こざ

ドラマの感想から入ったのにだんだん雑多になった人

この曲だけは棺桶の中でも聴けプリキュア

 

だったんだけど、よくよくカウントしたら13曲だった。10曲に絞り切れなかった感あるけど、とりあえず聴いて

 

 

1.愛と勇気とチェリーパイ

ファーストアルバム「ARASHI NO.1(ICHIGOU)」収録。

廃盤になったアルバムがこうして、端末ひとつで蘇るの、令和ってすごい(小並)。タイトルがもう”若い”。そして、チェリーパイ食って太った君も大好き♡みたいな甘々歌詞。アイドルのファーストアルバムで歌わせたの正解すぎる。音楽に詳しくないから専門用語とかよく分かんないけど、タイトルがトンチキなわりに曲調超シャレてる。

とりあえずサビの、

「チェリィィィィィなぁぁ...パァァァァァァァァァァァイィィィィ……」

を聴け。

 


 

 

2.眠らないカラダ

2枚目アルバム「HERE WE GO!」収録。

イントロのギターがもう名曲を醸し出してる。だんだんと音程が上がっていくAメロ、どことなくヒゲダンや米津感ある。最近流行りのJPOPが好きな人間、この曲に限らず、このアルバム曲全部好みだと思う。よろしく。当時まだ19歳の二宮に「重さに耐えかね 喘ぐ俺を」を歌わせた罪はデカいぞ。

 

 

3.テ・アゲロ

3枚目アルバム「How's It going?」収録。

この曲をまだ20代成り立てのアイドルに歌わせた事務所ヤバい(ヤバい)。サクラップに入るコールが「Sexyー!」なのマジでヤバい。若気の至りなのか何なのか、何も隠そうとしない直接的な歌詞が若気の至りって感じする(2回言った)。ラテン的な曲調のメロディに、若嵐のちょっとトゲトゲした歌声が見事マッチする。

とりあえずラスサビ前、大野の、

「気づかないくらいセクシーにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃおおぉぉぉぉぉぉぉぉおおおお↑↑↑↑↑↑」

を聴け。

 

 

4.JAM

4枚目アルバム「いざッ、now」収録。

嵐のオタクみんな好き(断定)。イントロがもう”勝った”。女性に翻弄されてるていの嵐、全世界が好き。全体的に揺れてるメロディなので、カラオケで歌うのが難しい。嵐の歌唱力の技法にほれぼれする。今の嵐さんに歌ってほしいぜ。この曲の魅力は、特にサビを盛り上げるだけで済まされてない他の部分。ただでさえ聴き心地の良いメロディなのに、1番2番ともにBメロの「今」をふんだんに使った、歌詞のテンポの良さ。歌詞のリズム感は、ヒゲダンPretenderのあれを感じる。「今」とは...…(哲学)

 

 

5.The Bubble

4枚目アルバム「いざッ、now」収録。

たぶん、KPOPが好きな人間みんな好き(たぶん)。嵐のアルバム曲って、今も昔もキー高めなのが多いけど、特に高いのがこの曲。ファルセット大好き芸人は集まれ。この曲に限らず「いざッ、now」は、R&Bの質が高すぎる。洋楽めっちゃ聴くねん、みたいな人はこのアルバム聴いてくれ。世間、この魅力に気づいてない人、多すぎでは????????はよ発掘してくれ。

 

 

6.keep a peak

4枚目アルバム「いざッ、now」収録。

もっかい言うけど、世間、このアルバムが16年前に、この世に爆誕したこと知ってんのか???????????知らない人が多いのか、魅力に気づいてない人が多いのか…………とりあえずはよ聴いて。この曲は一般的にいえば「Overture」の立場にいるやつ。だって歌詞ないんだもん。アイドルの曲など、メンバーの歌声聴かせてなんぼみたいなとこあるのに、それをしないのは、嵐が音楽的に挑戦してるってことなんですよね(というのも、その当時CDの売り上げがあまり伸びずに苦戦してたのがあると思う。知らんけど)。とにかく、音楽として質が高い。この曲をアルバムの中盤に持ってきた嵐の強さを世間は、はよ知ってくれ。

