。とりあえず、水を浴びながら顔の良い男たちが殺陣を繰り広げる。またもや、タッキーにお前らこういうのが好きなんだろ?って言われている気がして、凄いこっぱずかしかった。はい、そうです、好きです(タッキーは、好きなんだろ?というよりも、水バッシャーンした方が画面的に映えるし、後輩たちがカッコよく映る、というエンターテインメントとの上で、一番何が良いかを考えての、水演出してるんだろうな)(そう思っても、タッキーやべぇよ)

途中、シアターGロッソ(東京ドームシティにあるヒーローショーやってるとこ)みたいな、高いところから奈落へ落ちるシーンがあって興奮した。ダイナミックなアクション大好き。というか、ほぼヒーローショーだったよね??????

ラスト、新吉ピンチ!……い、い、以蔵!???!??え???どういうこと?????って考えたすきに、9人ダーーーーン!!!小判ドーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!ってなってて、最後の最後まで意味わからなすぎ。まあ、小判降ってきたもんな。解決したんだろうね…………………………何が?

 

 

 

 

 

17.WITH LOVE

浄化。何の浄化か全く分からないけど、とりあえず心が浄化。「今度はみんなで歌おう」的な歌詞に泣いた。こんなご時世だからこそ必要な「エンタメの力」を強く感じた。手話の振り付けもいいね。あたたかい。でも、何の浄化?

 

 

 

エンドロール

このわちゃわちゃ!これだよこれ!私の好きなSnow Manや!!!!Snow Man、Jr、女性ダンサー、このみんなでわちゃわちゃする感じ!好き!!!!!!!

そして、突如始まったCrazy F-R-E-S-H Beatですよ。いやなんなんだよSnow Man。何でもできるのかよ。最高に沸いた。お丸さんの足上げかわいい。

 

 

 

 

 

 

すごい、ここまで約6200文字。勢いで書いちゃうとこうなるんだよな。

 

人生初滝沢歌舞伎、総じて意味が分からなかったけど、すごかったのは確か。ひとつひとつの演目がすごすぎて、とりあえず、最高としか言えないやつ。意味が分からないのに「最高」って、なかなかにヤバいからな。

こんなにもヤバいコンテンツを提供できるのは、タッキーだからであり、ジャニーズの力の強さであろう。財力。とことん財力。ビックな事務所だからできるビックなトンチキ。歌舞伎、歌、ダンス、殺陣、時代劇ってあったら、普通取捨選択するものだけど、ジャニーズはそれをしません。だってジャニーズだもん。

今の世の中に必要なのは、Don't think!Let’s feeling!な、頭を空っぽにして観られる最高の全乗せエンタメこと、「トンチキ」なのだと改めて。そのトンチキを事務所単位でやってる、ジャニーズ、ホントやばい。一生ついていく。

 

3000円を払う価値は多いにある。見終わったあと、「むしろ安い」って言うんだろうなーって想像してたけど、ホントにむしろ安い。まあでも、ちょっと時間あるから観に行こう…って人や、Snow Man少しだけ気になるけど…って人が、3000円払って観るかと言われたら謎だね。そのあたりどうなんだろうか。どうなんですか皆さん(投げやり)。

 

ていうかSnow Man知らない人がこれを観て楽しめるかは、ホント謎。ほぼほぼSnow Manという「アイドル」で殴ってくる作品だから。まあでも観たら、そのままSnow Manの沼にドボンしそうだよね。滝沢歌舞伎怖ぇな。

 

「アイドル」「ジャニーズ」「トンチキ」で殴られるシャブこと滝沢歌舞伎。何だったんだよwwwwwwwと思いつつ、もうすでにもう一度吸いたいってなってるから怖い。軽率に3000円おとしそう。ホントただのシャブ。

 

 

youtu.be

 

 

最後に、予告で「僕だけしか知らない未来都市」って将聖言ってるけど、なに????????あと、「俺も乗ったァァァァ!」ってギリネタバ……