 

 

7.COOL&SOUL

6枚目アルバム「ARASHIC」収録。

これまで嵐と縁もゆかりない人生を送ってきた人間、え!?嵐ってこんなにもオラオラした曲歌うんだ!???!???!?ってなるからみんな聴け。嵐史を語るには外せない、嵐第2章開幕曲。エモいよ。ほぼほぼラップ詞なのに、サビで入ってくるコーラスがどこか上品さを醸し出す。オラオラの中にもある、どこかあたたかく包み込むものが、今の嵐を作ってんだなぁ(勝手にしみじみする)。

 

 

8.let me down

9枚目アルバム「僕の見ている風景」収録。

声に出してないだけで、嵐のオタクみんな好き(決めつけ)。R&Bのビート感が好きな人カモン。というかJAMみがあるから、みんな好きだよ。また女に翻弄されてる嵐の図だし。鼻にかかる感じのファルセットがたまらん。おかわり求む。地から這いあがってきたようなサクラップがちょっと心配になるけど、最高。

 

 

9.P・A・R・A・D・O・X

12枚目アルバム「LOVE」収録。

いろんな人がススメまくってるヤバい曲。耳が妊娠するという言葉は、この曲発祥です。テ・アゲロを若気の至りといったけど、このパラド(略)は大人の余裕って感じ。ヤバい。サブスク解禁のおかげで、全世界に知れ渡ったわけだけど、年齢制限かけなくて大丈夫なのか運営。嵐の高音低音フェイクファルセットラップ全てが味わえるフルコース曲。そしてエロい。

 

 

10.イン・ザ・ルーム

14枚目アルバム「Japonism」収録。

あまりにオタクがパラドをオススメするもんだから、陰に隠れてるけど、普通に変態曲。普通にヤバい曲。メロディの怪しい感じが隠喩的な曲なのかなと思わせるけど、普通に直喩。まあひとまず出だしの二宮聴いて。吐息が最高に良い仕事してます。エロい。

 

 

11.Miles away

15枚目アルバム「Are You Happy?」収録。

嵐の歌の上手さがこれでもかと分かる1曲。とりあえず聴いたら分かる。嵐、歌上手ぇ。主旋律上ハモ下ハモ、全てが完璧。声質違うのに、嵐5人の歌声の調和の良さって凄いよな(語彙)。知っていました?この、歌が上手い集団は”嵐”と言います。覚えてってください。というのも、嵐のことをこれでもかと理解しているメンバーの1人、大野監修曲。なるほど。

 

 

12.Sugar

16枚目アルバム「「untitled」」収録。

256曲もあるっていうのに、オススメ曲の中に必ず「Sugar」をねじ込む嵐のオタク多すぎワロタ。嵐のオタクがこぞって、「人類はよ聴けや(語弊)」って言ってるけど、改めて言う「人類はよ聴けや」。もう相葉ちゃんじゃなくて、相葉さんのファルセットヤバい、みんな聴け。全嵐オタの遺言は「Sugarはよ聴け」ですからね!?知ってました!??!?

 

 

13.抱擁

16枚目アルバム「「untitled」」収録。

Sugar好きな人間全員好き。あ、全人類Sugar好きだから、必然にも人間は抱擁のことが大好きってわけですね。なるほど。洋楽好きな人間絶対好き。おーーーーい!!!!!!!ここにいるよーーーーー!!!!(?)。とにかく、嵐歌上手ぇ。イケメンのハブ空港松本潤が通ってるBerのBGMに1000000000かける。とろける松潤のフェイク聴けるから。あと、「untitled」は今の嵐が、音楽的にも嵐的にも挑戦した名盤中の名盤なので、人類はよ聴け。

 

 

 

以上。とりあえず256曲もあるんだから、ずっと聴いてたら、そのうちお気に入りに出会えるよ(はあと)。